まんまるほっぺ〜のんびり楽しむ創作パン〜

たのしいパンやかわいいお菓子。好奇心とひらめきのままに日々あれこれと。 微量イーストや自家製酵母。気まぐれにいろいろ作っています。

カテゴリ:パン > ピザ

高橋牧場内でのランチ。 お店はピザショップ「マンドリアーノ」と野菜ビュッフェ+メインが選べるレストラン「プラティーボ」がありました。 美味しいものばかりで 消化が追いつかない北海道旅行^^; 今回はピザショップ「マンドリアーノ」に入り 食べられそうな分だ ... 続きを読む
高橋牧場内でのランチ。
お店はピザショップ「マンドリアーノ」と野菜ビュッフェ+メインが選べるレストラン「プラティーボ」がありました。

美味しいものばかりで 消化が追いつかない北海道旅行^^;
今回はピザショップ「マンドリアーノ」に入り 食べられそうな分だけ注文することに。


「マンドリアーノ」は高橋牧場内のチーズ工場に併設されているピザショップ



入り口を入ると窓からチーズ製造行程が一部見られます。





熟成中のコンテチーズたち。





ピザメニューは6種類。
最初並んだ時は「20分待ち」の表記でしたが 並んでいる間に「40分待ち」に
お昼になり混んできた模様。
店頭に待ち時間の書かれた札が出てるので参考に。



プラティーボの方が早く食べられるかな?
ちょっと迷いましたが
目の前に見えるピザ職人の方々の作業を拝見しつつ待つことに。

生地をトントン叩いてスルスル伸ばして。1日に何百枚の生地を伸ばしているんでしょう。
流れるような手さばきについ見入ってしまいます。

生地伸ばし担当、トッピング担当、窯入れ担当、皿のせ箱詰め担当、受け渡し担当。
分業制になっていてとてもスムーズな印象。窯には一度に5枚ほど入るようでした。
待ち時間が長かったのでつい観察^^;

店内奥の方に子供が遊べるスペースもあったようです。(今HPを見て知る)
小さなお子さんとの待ち時間。こういうスペースがあると助かりますね。



「マルゲリータ」980円
シンプルゆえにチーズの美味しさをより感じます。



4種チーズのピザ」1,300円。
チーズはスカモルツァ、マンドリアーノチーズ、ゴルゴンゾーラ、クリームチーズ、パルミジャーノを使用。

自社牧場で絞った新鮮な生乳で作ったチーズがたっぷりと。
美味しいチーズが堪能できて満足感の高いピザでした。

この2枚を大人2人、子供2人で。
旅行中盤にはちょうどいい量でした。


混んでおり店内の席は空いていなかったので 持ち帰りにして外でいただきました。
ベンチなど座れるところもいくつか。気候も良かったので気持ちいい♪


牛乳やヨーグルトが苦手な娘もチーズは大好き。

息子はのむヨーグルトが気に入ったようで一気にゴクゴク。
待ち時間が長かった分 より美味しく感じたかな。



ちょうどひまわりが綺麗に咲いていました。
夏の北海道。関東のような湿度もなく 涼しく快適で過ごしやすいですね。

HP内のこちらも素敵でした→高橋牧場の思い
牧場主・高橋守さんの思い。
やはり生き物を扱う仕事というのは 大変なんだなと改めて。数々の苦難を乗り越えられての今。

野菜などもそうですが 生産者の思いを知ることで
いただく時の感謝がより増しますね。
どれも美味しくて 是非また立ち寄りたい牧場でした。


【関連記事】


お読み下さりありがとうございました。
ポチッと応援いただけると更新の励みになります。

 にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ  

感謝(●︎´-` ●︎)

寒さと雪の予報でこもりがちだった週末。(結局降りませんでしたが…)お昼にレンジ発酵のお手軽ピザ。直径26cm程1枚分。[ピザ生地]水120g、オリーブオイル10g、砂糖10g、ドライイースト2g、塩2g、強力粉150g、薄力粉50g[トッピング]ウィンナー2本、ゆで卵1コ、玉ねぎ1/4、海苔 ... 続きを読む
寒さと雪の予報でこもりがちだった週末。(結局降りませんでしたが…)
お昼にレンジ発酵のお手軽ピザ。
{160ABCB2-C51B-47E8-9B4E-0514612E6C25:01}
直径26cm程1枚分。

[ピザ生地]
水120g、オリーブオイル10g、砂糖10g、ドライイースト2g、塩2g、強力粉150g、薄力粉50g
[トッピング]
ウィンナー2本、ゆで卵1コ、玉ねぎ1/4、海苔・コーン・ピザソース適量

耐熱ボウルにピザ生地の材料を順にぐるぐる混ぜてラップし200Wで30秒。
少し捏ねるようにまとめ直して生地の温度差をなくし 再び丸め直しラップしてふんわりするまで放置。
めん棒で直径26cm程に伸ばしてフォークで穴開けトッピング。トースターで焼き色がつくまで。
我が家は子供二人と私でちょうどいい食べきりサイズ。
ピザソースはまぜるだけ即席ピザソースでお世話になりました。


トッピングは幼稚園からもらってきた冊子の写真を参考に。家にあるもので。
{8C661B8F-C0A1-4879-B78E-CD8659B32385:01}
スライスしたゆで卵に海苔とケチャップでお顔、ウィンナーでお花をまねっこ。



{1724F48E-9166-47AD-A65B-126D61DB976A:01}
ゆで卵は焼きあがってからのせました。



{5629E8F8-ACD3-4651-8571-9EDF59DAEE30:01}
余りの玉子の切れ端で。おまけの雪だるま。
いつものピザがちょっと楽しくなったかな音譜


のんびり過ごした週末でしたが…週明けの今日早速学校から電話が。息子が体調不良で早退でした。
幼稚園でも小学校でもインフルエンザによる学級閉鎖がちらほら。しばらく気が抜けませんあせる
暖かくして無理なくゆったり過ごしましょ


クリックいただけると嬉しいです

 にほんブログ村

  パン・お菓子作り ブログランキングへ 

創作の励みになってます
いつもありがとうございます


Instagram