まんまるほっぺ〜のんびり楽しむ創作パン〜

たのしいパンやかわいいお菓子。好奇心とひらめきのままに日々あれこれと。 微量イーストや自家製酵母。気まぐれにいろいろ作っています。

カテゴリ:パン > クッペ

夜分にこんばんは。 今日は自動車免許の更新に行ってきました。 運転適性がなさすぎて もはや身分証でしかない免許証ですが 写真が変わってちょっとスッキリ♪ 免許証会場で撮られるのって大抵容疑者風^^; 今回は持参したので済みました。 久々に焼 ... 続きを読む
夜分にこんばんは。
今日は自動車免許の更新に行ってきました。
運転適性がなさすぎて もはや身分証でしかない免許証ですが
写真が変わってちょっとスッキリ♪

免許証会場で撮られるのって大抵容疑者風^^;
今回は持参したので済みました。


久々に焼いたのり塩クッペ。
ポテトサラダをサンドして。
青のりの風味とポテト。
やっぱり合いますね^^



今回は粉200gに対して
あおさ倍量(大さじ2)の3gで。
あおさがかなり吸水して
仕込み水は150gに。

風味もより楽しめて
この位がちょうどいいかも♪


゚・*:.。. .。.:*・゜・*:.。. .。.:*・゜


もうすぐ粉がなくなるなと思って
コッタをのぞいてみたら…

衝撃的なビジュアルのvivianさんのドクロケーキ。

新商品でガイコツの型でも出たのかと思ったら・・・

普通に丸型で焼いたガトーショコラを
まさかのナイフでカット。
フリーハンドでドクロ型に!
(しかも3枚スライス間にガナッシュクリームとぬかりなし)
更に上からガナッシュクリーム、マジパンでコーティング。

このリアルな骨格を再現したマジパン細工が見事すぎて…全く作れる気がしない。

工程22の
「さらに頭蓋骨の割れ目などを作ったり、歯を抜いたりし、分量外のココアパウダーで凹凸を強調します。」
というところがポイントのようですよ。

vivianさんの凡人離れしたセンス&技術力に脱帽のレシピでした。

こういうのって「よりリアルに~」と
作っていく過程は楽しそうですよね。

vivianさんのブログにいろんな角度からのカットが→恐怖!!超リアルなドクロケーキ 

また、先日お友達がシェアされていたのですが お好きな方にはこんなのもあるそうですよ→女子が「絶対行きたい!」こわかわスイーツ勢揃いのブッフェ"ハロウィーン・モンスターの舞踏会"体験レポ


今月いっぱいのハロウィン。
それぞれの楽しみ方で^^


最後までお読み下さりありがとうございました。
ポチッと応援いただけると更新の励みになります。

 にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ  

感謝(●︎´-` ●︎)

□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□ 

Instagram

   

読者登録もありがとうございます。

先日絢香さんのブログで【竹内絢香パン教室公式youtubeチャンネル】の動画配信スタートのお知らせが。 (絢香さんは少ないイーストと捏ねで作る低温長時間発酵のパン生地を使い 一度に三種のパンと料理を作る教室の講師養成講座を開催されています) そちらで ... 続きを読む

(絢香さんは少ないイーストと捏ねで作る低温長時間発酵のパン生地を使い 一度に三種のパンと料理を作る教室の講師養成講座を開催されています)

そちらで 低温長時間発酵(オーバーナイト発酵)の基本レシピ動画が先日公開されたとのこと。
早速拝見し試してみました。




4分程の動画ですが 計量の仕方から載っていました。
やはり動画だと生地の状態や扱いも分かりやすくいいですね。

ボウルに強力粉・薄力粉・砂糖・塩を計量して入れたら
少量のドライイーストを溶かした水を注いで
ゴムベラで粉と水分を粉気がなくなるまでなじませて
ドライイースト1gは小さじ1/3で計量しました。


台に出して捏ねていきます。
今回は100均の厚めの滑り止めマットと3coinsのガラスまな板を縦長に置いて。
粉と水分をなじませるように台に擦り付けながらムラなく捏ねて。
(詳しくは動画をご覧下さいね)
粉量300gはなかなかボリュームがあります。


ボウルをかぶせて10分程休ませて。


ボウルを外した直後
10回ほど叩きごねしたあと。
生地を10分程休ませている間にグルテンが繋がりほわっと柔らかに。
更に扱いやすくなっているので 少し手を加えるだけですぐに滑らかな生地に。



と言っても今回の私の生地は最初の捏ねが足りなかったようですが
(動画ではここでグルテン膜がしっかり)
まあ のんびり寝かせている間に更にグルテンが形成されていくでしょう

ということでそのままラップして野菜室冷蔵庫へ。
ここから6~24時間以内に使います。



翌朝。おはよー。



寝てる間に
ぷっくり一次発酵済み。



分割して成形、二次発酵。
今回はクープにティースプーンでオリーブオイルを垂らして
予熱した230℃のオーブンで5分→200℃で10分焼きました。



シンプルに塩気が心地よく
パリッともっちり美味しいパンでした♪


パン作りも色々な方法があるので ご自分の好みや生活スタイルに合わせて
お気に入りの方法がみつかれば きっとパン作りがより身近に。
気軽におうちでパン作りを楽しまれる方が増えるといいな。


ポチッと応援が更新の励みになっています(୨୧•͈ᴗ•͈)◞︎ᵗʱᵃᵑᵏઽ*♡︎

レシピブログに参加中♪
いつもありがとうございます(●︎´-` ●︎)
□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□ 

Instagram

   
更新通知が届きます。
よかったらご登録お願いします。 

今日は姉からのリクエストパンを色々。塩昆布を混ぜ込んだクッペ。半分チーズのっけで。前回同様少し米粉を配合。前日仕込みでポリ袋&冷蔵庫で発酵。塩パン。ころころふとっちょ。バターロールみたいですが。牛乳塗ってマットな仕上がり。巻き込んだバターが溶けて底はパリパ ... 続きを読む
今日は姉からのリクエストパンを色々。
{3F806DF1-5AE7-4906-862D-756DBE1B460C}
塩昆布を混ぜ込んだクッペ。半分チーズのっけで。前回同様少し米粉を配合。
前日仕込みでポリ袋&冷蔵庫で発酵。




塩パン。
{4ECE5E50-296E-475E-ABA7-248F2D0580F5}
ころころふとっちょ。バターロールみたいですが。牛乳塗ってマットな仕上がり。
巻き込んだバターが溶けて底はパリパリ中しっとり。




高加水の湯種プルマン。
{2E2F9948-0C70-4F12-9F25-5D21F4E30135}
前回の反省を生かして捏ねはHBで。
カットしてみたかったけどそのままの方が美味しさキープするかな?そのままで。


夏場は発酵が早いので次々と焼ける点はいいですね。その分同時進行だとうっかりできませんけどあせる



そんなバタバタしてる母に代わって
{30984CD4-872F-4147-9764-3F42C9838A6E}

息子が自ら掃除機をかけはじめ目
もうすぐ8歳。ちょっと頼もしさを感じる今日この頃。おにいちゃんありがとう


応援いただけると嬉しいです。

  にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
Instagram
 
更新の励みになります。ありがとうございます。

先日お友達にいただいた「鮭明太」美味しくってご飯が進む進む♪このままなくなってしまうのはもったいない♡是非パンにも使ってみた~い♪ ってことで。クッペにぬりぬり♪しゃけめんたいクッペ♡どのタイミングで塗るのが一番美味しいのかしら~悩みつつ。シンプルクッペ ... 続きを読む
先日お友達にいただいた「鮭明太」
美味しくってご飯が進む進む♪

このままなくなってしまうのはもったいない♡
是非パンにも使ってみた~い♪ ってことで。


{B176117F-5E64-4195-AC27-C181479F6E97}
クッペにぬりぬり♪しゃけめんたいクッペ♡

どのタイミングで塗るのが一番美味しいのかしら~悩みつつ。
シンプルクッペをクープにマヨネーズで焼いて。
そのあと鮭明太&バターを混ぜてぬりぬり。
トースターで軽く焼きました。


鮭明太。しっとりしゃけフレークと明太子のコラボ♪
{50692E86-11A2-4A26-AC74-4F0056F79AE0}
ハマります♡




{1D961DF3-14EE-46BD-8A59-5DCE675E8556}
パリッとクッペにしっとりジューシーな鮭明太&バター。たまりません



♪♫♬♩♩♪♬♫♪♩♩♫♬♫♪♫♩♬♫♪♬♩


先日娘が描いた絵が なかなか秀逸だったのでご紹介。





こちら。
{7EB4EE3A-64ED-4A72-A0DF-FE4C9673DA2A}
(他のと間違って捨てようと一旦くしゃっと…)

顔にたくさんの白いつぶつぶ。




何かな~と思ったら「汗」とのこと。

いっぱい汗かいてるおにいちゃんを描いたんだって。

一瞬トレンディーエンジェルの斎藤さんかと。



斎藤さん。見た目と美声のギャップが魅力?

ポチッと♪創作の励みになります。

ありがとうございます

Instagram

少し前にチビくま母ちゃんさんのところでマヨチー&ワッフルシュガーのピザ風パンを見てから気になっていたマヨチー&シュガーの組み合わせ。  先日クッペで♪      クープにマヨネーズ♪からの~           ピザ用チーズ&ワッフルシュガー♪             カリ ... 続きを読む
少し前にチビくま母ちゃんさんのところでマヨチー&ワッフルシュガーのピザ風パンを見てから気になっていたマヨチー&シュガーの組み合わせ。
 
 
先日クッペで♪
{06DFE427-0096-49DE-8025-04DD83FF48B8}
 
 
 
クープにマヨネーズ♪からの~
{6CDE61F5-5EAA-4F09-B2F6-2CEC48E5C0F1}
 
 
 
 
 
ピザ用チーズ&ワッフルシュガー♪
{441D8C8C-F8C5-4844-A76F-1DCF1529F00A}
 
 
 
 
 
 
{46C6CF50-F19A-4C4D-B51D-9A233C47A118}
カリふわっ♪甘じょっぱウマ~なクッペでした♡
 
 
 
♪♫♬♩♩♪♬♫♪♩♩♫♬♫♪♫♩♬♫♪♬♩
 
 
昨日夕方買い物に行くことになり(漢字のノートがないとか。なくなってから言うから~あせる)
子供たちは留守番で私だけ自転車でサッと出掛けて。帰ってきたら玄関に何やらメモが。
 
{5509B325-5BE1-4EE8-AE52-4EDC2B0C1CE4}

息子初めての置き手紙。
こんなこともできるようになったのか~。
 
最近お風呂用のおもちゃ(泳ぐイルカ)を買ってから 夕飯前にお風呂でチャプチャプ遊ぶのがブームの子供たち。
 
自分たちでお風呂いれたの?
 
ドアを開けるとワイワイ楽しそう。
浴槽のお湯もたっぷり入ってる。
 
私「お風呂洗って自分で入れたの?」
息子「うん♪」
 
それにしては浴槽のお湯が…なぜか乳白色。
理由聞いても分からず。
 
 
ふとお風呂用スポンジを触ってみる…
あれ?スポンジ乾いてますけど~あせる
 
どうやらシャワーで流しただけらしい
 
 
置手紙を書こうと思ったり。
お風呂に自分たちだけで入ってみたり。
成長を感じる一方で 相変わらずの子供たち。
でもこのアンバランスさが子供のかわいさなのかもね。
 
 
 
そのあと自分もお風呂に入ったら…
あれ?ボディーソープ容器軽っ!
乳白色の正体はこれかー。
一体どういう入り方してるんだかあせる
 
もうしばらく…お風呂は一緒に入ろうか。
 
 
※かえるの組み立てパンの動画もインスタにUPしてます。(22秒) よかったら下のバナーからどうぞ。
 

ポチッと♪創作の励みになります。

ありがとうございます
 
Instagram
 
 
 

最近手軽に作れるクッペをよく焼いてます。今度は生地にゆかり入り。今回は粉量200gでゆかり7g程。クープにはマヨネーズ。更にチーズのっけで。ふんわりゆかり香るクッペに。ゆかり1gに食塩相当量0.41g。ゆかり7gで塩3g弱のイメージです。のり塩クッペを焼いて以来、わかめご ... 続きを読む
最近手軽に作れるクッペをよく焼いてます。
今度は生地にゆかり入り。
{73411A68-4B98-40A4-82F9-9748B1CE5E72}



今回は粉量200gでゆかり7g程。
{86155293-91A4-477C-97AE-C46CA15A2C10}
クープにはマヨネーズ。更にチーズのっけで。ふんわりゆかり香るクッペに。




{C8341F45-4695-4CF0-9697-026FF79C3DDA}
ゆかり1gに食塩相当量0.41g。
ゆかり7gで塩3g弱のイメージです。


のり塩クッペを焼いて以来、わかめご飯の素、塩昆布、今回ゆかりと試してみましたが
我が家の好みは…
のり塩〉塩昆布〉ゆかり〉わかめご飯の素
の順でした。(わかめご飯はちと磯臭さが…)

2年前にゆかりチーズベーグルも焼いてたようです。うっすら残る記憶。過去記事重宝してます(^^;)


゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜


幼稚園や保育園で配布されている園児とママの月刊情報誌「あんふぁん」「あんふぁんぷらす」(サンケイリビング新聞社発行)
そのweb版である あんふぁんwebにて この4月から1年間ブログをかかせていただくことになりました。

北海道から九州まで(お一人アメリカ)。あんふぁんメイト4期は60名。ブロガー一覧はこちら→


最近ピンと来たものは迷わず飛び込んできたのですが。今回はどうやら顔、名前公開になるらしく少々迷いつつ。主人に相談したら意外にも「いいんじゃない?」とすんなり。

娘の園生活もラスト1年。今しかできないことをやってみようかなと。頭で考えれば不安もありつつ 今回も自分の感覚を頼りにエイヤッとDASH!
結果ご縁あって選んでいただけたので 1年間楽しみながら活動していけたらと思います。

私は誌面にはあまり登場せずweb上でコソッと生息予定です。
起業されている方、サロン経営されている方など様々得意分野で活躍されている方々の中に混じって私もぽつり。埋もれること必須ですが汗マイペースに楽しみながら活動していけたらと思います。

あんふぁんブログでは月に4本程。毎日忙しい子育て中のママが ホッとしたり心が軽くなるような記事を書いていけたらなと思っています。

更新の際はこちらでもお知らせさせていただきます。温かく見守っていただけると幸いです。

いつも読んで下さっている方へ。ご報告まで。

初回の自己紹介記事はこちら→

プロフィール写真。トリミングされたらヌードみたい…見苦しくてすみません。ちゃんと着てますよ|ω・`)


いつもありがとうございます✨
クリックいただけるととっても嬉しいです。

塩昆布入りのクッペ。プレーンとチーズのっけ。どちらも美味しくて。塩昆布を混ぜるタイミングを変えて2日連続で。塩昆布はキッチンバサミで刻みました。が、長いの残ってますね。今回は米粉も2割程混ぜてより和なクッペに。青のりに続き塩昆布もお気に入り。奥にいるマッシ ... 続きを読む
塩昆布入りのクッペ。プレーンとチーズのっけ。
{00F7E5D6-A4D5-4189-AA47-8D85DA620E95}
どちらも美味しくて。塩昆布を混ぜるタイミングを変えて2日連続で。塩昆布はキッチンバサミで刻みました。が、長いの残ってますね。

今回は米粉も2割程混ぜてより和なクッペに。
青のりに続き塩昆布もお気に入り。

奥にいるマッシュポテトぼうやは…
先日届いたこころのたね。yasuyoさんの著書「のほほん曲げわっぱ弁当」の影響をほんのり受けて。
{6905A2E0-1EE6-45E5-B7C9-9940F10D31CD}
かわいいお弁当写真も作り方つきでたくさん載っているのはもちろん
この曲げわっぱ弁当に欠かせない彩り豊かな作り置きおかずたち。それらのレシピも充実で自家製のめんつゆ、白だし、マヨネーズなども。

パラパラ見ているだけでほっこり癒され。更に娘さんの体と心を気遣うyasuyoさんの真心に触れてあったかい気持ちに。

娘さんのお気に入りお弁当ランキングや、実はちょっと恥ずかしかったお弁当、娘さんからのメッセージなど。作ってもらった側の気持ち。こういうのもまた興味深かったり。


「のほほん曲げわっぱ弁当」の中から。まずは家にあるもので作ったタンドリーチキンとごほうのはちみつバターソテー。
{24ED2042-5448-4812-8D03-1213B988C435}
ごぼうのはちみつバターソテーはピーナッツクリーム入り。コクがあってクリームチーズが入っていそうな。見た目から想像つかない味が新鮮で。
タンドリーチキンは息子がたいそうお気に入り。


頭がちょっとさみしいかな~。ミニトマトのせてと。
{0EAE3A11-492A-42A5-A415-1BDC672CDDE7}
帽子のサイズ合ってませんよ~。





じゃ、パセリでも。
{D41880C7-B5BD-4ABA-B416-8B7893C69D28}
余計さみしさ増したような…



作り置きおかずのレパートリー増やしながら
海苔とゴマで
{F8CCFFEB-B7AE-4FFB-B62A-7764306C662C}
またあそぼ。



いつもありがとうございます✨
クリックいただけるととっても嬉しいです。