まんまるほっぺ〜のんびり楽しむ創作パン〜

たのしいパンやかわいいお菓子。好奇心とひらめきのままに日々あれこれと。 微量イーストや自家製酵母。気まぐれにいろいろ作っています。

カテゴリ:パン > 動物パン

かぼちゃパンのかわいい色で 最近何度か焼いている マフィン型でぷっくりパンを焼いてみようかと。 ぷっくりプーさんパン。 ぷっくり? あれあれ。しぼんじゃって シワシワプ〜 ... 続きを読む
かぼちゃパンのかわいい色で
最近何度か焼いている マフィン型でぷっくりパンを焼いてみようかと。

ぷっくりプーさんパン。
ぷっくり?

あれあれ。しぼんじゃって
シワシワプ〜パン。


プーさんパン。何気に作るのは初めてだったりします。


今回は250gの粉にかぼちゃ70g。
はちみつ入りの生地。
捏ねたあとポリ袋に入れて一晩発酵。



翌朝取り出し成形。





中にはチョコチップ〜
8gずつ包んで。



顔と体のくびれがあまりなく
もうちょっとぷっくりさせたかったので



今回は生地量を増やして(1コ60g→70g)
二次発酵しっかり目に。
ちょっと発酵させ過ぎてしまったかな。
焼き上がり後のシワの原因だったかもしれません。

過去の経験上 シワになるのは
①過発酵
②焼成不足
③水分の多いフィリングを包んだ時
このあたりだった気がします。

②と③は繋がる部分もありますが。

過発酵のパン生地は
膨らませ過ぎた風船のイメージ。

焼き菓子などもそうですが
パンは冷める時 多少なりとも焼き縮みするので
膨らみ過ぎて表面が薄く柔らかいと
焼き上がり後 よりシワになりやすいんですね。

特に低温で焼き色をつけずに焼く
白パン生地は
発酵軽めで しっかりめに焼くと
シワになりにくい気がします。


焼き上がりはぷっくり。
このあとシワワ〜。

改めてパンのシワの原因の振り返りとなりました。
これらを踏まえて 懲りずにまた焼いてみよっ。


お肌は水分が足りないとシワになるのにね(。´・ω・`。)


最後までお読み下さりありがとうございました。
ポチッと応援いただけると創作・更新の励みになります。

 にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ   

感謝(●︎´-` ●︎)

□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□ 

Instagram

   

読者登録もありがとうございます。

ワン♪ワン♪ワン♪ 今日は「犬の日」ということで いぬのパンを焼きました。 ... 続きを読む
ワン♪ワン♪ワン♪


今日は「犬の日」ということで
いぬのパンを焼きました。







昨日のネコパンと同様 勾配のない
cottaオリジナルマフィン型で。

中にはチョコカスタード。

パーツは焼き上がってから
コーティングチョコで固定。

今日は紅茶の日でもあるんですね
ミルクティー仕込みのいぬパンも良かったかな♪

実はコレ。







姉宅のボーダーコリー・ごまちゃんを作ろうとして 白黒生地を仕込んだものの 
成型時に顔の模様部分で躓き断念  
やっぱり難しい…







いっそパンダにしちゃう?
スヌーピーにもゆらぎつつ
鼻部分のパーツも足りず
このあたりで落ち着きました。








ちょっとぶつかってポロリ。

どなた?

鼻の存在って大きいのね。









焼きあがったパンたちに
いのちを吹き込む作業もまた楽しく
癒される時間( ˘͈ ᵕ ˘͈  )

【関連記事】
最後までお読み下さりありがとうございました。
ポチッと応援いただけると創作・更新の励みになります。

 にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ   

感謝(●︎´-` ●︎)

□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□ 

Instagram

   

読者登録もありがとうございます。

三匹のネコたちの  うそっこかぼちゃを囲む会? 200gの粉で6匹分。 ... 続きを読む
三匹のネコたちの 

うそっこかぼちゃを囲む会?



200gの粉で6匹分。
1つ60g弱のパン生地でカスタードクリームを包み型に詰めて。
予熱180℃。140℃のオーブンで18分焼成。
ぷっくりはみ出し焼き上がり。

分割なし。手足なし。これよりも随分手抜き(笑) 





なんだか帽子が似合わない気もしますが



一度かぶってしまうと
ないとさみしく感じますね。




うそっこかぼちゃの作り方。
みかんの皮をなるべく綺麗にむいてから
水でサッと洗いキッチンペーパーで拭き取りつつ細かいワタをとる。
程よい大きさにカットしたアーモンドをさしたら出来上がり。

今の時期多くのご家庭にありそうなみかんで
ハロウィンカラーのオレンジを♪


今日は子供たちとささやかなハロウィンパーティー。

ほんとのほんとにささやかで
きっとどこかにハロウィンモチーフが隠れてる程度ですが。

自分が作りたいものに走らずに(笑)
今日は子どもたちの喜んでくれそうなものを
何か作りましょ。

【関連記事】
冷えてきましたね。首元 足元 暖かくしてお過ごし下さい。

お立ち寄り下さりありがとうございました。
ポチッと応援いただけると創作・更新の励みになります。

 にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ   

感謝(●︎´-` ●︎)

□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□ 

Instagram

   

読者登録もありがとうございます。

今日は十五夜ですね。 お月見うさぎをイメージした 小さなちぎりパンをつくりました。 100gの粉で2台分。 以前作ったにわとり親子のちぎりパンから思いつ ... 続きを読む
今日は十五夜ですね。
お月見うさぎをイメージした
小さなちぎりパンをつくりました。




100gの粉で2台分。





以前作ったにわとり親子のちぎりパンから思いつき


少し配色のバランスやサイズ感を変えて。 仕込み水は豆乳と水半々で。




お団子程の一口サイズ。
今回はうさぎ一つ8g。



プレーン生地から128g(8g×8コ×2台分)取り分け
残り生地にかぼちゃペースト(パウダー3g+水2g程度)を練り込み色付け。
分割、丸め並べて〜
予熱160℃。140℃で10分程焼きました。



ちぎれないよう フライ返し等でココットごと取り出して。





お顔を描いて。
うさぎの耳。2種類試してみました。
右のは爪楊枝を押し付けるだけ。簡単ですし うさぎのお団子風でこっちの方がいいかな。






優しく見守るお月さまのイメージで。 






ちぎって並べて爪楊枝。
お月見うさぎの串団子風♪





みんな
お月さまが好きなのね。

今夜はお月さま見えるかな^^


お立ち寄り下さりありがとうございました。
ポチッと応援いただけると創作の励みになります。

 にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ  

感謝(●︎´-` ●︎)

□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□ 

Instagram

   

読者登録もありがとうございます。

ハロウィンっぽいパンを焼きました。 竹炭パウダー入りの生地で 「黒猫のコロネ」 なんだかネコの名前みたいですね。 中には白崎裕子さんのチョコカスタード入り。 かぼちゃクリームにしてオレンジが見えてもかわいいですね♪ 以前 ... 続きを読む
ハロウィンっぽいパンを焼きました。
竹炭パウダー入りの生地で
「黒猫のコロネ」
なんだかネコの名前みたいですね。

中には白崎裕子さんのチョコカスタード入り。
かぼちゃクリームにしてオレンジが見えてもかわいいですね♪

以前インスタで見かけた @azupek_38 さんの
キャラコロネ。
トトロや波平さん、ドラえもんなどかわいくて
一度作ってみたかったんです♪

コロネ成形が苦手なものでなかなかとりかかれず。
もう2ヶ月近く前にまめたんからもリクエストもらってたのにね。

チョコ…チョコ

ザリガニが入ってる貝殻みたいなの…」

粉量150gで5コ。竹炭パウダー小さじ1/2。ちょっとグレーっぽい のでもう少し増やしてもいいかな。 まだ均等に伸ばせませんが





かえってネコっぽかったりして^^
手足のないおばけネコ♪ クロネコロネ。




まめたんは「おくちがこわい」って。 

次はかわいいの作ろうね。


本日もお立ち寄り下さりありがとうございました。
ポチッと応援いただけると更新の励みになります。

 にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ  

感謝(●︎´-` ●︎)

□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□ 

Instagram

   

ローストくるみ入りのパン生地で 簡単な動物パンを作りました。 くるみパンが食べたくて仕込んだ生地。 半分はキッチンバサミでちょきちょき。スタンダードなくるみパンの成形に。 半分はくるみが好きそうなリ ... 続きを読む
ローストくるみ入りのパン生地で
簡単な動物パンを作りました。


くるみパンが食べたくて仕込んだ生地。
半分はキッチンバサミでちょきちょき。スタンダードなくるみパンの成形に。
半分はくるみが好きそうなリスにしてみようかと。


ベースの生地はうなぎパンとほぼ同じ。粉量200gで6等分。
生地のくるみは70g。塗り卵して200℃のオーブンで12分。


ふんわりやわらかなパン生地の中に
カリッとローストくるみが心地いい♪



リスパンの周りにちょっと木の実が欲しくなり。
思いつきで簡単などんぐりを。
アーモンどんぐり♪

溶かしたルセーラ スイートチョコ コーティング用にローストアーモンドをくぐらせただけ。
ケーキに添えたりプレートのアクセントにもいかな^^


今回は耳をつけただけの簡単成形。
クマとの違いは?
おでこの三本線のみ(笑)

次は体やしっぽも作ってみようかな。


本日もお読み下さりありがとうございました。 
ポチッと応援いただけると創作の励みになります。

 にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ  

感謝(●︎´-` ●︎)

棒つきのウィンナーパン。 お顔と耳をつけてわんこに 粉量200gで仕込んだ生地を8分割。 半分は体、半分は頭で4体分。 パン生地は40cmほどにコロコロ伸ばして ウィンナー部分9cm程の棒つきウィンナ ... 続きを読む
棒つきのウィンナーパン。
お顔と耳をつけてわんこに




粉量200gで仕込んだ生地を8分割。
半分は体、半分は頭で4体分。

パン生地は40cmほどにコロコロ伸ばして

ウィンナー部分9cm程の棒つきウィンナーに巻き巻き。
頭部分から少し生地をとり
首輪のようにつなぎ目に巻きつけて。





こんな感じで成形。
生地を細長く伸ばすのがまだ下手で
表面は荒れるし太さも均等にならず


発酵後耳もズレちゃいましたが
お顔を描いてちょっと気分を上げて⤴︎
また出直しまーす。


゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜


最近CMで見かけてジワジワ気になってきたDeAGOSTINIの週刊「ムーミンハウスをつくる」
一度検索してみたらそれ以来毎度広告が💦
ムーミンハウスが追いかけてくるー。

どうやら100号で完成のようなのですが
1階部分が完成するのが30号
2階部分が完成するのが60号
3階部分が完成するのが80号
屋根裏・屋根が100号で完成するとか。

途中で辞めたりお休みできませんね^^;

創刊号は490円ですが 以降各号1,590円。
100号完成までトータルで157,900円。


更に組み立てサービスなるものもあり
頼むと毎回マガジンのみ届き 
100号発売後に完成品が送られてくるそう。

ちなみにこの組み立てサービスは毎号2,160円。
マガジン代より高いのですねー。
100号分なので組み立て代だけでトータル216,000円。 (全てDeAGOSTINIのHPより)

毎週ちょこちょこ組み立てて だんだん出来上がっていくのが醍醐味だと思うので。
あまり利用される方はいないと思うのですが。


毎週コツコツ。2年以上かけて100号分完成したらきっと感動もひとしお。

現実見つめたら我が家的にはなしなのですが。やはり魅力的で気になっちゃいますね。


そんな訳でみなさんもムーミンハウスに追いかけられないように(笑) 情報の共有まで。

【関連記事】

本日もお読み下さりありがとうございまました。
ポチッと応援いただけると更新の励みになります。

 にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ  

感謝(●︎´-` ●︎)

□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□ 

Instagram