まんまるほっぺ〜のんびり楽しむ創作パン〜

たのしいパンやかわいいお菓子。好奇心とひらめきのままに日々あれこれと。 微量イーストや自家製酵母。気まぐれにいろいろ作っています。

カテゴリ:パン > 惣菜パン

先日レシピブログのTwitterで見かけた「ツナメルト」 美味しそうな写真と「ツナメルト」の響きにひかれて作ってみました。 いわゆるツナ&チーズのホットサンドですね。響きで美味しさが増して聞こえる不思議。 フライパンにバターを敷いて ... 続きを読む
先日レシピブログのTwitterで見かけた「ツナメルト」
美味しそうな写真と「ツナメルト」の響きにひかれて作ってみました。
いわゆるツナ&チーズのホットサンドですね。響きで美味しさが増して聞こえる不思議。

フライパンにバターを敷いてこんがり焼いてフワッと。チーズとろ〜り。簡単でとっても美味しかったです。

フィリングは3人分で
・ツナ缶 1缶
・とろけるスライスチーズ3枚
使いました。

ポケットサンドにしようと厚切りにしていたパン。ちょっと残して切り込みを入れて
半分に折ったとろけるスライスチーズ。


塩胡椒マヨネーズのシンプルなツナマヨ。
お好みでみじん切り玉ねぎ。




残りの半分チーズをのせてサンド。



バター5g程溶かしたフライパンで両面焼いて。
厚みのあるパンだったので 軽く焼き色がついたら蓋をしてチーズを溶かしました。



蓋をとってこんがり焼き上げたら出来上がり。



もうちょっとチーズがはみ出すくらいが美味しそうに見えるかな。
周りのバターの塩気もあり お味はちょうど良いチーズ量でした。


今回使ったパンはいたるんるんさんのダブルソフト風ワンローフのレシピで。

1斤型に最強力粉275g。卵も入った生地なのでそれなりにもこもこさせる配合なのですが うっかり発酵させ過ぎ型からはみ出し。
子供たちは「おしりおしり」喜んでました。
生地自体は過発酵にはなっておらずふわふわセーフ。また焼きましょ⤴︎


最後までお読み下さりありがとうございました。
ポチッと応援いただけると創作・更新の励みになります。

 にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ   

感謝(●︎´-` ●︎)

□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□ 

Instagram

   

読者登録もありがとうございます。

ブヒ〜。 横たわるこぶた♪ 生地作りはホットケーキミックスとポリ袋でフリフリ&もみもみ。 フライパンで作るこぶた肉まんのレシピコラムがmichill(ミチル)さんの方で公開されました。 ... 続きを読む
ブヒ〜。
横たわるこぶた♪



生地作りはホットケーキミックスとポリ袋でフリフリ&もみもみ。
フライパンで作るこぶた肉まんのレシピコラムがmichill(ミチル)さんの方で公開されました。



自家製ホットケーキミックスの作り方もご紹介しています。よろしければ併せてご活用下さい。


【関連記事】

お立ち寄り下さりありがとうございました。
ポチッと応援いただけると創作・更新の励みになります。

 にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ   

感謝(●︎´-` ●︎)

□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□ 

Instagram

   

読者登録もありがとうございます。

「白崎茶会のかんたんパンレシピ」から。 きのこグラタンパン。 前日に簡単作業で仕込んだ生地を 冷蔵庫で発酵&仕上げ捏ね。 翌朝取り出し8分割。 無臭ココナッツオイル、玉ねぎ、薄力粉、塩・こ ... 続きを読む
「白崎茶会のかんたんパンレシピ」から。
きのこグラタンパン。



前日に簡単作業で仕込んだ生地を
冷蔵庫で発酵&仕上げ捏ね。
翌朝取り出し8分割。
無臭ココナッツオイル、玉ねぎ、薄力粉、塩・こしょうのシンプルな玉ねぎグラタンフィリングと
きのこ、オリーブオイル、スライスにんにく、醤油、塩・こしょうのきのこソテーを包んで。

最近はちょこちょこ時短パンを作る機会がありましたが こうやってのんびりと 自然の力を借りながらパン生地とコミュニケーションをとりながら作るのはやっぱり楽しいなと改めて。パン作りの過程にも心地よさや癒しを感じているんですね。

パン作りも今や様々な方法がありますし 作る工程や仕上がり感など 好みにより選べる選択肢も豊富に。自分にとって心地いいパン作りも人それぞれ違うのでしょうね。


高温で焼いたパリパリ生地に
あつあつのグラタンフィリング。
寒い季節に食べたいほっこりしあわせ感じる美味しいパンでした。


はみ出しちゃったコもいくつか。
次はきのこソテーのオイルをキッチンペーパーで軽く拭き取って包んでみよう。

【関連記事】

お読み下さりありがとうございました。
ポチッと応援いただけると創作・更新の励みになります。

 にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ   

感謝(●︎´-` ●︎)

□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□ 

Instagram

   

読者登録もありがとうございます。




夜分にこんばんは。 今日は自動車免許の更新に行ってきました。 運転適性がなさすぎて もはや身分証でしかない免許証ですが 写真が変わってちょっとスッキリ♪ 免許証会場で撮られるのって大抵容疑者風^^; 今回は持参したので済みました。 久々に焼 ... 続きを読む
夜分にこんばんは。
今日は自動車免許の更新に行ってきました。
運転適性がなさすぎて もはや身分証でしかない免許証ですが
写真が変わってちょっとスッキリ♪

免許証会場で撮られるのって大抵容疑者風^^;
今回は持参したので済みました。


久々に焼いたのり塩クッペ。
ポテトサラダをサンドして。
青のりの風味とポテト。
やっぱり合いますね^^



今回は粉200gに対して
あおさ倍量(大さじ2)の3gで。
あおさがかなり吸水して
仕込み水は150gに。

風味もより楽しめて
この位がちょうどいいかも♪


゚・*:.。. .。.:*・゜・*:.。. .。.:*・゜


もうすぐ粉がなくなるなと思って
コッタをのぞいてみたら…

衝撃的なビジュアルのvivianさんのドクロケーキ。

新商品でガイコツの型でも出たのかと思ったら・・・

普通に丸型で焼いたガトーショコラを
まさかのナイフでカット。
フリーハンドでドクロ型に!
(しかも3枚スライス間にガナッシュクリームとぬかりなし)
更に上からガナッシュクリーム、マジパンでコーティング。

このリアルな骨格を再現したマジパン細工が見事すぎて…全く作れる気がしない。

工程22の
「さらに頭蓋骨の割れ目などを作ったり、歯を抜いたりし、分量外のココアパウダーで凹凸を強調します。」
というところがポイントのようですよ。

vivianさんの凡人離れしたセンス&技術力に脱帽のレシピでした。

こういうのって「よりリアルに~」と
作っていく過程は楽しそうですよね。

vivianさんのブログにいろんな角度からのカットが→恐怖!!超リアルなドクロケーキ 

また、先日お友達がシェアされていたのですが お好きな方にはこんなのもあるそうですよ→女子が「絶対行きたい!」こわかわスイーツ勢揃いのブッフェ"ハロウィーン・モンスターの舞踏会"体験レポ


今月いっぱいのハロウィン。
それぞれの楽しみ方で^^


最後までお読み下さりありがとうございました。
ポチッと応援いただけると更新の励みになります。

 にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ  

感謝(●︎´-` ●︎)

□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□ 

Instagram

   

読者登録もありがとうございます。

先日習ってきたケーキイッチ。 レシピに使われている食材は どれもリッチなものが多い印象でしたが まずは手頃な材料でできそうなものを おさらいがてら作ってみました。 北欧生まれのおもてなしサンドイッチ ケーキイッチより「タラモサラ ... 続きを読む
先日習ってきたケーキイッチ。
レシピに使われている食材は
どれもリッチなものが多い印象でしたが

まずは手頃な材料でできそうなものを
おさらいがてら作ってみました。
北欧生まれのおもてなしサンドイッチ ケーキイッチより「タラモサラタケーキイッチ」

「タラモサラダ」じゃないんですね。
どうやら「タラモサラタ」はギリシャおよびトルコの料理で
「タラマ」(タラの卵をペースト状にした食材)が語源だそうです。

タラコ+ジャガイモでタラモだと思っていましたが 日本の造語のようですね。



ベースとなるパンはレッスンでも使っていたこちら。
パスコの超熟 サンドイッチ用12枚スライス。
今回のタラモサラタケーキイッチのレシピは
この1パック(5〜6枚)で1台できるミニサイズ。



茹でたジャガイモを潰し バター、牛乳、生クリーム、塩胡椒
たらこ、マヨネーズでペーストに。
使用するジャガイモにより水分量が違うので 程よい固さに調整。
ナッペするので柔らかめが良さそうです。
今回はレシピ分量より牛乳と生クリーム多めで落ち着きました。
たらこは鮮やかな色のものの方が仕上がりが綺麗です。




12cmボウルを使用するレシピでしたが
家にあった一番小さいボウルは15cm。
小ぶりのどんぶりがちょうど12cm。
そちらで代用。


ラップを敷いて対角にカットしたパンを敷いて
つなぎ目には柔らかくした無塩バターを接着剤代わりに(マーガリンは固まらないので適さないそう)



タラモ→コーン→パン→
タラモ→枝豆→パンの順に敷き詰めたら
型に入れたままラップで包み
そのまま冷蔵庫で1時間程休ませて。
ズコットケーキのような感じですね。

私は最初に使用するパンを全て対角にカットしてしまいましたが 
予め切るのは最初に敷き詰める3枚ほどでよかったようです。(底面に円形2枚使用)

薄いパンなので余った部分のカットはキッチンバサミがやりすかったです。




一度ザッと全体にペーストを塗って固定してから
2度目でなめらかに整えて。
周りのまあるいのは丸口金でしぼりだすのですが ちょうどいいのがなくあれれ?
結局コロコロ丸めて置きました(笑)

口金は揃えるなら収納ケース付のセットがいいなと思いながら迷い中。オススメありますか?


ポテトクリームは冷やすとしっかり固まるので切り分けやすかったです。
シンプルな見た目ですが
カットするとコーンと枝豆でカラフル。

マッシュポテトでデコレーションのケーキイッチ。
低コスト&扱いやすく作りやすいので
初めての方にもオススメです^^


【関連記事】


最後までお読み下さりありがとうございました。  
ポチッと応援いただけると更新の励みになります。

 にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ  

感謝(●︎´-` ●︎)

ふりかけの「ゆかり」を練り込んだパン。 ベーグルやクッペなどでも過去に作ったことがあるのですが 今回はクリームチーズを包んで やわらかな白パン仕上げのちぎりパンにしてみました。 今回はレンジ発酵も使っ ... 続きを読む
ふりかけの「ゆかり」を練り込んだパン。
ベーグルやクッペなどでも過去に作ったことがあるのですが
今回はクリームチーズを包んで
やわらかな白パン仕上げのちぎりパンにしてみました。




今回はレンジ発酵も使って手軽に1時間程で。粉量200gに対してゆかりは8g。油脂は太白ごま油。
8等分してクリームチーズを8gずつ包んで。


160℃予熱。140℃で20分。
焼き上がり。



焼きたてはとろ〜り。
ふんわりゆかりの薫りと塩気にマイルドなクリームチーズ♪

白パン生地ならゆかりの色がもう少し出るかなと思ったのですが。控え目な印象。

次は仕込み水にゆかりをふやかして使ってみようかな。もう少し綺麗な色が出るでしょうか?



ちぎってしまえばコロリン。
自立できないところがまた
かわいかったりします(●︎´-` ●︎)


あっという間に金曜日ですね。
今週もおつかれさまでした☆


【関連記事】

本日もお読み下さりありがとうございました。 
ポチッと応援いただけると創作の励みになります。

 にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ  

感謝(●︎´-` ●︎)

コメダ謹製「やわらかシロコッペ」 気になる〜。 なかなか買いに行く機会も作れそうにないので おうちでのんびり楽しむことに。 vivianさんの白いコッペパンのレシピで。 生地は油脂にショートニング。 白崎さんも使われている有機トランスファットフリ ... 続きを読む
コメダ謹製「やわらかシロコッペ」
気になる〜。

なかなか買いに行く機会も作れそうにないので
おうちでのんびり楽しむことに。

vivianさんの白いコッペパンのレシピで。

生地は油脂にショートニング。
白崎さんも使われている有機トランスファットフリーショートニングを使いました。

ホームベーカリーで捏ねて1次発酵まで。
今回は2/3量の粉量200gで6分割。

予熱140℃のオーブンで10分焼いて
130℃の下げて更に6分。

白くてほわほわ♡
かわいい〜。



翌朝まだしっとり。




シンプルにたまごサンドに。

白くてやわらかなパン生地。
あんマーガリンやホイップなど
スイーツ系でも合いそうです♡


本日もお読み下さりありがとうございました。 
ポチッと応援いただけると更新の励みになります。

 にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ  

感謝(●︎´-` ●︎)