まんまるほっぺ〜のんびり楽しむ創作パン〜

たのしいパンやかわいいお菓子。好奇心とひらめきのままに日々あれこれと。 微量イーストや自家製酵母。気まぐれにいろいろ作っています。

カテゴリ:お菓子 > 冷菓

お盆休みに家族で北海道へ。 札幌で法事→ニセコ→函館と4泊5日。 空港からレンタカー移動。 今回は飛行機、ホテル、レンタカーなどは予約しておき あとはほぼノープラン。 空港でもらったるるぶガイドなどを見ながら 当日の気分や食欲に合わせて 無理なく気 ... 続きを読む
お盆休みに家族で北海道へ。
札幌で法事→ニセコ→函館と4泊5日。
空港からレンタカー移動。

今回は飛行機、ホテル、レンタカーなどは予約しておき あとはほぼノープラン。

空港でもらったるるぶガイドなどを見ながら 当日の気分や食欲に合わせて 無理なく気ままな旅行となりました。

道中で出会った美味しかったもの中心にお店や宿情報など 記録がてらご紹介できたらと思います。

まずは初日に立ち寄ったのはこちら。
さっぽろ羊ヶ丘展望台にて白い恋人ソフトクリーム。

白い恋人パークじゃなくても食べられるんですね。期間限定でしょうか。

この白い恋人ソフトクリームののぼりがいくつも立っていて それに吸い寄せられるようにレストハウスの隣・売り場のオーストリア館へ。
入るとすぐジンギスカンのジンくんのおうちが。
札は「外出中」になってますがちゃんといますね。子供たちに人気でした。


ソフトクリームは定番の夕張メロンやミルクソフトもありましたが
気になったのはやはり「白い恋人ソフトクリーム」
あの白い恋人に使われているチョコレートと北海道産の生乳使用とのこと。

選べるフレーバーはホワイト、ブラック、ミックスの3種類。各350円。
あの「白い恋人」はブラックよりホワイト派。
ミックスも気になりましたが「ホワイトチョコ感」をより堪能したくホワイトを選択。 


一口食べてみると期待するホワイトチョコ感は感じられなかったものの
口溶けなめらかでミルキー感が強め。それでいて甘さ控えめでスッキリと品のあるお味。これは美味しい♪

キラキラと写真からも滑らかさが伝わるでしょうか。全体のバランスがとても良く久々にソフトクリームでささやかな感動を。爽やかな後味がまた食べたいと思わせる 美味しいソフトクリームでした。

今回はコーンタイプはなくカップタイプのみの販売でしたが コーン部分があの白い恋人のようなラング・ド・シャクッキーでも素敵♪


続いて気になったこちらも。
「お砂糖を使わない羊乳のアイス」
こちらは羊ヶ丘限定のようです。
90mlのカップタイプにしてはややお高めの340円。


砂糖不使用とのことで 代わりに水飴、ブルーアガペシロップなど。



初めての羊乳。お味は?

思ったよりクセもなくさっぱり。でも旨みもなし。
やっぱり牛乳って美味しいのね。牛乳の美味しさを再確認。

一度食べてみたい。でも一度食べたら充分。そんな印象の羊乳アイスでした。



クラーク博士の像の前で記念撮影の列が。
観光地でよくある「お手持ちのカメラでスタッフが撮りますよ。でもこちらで撮った写真も見てよかったら買ってね」というスタイル。
皆さんクラーク博士のポーズで。我が家は子供たち恥ずかしがってしませんでしたが。

その場でフレームに入った写真が受け取れるのですが
こちら更に撮影翌日から2週間 専用のwebページから無料で撮影データをダウンロードできるとのこと。料金は1,200円。


羊ヶ丘展望台からは札幌ドームなど札幌が一望できました。
クラーク博士像のすぐ奥に羊が。
「羊は白くないんだね」と子供たち。

他は札幌ドーム誕生時の北海道日本ハムファイターズの選手と監督コーチ計37名の手形&サインの記念碑、石原裕次郎歌碑などなど。(食べ物以外は端折ります笑)


結果的にほぼソフトクリームメイン。 
他はサラッと見て後にしました。
滞在時間は1時間程。

レンタカーでの移動。興味や子供の反応次第で融通がきくのも便利ですね。

旅行記は気まぐれに続く。

【関連記事】


お読み下さりありがとうございました。
ポチッと応援が更新の励みになっています(୨୧•͈ᴗ•͈)◞︎ᵗʱᵃᵑᵏઽ*♡︎
□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□ 

Instagram

   
更新通知が届きます。
よかったらご登録お願いします。 

アガーでつるるんのどごしのよいフルーツゼリー。 子どもの手のりサイズ。一人分の食べ切りパウチゼリー。 ワイワイかごに入れて♪ お一つどうぞ。 小さめ ... 続きを読む
アガーでつるるんのどごしのよいフルーツゼリー。

子どもの手のりサイズ。一人分の食べ切りパウチゼリー。




ワイワイかごに入れて♪
お一つどうぞ。



suipaモニター



小さめの国産フルーツ缶でパウチ3つ分♪

☆フルーツ缶で簡単パウチゼリー☆

・フルーツ缶 ミニ1缶 (固形80g 内容量140g)
・グラニュー糖 20g
・アガー 4g
・水 140cc

【準備】
・小さな容器にアガーとグラニュー糖を混ぜておく。 (アガーは吸水性が良くダマになりやすい為 事前に砂糖とすり混ぜておき使用)

【作り方】
①小鍋にフルーツ缶のシロップ(60g)と分量の水を加え火にかけ一煮立ちさせる。
②混ぜておいたアガーとグラニュー糖を加えよく混ぜとかし1分程煮立たせる。
③少し冷まし(90℃以下)耐熱計量カップに移し パウチに等分に注ぐ。
④フルーツも等分に入れ(20〜30g程度) 空気を抜きシーラーで留める。
⑤粗熱がとれたら冷蔵庫で冷やし固める。
とっても簡単なので つい何種類も作りたくなります♪(パウチ1つ90〜110cc程度)



クリップシーラ。
コンセントに繋いで予熱なし挟んで3秒。

焼き菓子にもかなり重宝。パウチゼリーにも便利。




後ろに倒して留めれば
シンプルな仕上がり。
気を使わせない手軽なゼリーに。





こんな風にじゃばらにたたんで
ビニタイで留めれば




ちょっと華やかに。



更にシールを貼って
PPスタンディングパウチ用 ゼリー5個用ケースに入れれば お店のギフトのよう。リボンでもかけてあげたい♡ (練習しないとね)



こんな風にパウチぴったりサイズ。
8コ用もあります。






image
夏のおもてなしや手土産にいいですね^^

今回使用したsuipaさんの商品など
まとめて最後に貼っておきますね。


本日もお読み下さりありがとうございました。

ちょっと甘いものが食べたい時 火を使わずにすぐ作れる簡単スイーツ。 最近のお気に入り3選です。 どれも身近な材料でできるものばかり。油脂なしで作れるのも嬉しい♪ 夏休みのおやつにも。気軽にどうぞ。 まずはこちら ①生チョ ... 続きを読む
ちょっと甘いものが食べたい時
火を使わずにすぐ作れる簡単スイーツ。
最近のお気に入り3選です。

どれも身近な材料でできるものばかり。油脂なしで作れるのも嬉しい♪
夏休みのおやつにも。気軽にどうぞ。


まずはこちら

片栗粉、きな粉、ココアパウダー、砂糖
を混ぜて牛乳でまとめ丸めるだけ。

油脂なし&手軽なわりになかなかの満足感。子どもたちも気に入ってすぐまたリクエストが。

ポリ袋で作ったらより簡単でしたよ。
フリフリして豆乳でまとめました。

こちら片栗粉を加熱しません。 片栗粉は生の状態ではβでんぷん。消化はあまりよくないのでちょこっと食べたい時に。(片栗粉は 福などにもまぶしてありますが)


続きましてこちら

小麦粉、砂糖、水を混ぜてレンジにかけるだけ。

今回は抹茶パウダー入りでジップロックコンテナ中サイズ使用。

600wで4分半加熱してしばし放置。余熱で仕上げそのまま保存。おやつにいただきました。

タッパーの底が平らな方が綺麗に仕上がりますね。



そしてラストはこちら
豆乳くずもち風 byゆーママ

砂糖を入れた豆乳をレンジ加熱してふやかしたゼラチンを混ぜるだけ。
あとは冷蔵庫で冷やして。


簡単で美味しかったので 次は
豆乳300ccのうち100ccのみレンジ600wで1分加熱(72℃位) 
そこに砂糖とふやかしたゼラチンを混ぜ 残りの豆乳200ccを加えて混ぜました。
すぐに冷蔵庫に入れられます♪


以上、最近のお気に入りお手軽スイーツ3選でした。


゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜


昨日は町内のお祭り。
子どもたちも子供会でをおみこしを
と言っても二人ともちびっこなので
この紐を持ってついてくだけですが^^
あまり陽射しが強くなかったのが幸い。

途中の休憩でいただいた苺のアイスバー。食べてる途中 まめたん初めて乳歯が抜ける。そして見つからず…食べちゃったかな^^;

もらった花火で夜は早速ご近所さんとワイワイ花火。夏休みらしい一日でした。


本日もお読み下さりありがとうございました。
ポチッと応援が創作の励みになっています(୨୧•͈ᴗ•͈)◞︎ᵗʱᵃᵑᵏઽ*♡︎
□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□ 

Instagram

   
更新通知が届きます。
よかったらご登録お願いします。 

5月末に作ったIKEAのアイスキャンディーメーカーで♪固くないスイカのアイスバー。 その後 二層→三層と何度か作ってきましたがようやくレシピです。 スイカを無理なく入手する度にのんびりと。気づけば2ヶ月💦 レシピのお問い合わせ下さったTさん。 ... 続きを読む
その後 二層→三層と何度か作ってきましたがようやくレシピです。
スイカを無理なく入手する度にのんびりと。気づけば2ヶ月💦
レシピのお問い合わせ下さったTさん。お待たせしました。
返信届きましたでしょうか?

☆皮付き三層で♪固くないスイカのアイスバー☆

【材料】(60cc×6コ分)
スイカ層
・スイカ 正味250g
・粉ゼラチン 小さじ1
・練乳 30g
・チョコチップ 50g

メロンミルク層
・牛乳 25g
・練乳 10g
・メロンシロップ 小さじ1/2
・粉ゼラチン 小さじ1/6

メロン層
・メロンシロップ 大さじ1
・水 大さじ2
・粉ゼラチン 小さじ1/6

【作り方】
①種を除きカットしたスイカをブレンダー等でピューレにする。
そこから大さじ2程をココットに移し分量の粉ゼラチンを振り入れふやかす。
②それをラップなしレンジ600wで20秒。よく混ぜ溶かしたら残りのピューレに加えよく混ぜる。
練乳も加え混ぜたらバットなどに移し冷蔵庫で冷やし固める。

③ふるふると固まったらスプーン等で崩しチョコチップを加えて混ぜる。アイスキャンディーメーカーへ流し再び冷蔵庫へ。
バットで一度固める工程がひと手間ですが チョコチップが沈まないため。

④次にメロンミルク層。牛乳に粉ゼラチンを振り入れふやかし レンジ600wで20秒。
よく混ぜ溶かし練乳、メロンシロップも加え混ぜ合わせ、冷めたら固まったスイカ層の上に流す。冷蔵庫で冷やし固める。

⑤最後にメロン層。粉ゼラチンを分量の水に振り入れレンジ600wで20秒。メロンシロップも加え混ぜ合わせ 固まったメロンミルク層の上に。バーをさして冷凍庫へ。


チョコチップが沈まないようにしつつ
三層にして持ち手もつけたくて。

ちょっぴり手間ですが
出来上がると楽しい三層のスイカバー。
最後の層はゼラチンなしでいいかな?
とやってみましたが 層の溶けるスピードが違うためスイカ層を食べている間にメロン層が先に溶けてくるという…


やはり各層ゼラチン入りで作った方が焦らず最後まで美味しく食べられると思います。
よかったらお試し下さい。

゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜

昨日は実家へ。退院した父も元気そうで食欲もありひと安心。自分だけ帰ってきて子どもたちだけでお泊まり。

子どもたちの寝かしつけを気にしなくていいだけでこんなにも心が軽いとは♪
そんな貴重な一夜もパン生地を仕込みキッチンの収納見直しに夢中になり終了。
夏休み中 もう一回くらいお願いしたいものです。

今朝ちょっとおもしろいパンが焼けました。 
よかったらまた見て下さいね^^

【関連記事】

ポチッと応援が創作の励みになっています(୨୧•͈ᴗ•͈)◞︎ᵗʱᵃᵑᵏઽ*♡︎
□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□ 

Instagram

   
更新通知が届きます。
よかったらご登録お願いします。 




先日作った練り切り金魚。 あれから梅シロップで作った寒天を泳ぎました。 金魚鉢ゼリーの時はあまり目立たなかった金魚。今度はちゃんと見えますね^^ 寒天液を注いだ時にできた泡は消さずにその ... 続きを読む
先日作った練り切り金魚。
あれから梅シロップで作った寒天を泳ぎました。




金魚鉢ゼリーの時はあまり目立たなかった金魚。今度はちゃんと見えますね^^
寒天液を注いだ時にできた泡は消さずにそのまま。





プクプク金魚の泡みたいでしょ♪



suipaモニター



☆梅シロップでプクプク金魚寒天☆(PS 94-190 すずらん N 3コ分)

【材料】
・梅シロップ 60g
・水 180cc
・粉寒天 2g

・練り切り金魚・水草

【作り方】
①小鍋に水と粉寒天を加えヘラでよく混ぜたら火にかける。混ぜながら透明になり2分程加熱したら火を止める。
②梅シロップを少しずつ注ぎよく混ぜたらカップへ半量注ぎ冷やし固める。
③練り切り金魚をのせ更に寒天液を注ぎ冷やし固めたら出来上がり。

つるんとした寒天の舌触りと喉ごし。
暑い季節に心地いいですね。
また使っていこうかな。


゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜


昨日TBSのNEWS23スタッフの方より 番組内の「今日の#(ハッシュタグ)」のコーナーでうなぎパンの写真を使いたいとinstagramの方に連絡があり

土用の丑の日のうなぎの代替品の話題で
過去のうなぎパン遍歴と




昨日のうなぎパンの写真を使っていただきました。(ほんの一瞬でしたけど)


こんなこともあるんですね。
これを励みに 今後も楽しいかわいいパンやお菓子を 閃きのまま作っていけたらと思います。
いつも見て下さりありがとうございます^^

【関連記事】

本日もお立ち寄り下さりありがとうございました。
ポチッと応援が創作の励みになっています(୨୧•͈ᴗ•͈)◞︎ᵗʱᵃᵑᵏઽ*♡︎

レシピブログに参加中♪
お手数おかけします。感謝(●︎´-` ●︎)
□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□ 

Instagram

   
更新通知が届きます。
よかったらご登録お願いします。

いただいたスイカがちょっと多かったので 一口大にカットして冷凍しておいて かき氷器で削ってみました。 練乳とチョコチップをかけて〜 間違いない美味しさ♡ ... 続きを読む
いただいたスイカがちょっと多かったので
一口大にカットして冷凍しておいて
かき氷器で削ってみました。


練乳とチョコチップをかけて〜
間違いない美味しさ♡


削りたては白っぽく朱色ですが




時間が経つにつれて
だんだんと鮮やかな
スイカ色に蘇ります。
ちなみに使用したかき氷器は昨年購入したドウシシャの大人のかき氷器。コードありタイプのレッド。
細やかな氷が削れてコンパクトでお気に入り。


もちろんスイカ氷そのままでも美味しくいただけますが
練乳とチョコチップでよりスイーツ感UP♪


suipaモニター


☆そのまんまスイカのかき氷☆

【材料】PS 94-190 すずらん N (容量185cc) 2つ分
・冷凍カットスイカ(一口大)  300g
・練乳 大さじ2
・チョコチップ 6g

【作り方】
①かき氷器の大きさに合わせてスイカ氷をセットしカップに削る。
②練乳をかけチョコチップをトッピング。


スイカ氷は削りたてでもやわらかな口当たりでとっても食べやすいので
年配の方や小さなお子さまも食べやすいかと思います^^

カットして冷凍しておけばいつでも食べられますしね。スイカ消費にもどうぞ。

追記→おろし器でも試してみたら簡単に削れました(その際は細長くカットで)
かき氷器がない方もどうぞ〜。

゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜

小学校も夏休みが始まり 早速子供たち宿題をハイスピードでこなしています。
ドリル系はもう終わりそう。達成感も得やすく楽しいんですね。
残るのは作文とか感想文とかかな^^;

1年生と3年生。まだ自由研究なども親が協力しないとですしね。
まずは子供たちの宿題の全貌把握から


お読み下さりありがとうございました。
ポチッと応援が創作の励みになっています。

レシピブログに参加中♪
ありがとございます(●︎´-` ●︎)
□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□ 

Instagram

   
更新通知が届きます。
よかったらご登録お願いします。

わらび餅入りの抹茶の和風パフェに 心惹かれる今日この頃。 おうちで作ってみました。   片栗粉で作る手軽なブランマンジェの上に 黒蜜きなこをかけたわらび餅 そしてバニ ... 続きを読む
わらび餅入りの抹茶の和風パフェに
心惹かれる今日この頃。

おうちで作ってみました。
 
片栗粉で作る手軽なブランマンジェの上に



黒蜜きなこをかけたわらび餅





そしてバニラアイスと小倉あん。
コーンフレークやホイップクリームはなしで
好きなものだけ寄せ集め♡


今回はモニターブロガーをさせていただいている  suipaさんのコーラスグラスにぴったりサイズの 和風ミニパフェレシピです。


suipaモニター


☆黒蜜きな粉のわらび餅のせ♪抹茶の和風ブランマンジェ☆

【材料】 コーラスグラス (容量110cc) 4つ分

〜抹茶のブランマンジェ〜
・豆乳(牛乳でも) 200cc
・片栗粉 大さじ1
・きび砂糖 大さじ1
・抹茶パウダー 小さじ1

〜わらび餅〜
・わらび餅粉 50g
・きび砂糖 大さじ2
・水 180cc

・バニラアイス 1カップ(200ml程度)
・小倉あん 40g
・黒蜜 適量
・きな粉類 適量


【作り方】

〜抹茶のブランマンジェ〜
①豆乳以外の粉類を合わせホイッパーで混ぜたら 豆乳を少しずつ注ぎよく混ぜる。茶漉しで一度こしたら小鍋に移し火にかける。
②中火にかけながら耐熱性のゴムベラで混ぜていく。ゴムベラの先に固まりがつき始めたら弱火にし 絶えず混ぜながらとろみがつくまで更に2分程度。
③グラスに注ぎ粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やしておく。

〜わらび餅〜
①小鍋にわらび餅、きび砂糖を入れ 少しずつ水を注ぎながら耐熱性のゴムベラでよく混ぜ溶かす。
②中火にかけなが混ぜていく。もったりとしてくるので 更に色が透明感出るまでよく練る。(3〜5分程度)
③濡れたティースプーン&手で小さくちぎりながら冷水に落としよく冷やす。

〜仕上げ〜
①抹茶のブランマンジェの入った容器に黒蜜きな粉で絡めたわらび餅をのせる。
②バニラアイスクリームと小倉あんをのせて お好みで黒蜜を添えたら出来上がり。

ブランマンジェとわらび餅。
作ってみるとどちらも簡単です。

※黒蜜をかけて食べるのでブランマンジェは甘さ控えめになっています。 お好みできび砂糖大さじ2に増やしても。

※わらび餅は片栗粉でもできます。ご参考までにこんなのもありましたよ。

昨日は急遽にいにのお友達が遊びに来ることになり ちょうどおやつに出したらみんなでテンション上がって幸せなひととき♪
更にスポイトリーフの黒蜜をかけて〜

市販のものも組み合わせながらおうちでちょっぴりカフェ気分。 よかったらお試し下さい^^

【トッピングに使用したsuipaさんの商品 】

最近はケーキ屋さんなどで使われる小物の少量販売も増えて嬉しい♪
suipaさんにはこの4月から「なんでも掲示板」ができ ご要望や質問、感想など気軽に伝えることができるように。皆さんの声が商品化に繋がりやすくなりました^^

本日もお読み下さりありがとうございました。
ポチッと応援が創作の励みになっています。

レシピブログに参加中♪
昨日もたくさんの応援ありがとうございました。
おかげさまでどちらも夢の10位以内におります。
感謝(●︎´-` ●︎)
□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□ 

Instagram

   
更新通知が届きます。
よかったらご登録お願いします。