まんまるほっぺ〜のんびり楽しむ創作パン〜

たのしいパンやかわいいお菓子。好奇心とひらめきのままに日々あれこれと。 微量イーストや自家製酵母。気まぐれにいろいろ作っています。

タグ:キャラパン

ドラえもんのちぎりパン。 今度はカラフルにミニドラ風♪ 余り生地で更に小さな赤ちゃんドラ? ねずみと鈴も。首輪は…省略♪ 生地の色付けは かぼちゃフレーク、ほうれん草パウダー 紅麹パウダー、竹炭パウダー 水色は食紅。 ... 続きを読む
ドラえもんのちぎりパン。
今度はカラフルにミニドラ風♪
余り生地で更に小さな赤ちゃんドラ?
ねずみと鈴も。首輪は…省略♪



生地の色付けは
かぼちゃフレーク、ほうれん草パウダー
紅麹パウダー、竹炭パウダー
水色は食紅。

食紅はほんのちょぴっとですごーく色づきますね。ギリギリセーフ。
前日に生地を捏ねて冷蔵庫へ。
翌朝取り出し成形。

先に取り出したい細かいパーツは
バットにのせて焼きました。
コロコロ落ちずにサッと取り出せてよかったです


今回インスタグラムの方で @karin_b_s_kさんより
キャラパンのイベントにお声がけいただき
このドラえもんパンを作ってみたんです。




表情豊かにいろんなお顔。
お気に入りはこのコかな♪






わ〜ん💦 
ネズミもついてくる〜。




日頃の動物パンなどのように
ただお顔を描くだけなら気軽ですが
キャラパンは似せようと思うと
お顔描きに時間がかかりますね。

楽しいのですがつい夢中になり過ぎちゃうので💦
キャラパンはたま〜にね。


本日もお読み下さりありがとうございました。 
ポチッと応援いただけると更新の励みになります。

 にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ  

感謝(●︎´-` ●︎)

スキムミルクなしで仕込んだ かき氷シロップのパン。 ドラえもんのちぎりパンになりました。 昨日のドラえもんパンは淡いグリーンでしたが 今度は淡いブルーかな? ... 続きを読む
スキムミルクなしで仕込んだ
かき氷シロップのパン。
ドラえもんのちぎりパンになりました。

昨日のドラえもんパンは淡いグリーンでしたが
今度は淡いブルーかな?



今回お顔はスライスチーズ。




目はcottaの ルセーラ コーティングチョコ ホワイトを溶かしてコルネで。
チョコとチーズも甘じょっぱくてアリ♪
シュガーペーストより
お味はこっちが好き。



180℃予熱。140℃で18分。
スキムミルクなしでしたが




しっとりほわほわ。いいみたい。





ドラえもん。お誕生日おめでとう☆




ところで…
未来からきたドラえもん。
一体何歳?

【関連記事】

お立ち寄り下さりありがとうございました。
ポチッと応援いただけると更新の励みになります。

 にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ  

感謝(●︎´-` ●︎)

□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□ 

Instagram

   

明日はドラえもんのお誕生日。 ドラえもんパンが焼きたくて 使ってみたのは冷蔵庫に残っている かき氷シロップのブルーハワイ。 ドラえもんの色になるかな?と作ってみたら こんな淡いグリーンになりました。 ... 続きを読む
明日はドラえもんのお誕生日。

ドラえもんパンが焼きたくて
使ってみたのは冷蔵庫に残っている
かき氷シロップのブルーハワイ。

ドラえもんの色になるかな?と作ってみたら

こんな淡いグリーンになりました。



ちなみに 仕込み水はこんな色。
4倍に薄めたかき氷シロップのブルーハワイ。 パン生地は水色にはならないんですね。



胴体部分はセリアのセルクルで。
筒焼きパンにして 頭をのせました。

パーツはcottaのシュガーペーストパウダーで。少量の水で混ぜ練るだけ。色付けはアイシングカラー。



この色。
ミニドラってことで^^


思うような色が出なかったので
もう一つスキムミルクなしで仕込んでみたんです。
色はあまり変わらなかったんですけどね。

そちらはちぎりパンにしてみました。
お絵描きは明日。
無事ドラえもんになるかな〜(笑)


お立ち寄り下さりありがとうございました。
ポチッと応援いただけると更新の励みになります。

 にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ  

感謝(●︎´-` ●︎)

□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□ 

Instagram

   

友人と作ったスイカパン。 セルクルなしで丸めて焼いた分は ガチャピンもどきになりました。 シワシワおじいちゃんなガチャピン(笑) 目は先日のミニオンパン同様 cottaのコーティングチョコをそのまま貼り付 ... 続きを読む
友人と作ったスイカパン。
セルクルなしで丸めて焼いた分は


ガチャピンもどきになりました。
シワシワおじいちゃんなガチャピン(笑)




目は先日のミニオンパン同様 cottaのコーティングチョコをそのまま貼り付けて。
黒眼を描いて乾かしたら
前歯忘れ。この時点で描いておけば垂れません。



アイシングカラーを混ぜたコーティングチョコでまぶたを
にくめないガチャピンパンのできあがり。




CTスキャンすれば
スイカパン。





明日はまた土用の丑の日。
レシピもあるのでよかったらうなぎパンもどうぞ。

【関連記事】

本日もお読み下さりありがとうございました。
ポチッと応援が創作の励みになっています(୨୧•͈ᴗ•͈)◞︎ᵗʱᵃᵑᵏઽ*♡︎
□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□ 

Instagram

   
更新通知が届きます。
よかったらご登録お願いします。