まんまるほっぺ〜のんびり楽しむ創作パン〜

たのしいパンやかわいいお菓子。好奇心とひらめきのままに日々あれこれと。 微量イーストや自家製酵母。気まぐれにいろいろ作っています。

カテゴリ: 子供のこと

先日母の誕生日が近かったので シンプルなイギリス食パンと 渋皮煮から作ったマロンペーストを使ったマロンドームを持参して 一緒に食べようと思ったのですが。 マロンペーストを緩めるための牛乳が多か ... 続きを読む
先日母の誕生日が近かったので
シンプルなイギリス食パンと


渋皮煮から作ったマロンペーストを使ったマロンドームを持参して
一緒に食べようと思ったのですが。
マロンペーストを緩めるための牛乳が多かったようで。(自家製マロンペーストなのでね。調整失敗…)
ゆる〜いマロンクリームに。うまくデコできず 

とりあえずコーティングして持参したものの着いたら雪崩
でも「味は美味しいね」って(笑)

マロンクリームのっけパンケーキのように父と母とみんなでいただきました。

元気で美味しく食べられるうちは 下手っぴケーキも一緒に付き合って下さい

お世話になったレシピはこちら→nyontaさんのマロンドーム
中にはマロンババロアと刻んだ渋皮煮が♪甘さ加減や全体のバランスも好みで美味しくて。デコレーションも素敵

今回は残念ながらモンブラン口金の出番がなかったので 残りの渋皮煮でまた挑戦しよう♪


゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜


ホームベーカリーで生地を捏ねている時
「蓋開けてみたい」とまめたん。
のぞくなり
「かわいいかわいい〜♡」って
足踏みしながらキャッキャと喜んでいて。

どこがかわいいのかと思ったら

おばけの赤ちゃんがぐるぐる回ってるみたい。
ママどこー?ママどこー?って。」

この間のおばけのちぎりパンを思い出したかな。

子供の視点に触れると なんだかあったかい気持ちになりますね。


雨が続いて冷えますね。
あったかくしておやすみなさ〜い


本日もお読み下さりありがとうございました。
ポチッと応援いただけると創作の励みになります。

 にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ  

感謝(●︎´-` ●︎)

□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□ 

Instagram

   

読者登録もありがとうございます。

かき氷シロップのブルーハワイ。 パンではあまり色が出なかったので 色を生かしたシンプルなゼリーに。 青キャラ代表ドラえもんのキャラスイーツ♪ ちょっと鼻の色が薄かったですね^^; いわゆるキャラチョコなどは未経験ゆえ ブレ ... 続きを読む
かき氷シロップのブルーハワイ。
パンではあまり色が出なかったので
色を生かしたシンプルなゼリーに。

青キャラ代表ドラえもんのキャラスイーツ♪
ちょっと鼻の色が薄かったですね^^;

いわゆるキャラチョコなどは未経験ゆえ
ブレているラインなど
完成度はご容赦いただいてm(_ _)m
初心者でも簡単にできますよーってことでご紹介です。

秋の気配を感じる今日この頃ですが
もし冷蔵庫にかき氷シロップが残っていましたらどうぞ。
イチゴやメロンでカラフルなミニドラにしても♪


☆お手軽キャラスイーツ♪ドラえもんゼリー☆

【材料】容量100cc程のカップ2コ分
◎かき氷シロップ+無糖炭酸水(1:1〜2程度) 200cc
◎レモン汁 小さじ1

◯粉ゼラチン 3g
◯ふやかし用水 大さじ1と1/2

・チョコペン 1本
・チョコペンホワイト  1本
・赤いアラザンなど 2粒

【準備】
・ココットにふやかし用の水を入れ粉ゼラチンを振り入れふやかしておく。
・注ぎ口のあるボウルor計量カップに◎を混ぜ 味見してちょうどいい濃さよりやや濃いめにジュースを作っておく。


【作り方】
①ココットをレンジ600wで30秒ほど加熱しゼラチンを溶かしたら
作っておいたジュースに加えよく混ぜカップに入れ冷やし固める。



②チョコペンホワイトを湯につけて溶かし クッキングシートでゼリーの面積より一回り小さめの丸を描き 冷蔵庫で冷やし固めておく。



③ゼリーが固まったらシートから剥がしたホワイトチョコをのせる。
④ホワイトチョコペンで白眼を描いたら
チョコペンで鼻の下、口、ヒゲ、黒眼を描き
鼻にアラザンをのせたら出来上がり♪





チョコを沈めてブクブク〜。
まめたん「ほら、ドラえもんが泳いでるよ♪」




泳いで…るのかな?





「キャ♪」 
早速お顔がなくなるのでした。


今回は斜め対角にカットしたcottaの OPPシート150×150 でアイシングのようにコルネを作り
溶かした ルセーラ コーティングチョコを詰めて描きました。 
固まるのが早いので作業がスムーズです。 
コルネ使い練習しよ⤴︎


゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜


さっきまめたんが「ママ、見て〜」って。
寝そべってコロコロとくつろぎモード。
髪の毛ぐしゃぐしゃになりながら(笑)
子どもの心の中って
思っている以上に「ママ」でいっぱいなのかも。

甘えん坊で毎朝泣いて教室まで送り
泣き別れの日々ですが。

周りと比べなければ
別に何てことなかったね。

不安がなくなって元気に登校できるまで。
3月生まれの1年生。のんびり行きましょ👣


本日もお読み下さりありがとうございました。 
ポチッと応援いただけると更新の励みになります。

 にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ  

感謝(●︎´-` ●︎)

気になりながらいつも売り切れ。 ローソン×GODIVAの話題スイーツ。 ウチカフェシリーズのショコラタルト。 ようやくお試し。 ガトーショコラの方は売り切れだったので ひとまずタルトだけの感想です。 ... 続きを読む
気になりながらいつも売り切れ。
ローソン×GODIVAの話題スイーツ。

ウチカフェシリーズのショコラタルト。
ようやくお試し。

ガトーショコラの方は売り切れだったので ひとまずタルトだけの感想です。

芳醇で濃厚なガナッシュクリームはさすがGODIVA。
そしてサクサクのタルト生地はほのかにオレンジピールが香って心地いい。
ジャンドゥーヤの食感がまたアクセントになっていて♪
小ぶりなサイズも程よくてちょうどいい。う〜ん満足♡


コンビニスイーツにしてはちょっとお高めですが 

美味しく充分価値ある一品でした。


゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜


粘土をにゅ〜っと押し出して 
髪の毛をカットしたり
ヘアアレンジをして楽しむおもちゃ。「ちょきちょきヘアサロン」

少し前に見かけて欲しくなり(私がw)
買ってみたら子供たちも楽しんでいたのですが。

付属のお米の粘土が固くなり
押し出した際割れてしまった模様。
もう本来の使い方はできません。



でも気にせず子供たちは楽しんでいて




あれこれ作ってかつら職人。




ブロッコリーヘアー?
飽きたら




パコッ♪




子どもは自由だな〜
昔アラレちゃんのこんなおもちゃがあったんですよね。
確か髪の毛は紫色で。懐かしい。


カラフルなクッキー生地を髪の毛に
お人形みたいなパン。
作ってみたくなりました♪


本日もお読み下さりありがとうございました。 
ポチッと応援いただけると更新の励みになります。

 にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ  

感謝(●︎´-` ●︎)

週末にコメダ珈琲へ。 8月に入ったのでやっぱり♪ 8/1〜スタートのマンゴーヨーグルトジェリコ。 まずストローをさしてそのまま飲んだら 甘酸っぱいマンゴーゼリーとヨーグルト。 甘さ控えめでかなりヨーグルト感強め。さっぱりいただけま ... 続きを読む
週末にコメダ珈琲へ。
8月に入ったのでやっぱり♪
8/1〜スタートのマンゴーヨーグルトジェリコ。

まずストローをさしてそのまま飲んだら
甘酸っぱいマンゴーゼリーとヨーグルト。
甘さ控えめでかなりヨーグルト感強め。さっぱりいただけます。

個人的にはもうちょっと甘みが欲しかったので上のホイップクリームを混ぜていただきました。

ジェリコシリーズは氷が控えめなのでこちらもなかなかのボリューム。満足感あり。
甘ったるいのが苦手な方も飲みやすそうな夏らしいジェリコでした。

好みにアレンジして再現してみようかな。パフェグラスが欲しくなりますね。


あと今回まめたんが注文したのが
アイス・ド・ティーフロート。

こちらは定番品ですがまだ注文したことなかったんですよね。
メニュー表に写真がなかったのですが クリームソーダのようにブーツに入っているんですね。ほろ苦アイスティーの上にはソフトクリーム。

子どもにはちょっと苦かったかな。 ソフトクリームを溶かして飲んだらちょうど良さそうでした。

ちょっとお土産&気になるお菓子を買ったのでまたご紹介しますね。


゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜

今日は保育ボランティアの用事で朝から夕方まで。 留守番してもらうには長すぎるので子どもたちにも付き合ってもらいました。

メンバーは30代〜70代まで20名程。9月のイベントに向けて午前制作 午後から月1の会議。終了後制作物でリハーサル。

こんなことは一年に一度位なのですが 子どもたち騒がず 二人で程よく遊びながら結果的に7時間も。本当によく頑張りました。

最近は子どもたちに助けてもらうことも増えてきて。甘え過ぎずちゃいけないなと改めて。今日はみんなで早く寝よう☆

本日もお読み下さりありがとうございました。
ポチッと応援が創作の励みになっています(୨୧•͈ᴗ•͈)◞︎ᵗʱᵃᵑᵏઽ*♡︎
□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□ 

Instagram

   
更新通知が届きます。
よかったらご登録お願いします。 

久々のツイストベーグル。 粉量300gで6コ分。 プレーン生地と竹炭生地で。   ずらして並べて巻いてねじる成形と 細長く伸ばしてねじり合わせる成形と。 髪の毛のツイストのような成形で作るベーグルを 勝手 ... 続きを読む
久々のツイストベーグル。


粉量300gで6コ分。
プレーン生地と竹炭生地で。
ずらして並べて巻いてねじる成形と
細長く伸ばしてねじり合わせる成形と。

髪の毛のツイストのような成形で作るベーグルを
勝手に「ツイストベーグル」と呼んでいましたが

一般的にはこのずらして巻いてねじる成形のベーグルを「ツイストベーグル」と呼ぶようです。


今回は2つの成形で。
見える生地分量を変えると印象も変わりますね。



髪の毛のツイストタイプの成形は
ケトリング時に脱落しやすいので
綴じ目をよりしっかりと。

ベーグルのフォルムや食感。
独特の魅力にハマると抜け出せないパンですね^^


゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜


まめたんに「どんなパンが食べたい?」
聞いてみたら


チョコ…チョコ

ザリガニが入ってる貝殻みたいなの…」



出川イングリッシュみたいね。
ちゃんと伝わったよー。


【関連記事】

お立ち寄り下さりありがとうございました。
ポチッと応援が創作の励みになっています(୨୧•͈ᴗ•͈)◞︎ᵗʱᵃᵑᵏઽ*♡︎
□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□ 

Instagram

   
更新通知が届きます。
よかったらご登録お願いします。 
続きを読む

セルクルを使って高さを出して焼いて 積み重ねてミニオンパン♪ あまり綺麗なボーダーにはなりませんでしたが。 自由に生まれる柄もまた楽しいかな♪   工程はこんな感じです。 生地は前日に作り冷蔵庫野 ... 続きを読む
セルクルを使って高さを出して焼いて
積み重ねてミニオンパン♪
あまり綺麗なボーダーにはなりませんでしたが。
自由に生まれる柄もまた楽しいかな♪

 
工程はこんな感じです。
生地は前日に作り冷蔵庫野菜室へ。
体部分は白黒それぞれの生地を丸めて潰し交互に重ねてセルクルへ。
頭はチョコチップを包んで丸めてセルクルへ。


以前セルクルで作るスイカのイラストパンをpannaさんが作って下さったのですが→
天板をのせずにトップをまあるく焼かれていたんですよね。
それが印象的でミニオンの頭。思いつきました^^

成形自体は「丸める」「潰す」だけなので
そんなに難しくはないんです

ミニオン2体でセルクル4つ使用。
粉量は100g。体部分のみ天板をのせたかったのでロールケーキ天板をのせました。

帽子はマシュマロ。
最初腕はなくこけし風だったのですが
まめたんが「腕が欲しい」「頭がさみしい」と。



「バナナつけちゃおっか?」
シュガーペーストで作ったバナナを腕に。 左のコも帽子追加。
右のコのバンザイポーズがお気に入り^^

人気インスタグラマーハウルさんのところでもかわいいミニオンがいろいろ見られますよ♪
いつも完成度が高くオリジナリティーがあって憧れます♡


今回 目の部分にはcottaのこちらを使いました。

ルセーラ コーティングチョコ ホワイト
大きさ的にもちょうどよく そのまま使ったのでラクでした。

目の周りもこちらを溶かして アイシングカラーで色付けしたもので済ませました。

コーティングチョコにアイシングカラー。
あまり綺麗には混ざらないのですが
こういう部分使いなら個人的にはアリかなと思います。

コーティングチョコはテンパリング不要で固まるのが早いので デコレーションに便利ですね。

また cuocaの色づけのできるチョコレート ホワイトは水性の色素(Wiltonアイシングカラーなど)で色付けできるそうです。
水で溶いた食紅やフルーツピューレ、ジャムなどでも着色可能とのこと。そのうち試してみよう♪

゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜

夏休みの読書記録をつけていたまめたん。

「きょうはなながつさんじゅうににち?」

人生まだ6年ちょっと。
これから知っていくこといっぱいだね^^

【関連記事】
お立ち寄り下さりありがとうございました。
ポチッと応援が創作の励みになっています(୨୧•͈ᴗ•͈)◞︎ᵗʱᵃᵑᵏઽ*♡︎
□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□ 

Instagram

   
更新通知が届きます。
よかったらご登録お願いします。 

野菜たっぷりのお好み焼き風生地を ワッフルメーカーで焼きました。 フライパンやホットプレートと違い ひっくり返す必要がないので 生地を入れたらそのまま放置で焼き上がり。 生地の固さを問わずそれなりの見た目に仕上がるので 同じ生地でもフライパンで焼 ... 続きを読む
野菜たっぷりのお好み焼き風生地を
ワッフルメーカーで焼きました。

フライパンやホットプレートと違い
ひっくり返す必要がないので 生地を入れたらそのまま放置で焼き上がり。

生地の固さを問わずそれなりの見た目に仕上がるので 同じ生地でもフライパンで焼くのと家族の反応が違ったり^^

家にある材料でちゃちゃっと作れます。 眠っているワッフルメーカーがありましたら気軽にどうぞ。



☆ワッフルメーカーでお好み焼き風☆

【材料】8枚分

・キャベツ200g(4〜5枚)
・玉ねぎ 1/2コ
・ウィンナー3本 

・薄力粉 100g
・塩 小さじ1/4
・顆粒だし 3g

・卵1個 
・豆乳(牛乳でも) 100cc

・お好みソースor中濃ソース
・マヨネーズ
・削り節


【作り方】

①食材を切りボウルに入れる。
キャベツは短めの千切り
玉ねぎはみじん切り
ウィンナーは薄く輪切り

②そこに薄力粉、塩、顆粒だしを加えよく混ぜたら 卵と豆乳も加えよく混ぜる。

③予熱をし油を塗ったワッフルメーカーで3分ほど焼く。好みの焼き色がつくまで。


生地をこんもりのせたら
プレスしてほったらかしで3分で出来上がり。

その間に洗い物したりお弁当の準備をしたり。3分の細切れ時間。意外と家事も進みます。


こちら表面。
ややお好み焼き感が。


ひっくり返すと
綺麗でワッフル寄り。お好みで。



ソース・マヨネーズ・削り節をかけて。

ワッフルメーカーは最近リーズナブルなのも出てきてますし 活用するととても便利。

成形しづらいゆるめのパン生地を焼いたり 気軽にあれこれ焼いてます。

そのうちワッフルメーカーの魅力 語ろうかな(笑)


゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜


昨晩からまめたん発熱。
今朝は学校お休み病院へ。

あいにくの雨。
傘をさして歩くのはしんどいようで
ポンチョ着てのんびりとことこ
近くの病院まで。

運転適正ゼロの母さん
車で送ってあげられません。
雨の日は自転車も乗れないしね。

今溶連菌が流行ってるらしく
検査しましたが陰性。
もらったお薬飲んで
ひとまずゆっくり休みましょ。

ちょっと疲れた帰り道。
「今日は雨でラッキーだった。
朝顔にお水あげられないから。」

毎朝登校時 学校の自分の朝顔に
お水をあげているので。
あげられないと気になるのね。

目の前にある小さなラッキーを
見つけて 味わって

心晴れない日も
なるべくハッピーに過ごせたら。

笑顔で話すまめたんを見て改めて。

お庭のきゅうり。
もうちょっと大きくなったら
星型のデコきゅうをはめて
星型きゅうりにしようかと。

小春ちゃんのとこで見てから
育て始めました。
七夕までに…間に合うかな?



レシピブログに参加中♪
創作の励みになります(୨୧•͈ᴗ•͈)◞︎ᵗʱᵃᵑᵏઽ*♡︎
□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□ 

Instagram