まんまるほっぺ〜のんびり楽しむ創作パン〜

たのしいパンやかわいいお菓子。好奇心とひらめきのままに日々あれこれと。 微量イーストや自家製酵母。気まぐれにいろいろ作っています。

カテゴリ:パン > 惣菜パン

先日の横須賀のお土産。駄菓子の旧海軍カレーカツ。 パンに挟んでみようかと カレーカツサイズに合わせたパンでサンド。 うなぎパンの生地(粉量150g)で4分割。 横に切り込みを入れたら マヨネーズを塗 ... 続きを読む
先日の横須賀のお土産。駄菓子の旧海軍カレーカツ。
パンに挟んでみようかと
カレーカツサイズに合わせたパンでサンド。




うなぎパンの生地(粉量150g)で4分割。
横に切り込みを入れたら
マヨネーズを塗って

スライスチーズ1/2枚をのせたら
カレーカツをのせて

更にスライスチーズ1/2枚を挟んだら出来上がり。





カレーカツ自体にソースがついているので
マヨネーズとの相性も◎


やわらかなパン生地に
ちょっと噛み応えのあるソースカツ。
面撮りそびれ端っこ^^;
薄〜いソースカツですが 
その分スライスチーズとの一体感は◎

駄菓子のソースカツは賞味期限も長いですし
食パンに挟んでもちょうどいいサイズ。
ちょっと食べたい時に+ソースカツ。いいかも♪


゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜


昨日のラジオ体操。
家を出る時 まめたん急に泣き出し
にいに1人で参加。

まさかの反応に 新学期が思いやられ…

子供会でもらったマクドナルドのラジオ体操カード。
 一つだけスタンプが押してあり3回中2回以上参加し
スタンプを3つ集めれば マクドナルドで何かもらえるそう。
確か去年はハンバーガー型でハンバーガーが。今年はポテトかな?

「ポテトかな?シェイクかな?」
「明日から参加すればスタンプ3つ集まるよ。」 

ちょっと気分を盛り上げて。

食いしん坊まめたん
今朝はワクワク無事参加。 

新学期に向けて 心の準備も一緒にしていかないとね。

【関連記事】


本日もお読み下さりありがとうございました。 
ポチッと応援いただけると更新の励みになります。

 にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ  

感謝(●︎´-` ●︎)

□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□ 

Instagram

   
更新通知が届きます。
よかったらご登録お願いします。 

一度作ってみたかったカレーパン。 あいりおーさんの秘密のカレーパン。 ちょっとおもしろいなーと思ったので ご紹介させていただきますね。 このカレーパンの秘密は… ①カレーフィリングを包まない 一般的なカレ ... 続きを読む
一度作ってみたかったカレーパン。
あいりおーさんの秘密のカレーパン。

ちょっとおもしろいなーと思ったので
ご紹介させていただきますね。

このカレーパンの秘密は…

カレーフィリングを包まない

一般的なカレーパンはカレーフィリングを予め作っておき包みますが
こちらのカレーパン。包むのは1/2にカットしたウィンナーとチーズ。
なので包むラクラク♪

パン生地にカレールーを練り込み

炒めた玉ねぎ&ベーコンが熱いうちにルーを加え溶かして。生地に混ぜ込んでしまいます。
ルーには油脂や塩分も含まれているので その分を引いて生地作り。

マヨ&乾煎りパン粉で揚げずにこんがり。

フライパンで乾煎りしてこんがり焼き色のついたパン粉を マヨネーズを糊代りに生地にくっつけて焼き上げます。
マヨネーズの油分でこんがり♪


この一見フィリングに見えるものを生地に練り込みます。
マヨはちゅーっと絞りましたが このあとまんべんなく塗り伸ばしてパン粉をかけました。



いい薫り〜。焼き立てたまらず子どもと味見。夕食後でしたけど^^;
1つを味見で分けて食べたら
「一人1個食べたい」って子どもたち。
焼き上がった8コのうち4コ
あっという間になくなりました。


焼き立てはチーズがぴろ〜ん
ウィンナーごろり。
お好みでチーズたっぷりでも。
揚げずに重くないのでペロリ♪




翌朝。
まだふんわりやわらか〜
美味しくいただけました。
練り込んだカレールーの油脂のおかげかな。

気軽に作れて食べやすくて
すっかり気に入っちゃいました。

食べる際パン粉がかなりポロポロこぼれるのですが それも美味しさのうち^^
お気に入りのカレーパンが増えました♪

本日もお読み下さりありがとうございました。
ポチッと応援が創作の励みになっています(୨୧•͈ᴗ•͈)◞︎ᵗʱᵃᵑᵏઽ*♡︎
□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□ 

Instagram

   
更新通知が届きます。
よかったらご登録お願いします。 

白崎裕子さんの全粒パンケーキ。 砂糖など甘みや卵は不使用。 味付けは塩のみですが 全粒粉たっぷり(50%)で風味豊か。 生地を冷蔵庫でちょっぴり寝かせて 全粒粉に吸水させてから焼きます。 ベーキングパウダーで膨らます 甘くないパンケーキ生地を ... 続きを読む
白崎裕子さんの全粒パンケーキ。
砂糖など甘みや卵は不使用。
味付けは塩のみですが
全粒粉たっぷり(50%)で風味豊か。
生地を冷蔵庫でちょっぴり寝かせて
全粒粉に吸水させてから焼きます。

ベーキングパウダーで膨らます
甘くないパンケーキ生地を
ワッフルメーカーで焼いてみました。
生地に卵を使わない分 ベーコンエッグをのせて。


粉類をぐるっと混ぜたら 豆乳と菜種油を加えて混ぜて。黄色いのは圧搾法の菜種油の色。
焼き時間は3分程。忙しい朝も助かります。



にいにはのっけてがぶり♪


まめたんは半熟の黄身から攻めて(笑)
ワッフルは別々に。


私は黄身を割ってソースに
ワッフルに絡めて〜。
それぞれ好きに食べる朝ごはん。


最近栽培していた 型にはめたきゅうり。
ハート型の方を今朝収穫してみました。
大きくなるかなーと待っていたのですが
なんだか成長が止まってしまって。
育てた人に似るのかな^^;

ちっちゃくて不恰好でしたが
ハートになってる部分もありました♪

星型の方はまだまだ小さくて。育つのかどうか…
土は数年前にミニトマトを育てた時の土にリサイクル材を混ぜて使ったのですが。きっとやはり土が大事なんですね。
来年はちゃんと準備して育ててあげよう。

この暑さで庭での滞在時間が短く。夏が苦手な私は栽培に消極的です^^;

自家製酵母を久々に仕込んだので
涼しい室内でこちらをのんびり育てましょ。

お立ち寄り下さりありがとうございました。
お帰りにポチッと応援いただけると
創作の励みになります(୨୧•͈ᴗ•͈)◞︎ᵗʱᵃᵑᵏઽ*♡︎

レシピブログに参加中♪
ありがとうございます。

白崎茶会のパンレシピを参考に。カレーパン。 夕方ボウルでザッと混ぜて。ポリ袋に入れて冷蔵庫で仕上げ捏ね&一次発酵。 白崎さん方式だと生地は前日に仕込んで翌朝は成形からなのでひと手間かかるパンも作りやすい ... 続きを読む
白崎茶会のパンレシピを参考に。カレーパン。
{84FBC38A-B088-4072-9B67-D2170C9328D8:01}
夕方ボウルでザッと混ぜて。ポリ袋に入れて冷蔵庫で仕上げ捏ね&一次発酵。
白崎さん方式だと生地は前日に仕込んで翌朝は成形からなのでひと手間かかるパンも作りやすい。

これが美味しかった ラブラブ
やっぱりカレーパンは焼くより揚げた方が美味しいな。
{E4D14E9D-65DA-45F8-BA6E-69DD84FCBF57:01}
このドライカレーフィリングがカレーパンにマッチ 音譜
具材はみじん切りしたレンコン、人参、玉ねぎ、にんにく、きのこ、ツナ缶など。レンコンの食感がアクセント。
カレー粉はレシピ分量の1/3で。子供にも辛さに弱い私にもちょうどいい。

最近はメープルシロップをきび砂糖に換えて水分増やしたりイースト量調整したり。自由にアレンジして楽しませてもらってます。


今日本屋に寄ったらBacke晶子さんの「日本一簡単に家で焼けるちぎりパンレシピ」があって。(型なしの薄いタイプ) のぞいてみたらそちらもイースト半分で冷蔵庫発酵。翌日焼く方法でした。
でも晶子さんのは一次発酵ではなく二次発酵を冷蔵庫でするかんじだったかな。

手間を掛けずに時間を掛けてゆっくりパン作り。だんだん拡がってきてるんですね。
自分に合った方法で 誰もが気軽にパン作り楽しめるようになるといいな~。



カレーパンってかわいい ラブラブ
{AF43B5C4-8C67-4B8D-AC98-A5995CE25563:01}
コロン。



{64DBE740-689B-4628-B161-89AAEF6E379C:01}
モゾモゾ 音譜


最近焼き上がったパンがかわいくて仕方ないんです。パンヲタの域に足踏み入れちゃったかな


今週もおつかれさまでした~



クリックいただけると嬉しいです