こんばんは。

昨日、今日とあたたかで

桜の開花も大分進んだかな🌸


卵なし・グルテンフリーのマーラーカオ。

しっとりほろほろおいしかったので

ご紹介です。 



今までマーラーカオって

レシピを見ると砂糖や油脂もたっぷりで

なかなか作る気になれなかったのですが

(買って食べるんですけどね)


先日もご紹介した白崎さんの著書


の「マーラーカオ」のレシピは卵不使用。

混ぜた耐熱ボウルでそのまま蒸してしまうのも

手軽で新鮮だったので試してみました。

IMG_20190321_085422

今回はココナッツシュガーの代わりに

きび砂糖を使っているので色が薄め。




米粉やアーモンドプードルなど粉類を

ホイッパーでぐるぐる混ぜたら
 
豆乳やオイルを加えてぐるぐる。

IMG_20190321_085312

ラップをして冷蔵庫で一晩寝かせて。(30分以上)




水でといたベーキングパウダーや醤油などを混ぜたら

DSC_2118





ボウルのまま蒸し器で蒸して出来上がり。

DSC_2133

35分程蒸すのですが

20分程で水がなくなりピー。(火が消えまして)

あとからお湯を追加しました。


今回は26cmのストウブで18cmボウル使用。

水は蒸し目皿ひたひた位まででした。

次はボウルの底が浸る位まで水φ(・ω・`)




ひっくり返して冷まして。

DSC_2147

しばらくするとポトン。




自らはがれ落ちて

DSC_2148

食べ頃をお知らせ?





ボウルで蒸すので円盤型に蒸し上がり。

IMG_20190321_085358
飛ばしたくなりますが持ったら崩れるやわらかさ。






カットするとしっとりやわらか。

IMG_20190321_085422

ほろほろほどけるかんじで

牛乳との相性ぴったり♪



卵を使用していないのに

帰ってきたこどもたち

「なんか伊達巻のにおいがする~」って。

お醤油のにおいかな。



材料を混ぜておけば蒸すだけなので

冷蔵庫に準備しておいて

おやつに蒸し立てをいただくのもいいですね。


翌日もしっとりして美味しかったです。

次はココナッツシュガーで作ってみよう。



白崎さんのレシピは

ネット上で公開のものも増えてきているので

主なレシピサイトを貼っておきますね。


特にこちらのクロワッサンオンラインは

美しい白崎さんご本人出演のレシピ動画。



レシピ分量も動画内に。料理レシピも豊富。

白崎さんの手際やスピード感も感じられます。

(先日ご紹介した米粉のブラウニーのレシピもありました)



こちらの「みんなのきょうの料理」はレシピのみですが



寒天を使ったプリンや豆腐チョコクリーム

米粉のスポンジケーキなどのレシピも。



手軽で体に優しくて
 
ちゃんと満足できる美味しいレシピ。


たくさんの試作の成果を

こうやって分けていただけるのはありがたく。


今やキッチンでスマホで見られますもんね

便利な時代になりました。(平成終わりにしみじみと)


最後までお読み下さりありがとうございました。


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ     

応援いただけると更新・創作の励みになります。
  

クロワッサンオンラインの

白崎さんのお料理レシピ。

今度いくつか作ってみよう(*´ -`)(´- `*)


*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜

Instagram 



更新通知が届きます。

よかったらご登録お願いします。