まんまるほっぺ〜のんびり楽しむ創作パン〜

たのしいパンやかわいいお菓子。好奇心とひらめきのままに日々あれこれと。 微量イーストや自家製酵母。気まぐれにいろいろ作っています。

カテゴリ:パン > ちぎりパン

ふりかけの「ゆかり」を練り込んだパン。 ベーグルやクッペなどでも過去に作ったことがあるのですが 今回はクリームチーズを包んで やわらかな白パン仕上げのちぎりパンにしてみました。 今回はレンジ発酵も使っ ... 続きを読む
ふりかけの「ゆかり」を練り込んだパン。
ベーグルやクッペなどでも過去に作ったことがあるのですが
今回はクリームチーズを包んで
やわらかな白パン仕上げのちぎりパンにしてみました。




今回はレンジ発酵も使って手軽に1時間程で。粉量200gに対してゆかりは8g。油脂は太白ごま油。
8等分してクリームチーズを8gずつ包んで。


160℃予熱。140℃で20分。
焼き上がり。



焼きたてはとろ〜り。
ふんわりゆかりの薫りと塩気にマイルドなクリームチーズ♪

白パン生地ならゆかりの色がもう少し出るかなと思ったのですが。控え目な印象。

次は仕込み水にゆかりをふやかして使ってみようかな。もう少し綺麗な色が出るでしょうか?



ちぎってしまえばコロリン。
自立できないところがまた
かわいかったりします(●︎´-` ●︎)


あっという間に金曜日ですね。
今週もおつかれさまでした☆


【関連記事】

本日もお読み下さりありがとうございました。 
ポチッと応援いただけると創作の励みになります。

 にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ  

感謝(●︎´-` ●︎)

ドラえもんのちぎりパン。 今度はカラフルにミニドラ風♪ 余り生地で更に小さな赤ちゃんドラ? ねずみと鈴も。首輪は…省略♪ 生地の色付けは かぼちゃフレーク、ほうれん草パウダー 紅麹パウダー、竹炭パウダー 水色は食紅。 ... 続きを読む
ドラえもんのちぎりパン。
今度はカラフルにミニドラ風♪
余り生地で更に小さな赤ちゃんドラ?
ねずみと鈴も。首輪は…省略♪



生地の色付けは
かぼちゃフレーク、ほうれん草パウダー
紅麹パウダー、竹炭パウダー
水色は食紅。

食紅はほんのちょぴっとですごーく色づきますね。ギリギリセーフ。
前日に生地を捏ねて冷蔵庫へ。
翌朝取り出し成形。

先に取り出したい細かいパーツは
バットにのせて焼きました。
コロコロ落ちずにサッと取り出せてよかったです


今回インスタグラムの方で @karin_b_s_kさんより
キャラパンのイベントにお声がけいただき
このドラえもんパンを作ってみたんです。




表情豊かにいろんなお顔。
お気に入りはこのコかな♪






わ〜ん💦 
ネズミもついてくる〜。




日頃の動物パンなどのように
ただお顔を描くだけなら気軽ですが
キャラパンは似せようと思うと
お顔描きに時間がかかりますね。

楽しいのですがつい夢中になり過ぎちゃうので💦
キャラパンはたま〜にね。


本日もお読み下さりありがとうございました。 
ポチッと応援いただけると更新の励みになります。

 にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ  

感謝(●︎´-` ●︎)

スキムミルクなしで仕込んだ かき氷シロップのパン。 ドラえもんのちぎりパンになりました。 昨日のドラえもんパンは淡いグリーンでしたが 今度は淡いブルーかな? ... 続きを読む
スキムミルクなしで仕込んだ
かき氷シロップのパン。
ドラえもんのちぎりパンになりました。

昨日のドラえもんパンは淡いグリーンでしたが
今度は淡いブルーかな?



今回お顔はスライスチーズ。




目はcottaの ルセーラ コーティングチョコ ホワイトを溶かしてコルネで。
チョコとチーズも甘じょっぱくてアリ♪
シュガーペーストより
お味はこっちが好き。



180℃予熱。140℃で18分。
スキムミルクなしでしたが




しっとりほわほわ。いいみたい。





ドラえもん。お誕生日おめでとう☆




ところで…
未来からきたドラえもん。
一体何歳?

【関連記事】

お立ち寄り下さりありがとうございました。
ポチッと応援いただけると更新の励みになります。

 にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ  

感謝(●︎´-` ●︎)

□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□ 

Instagram

   

先日 友人と一緒に作ったパンは二種。 リクエストのセルクルで作るスイカパンと 子供用に仕込んでおいた生地でカピバラさんのちぎりパン(甘酒仕込み) まずはカピバラパン。 子どもたちの成形。 表面が荒れてたわ ... 続きを読む
先日 友人と一緒に作ったパンは二種。
リクエストのセルクルで作るスイカパン
子供用に仕込んでおいた生地でカピバラさんのちぎりパン(甘酒仕込み)





まずはカピバラパン。
子どもたちの成形。
表面が荒れてたわりには
美味しそうに焼き上がり。




みんなでお絵描きを楽しんで。




カピバラさんが大好きな息子くん。
とっても喜んでくれたのだけど
実際にパンを手に持って
じーっ。
カピバラさんと向き合ったら
「かわいそうだからやっぱり食べない」って。 





「じゃ、おしりから食べてみる?」
すぐにパク♪ 素直〜♡




お顔つきのパン。
見て楽しんだあとは
潔くおしりからたべましょう




スイカパンはセルクルありとなしで。
右の丸いのはこのあとキャラパンに変身しました。

ヒントは過去の緑キャラ♪


最後までお読み下さりありがとうございました。
ポチッと応援が創作の励みになっています(୨୧•͈ᴗ•͈)◞︎ᵗʱᵃᵑᵏઽ*♡︎
□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□ 

Instagram

   
更新通知が届きます。
よかったらご登録お願いします。 

先日デコ白玉でミニオンを作りましたが やっぱりパンでもつくってみたくて♪ ちょっぴり「怪盗グルーのミニオン大脱走」のイメージで。 お洋服は難しそうなのでうきわで白と黒を。 先日cottaにのせたプカプカ♪こぶたのうき ... 続きを読む
先日デコ白玉でミニオンを作りましたが
やっぱりパンでもつくってみたくて♪
ちょっぴり「怪盗グルーのミニオン大脱走」のイメージで。
お洋服は難しそうなのでうきわで白と黒を。



先日cottaにのせたプカプカ♪こぶたのうきわパンのレシピをベースにアレンジ♪
(とってもかわいいつくれぽが2件届きました^^)
紫芋パウダー→かぼちゃパウダー10g、
かぼちゃパウダー→竹墨パウダー小さじ1/4



前日に生地を仕込んでのんびりと。




焼き上がりは
UFOに乗った宇宙人(笑)

見ての通り成形はあまり上手じゃないので。いつもここからリカバリー



目の辺りをどうしようかなと。
チョコペン使いは自信がないので
オラフを思い出し→過去作の「おら…おら…ちぎりパン」
cottaで買ったシュガーペーストを使ってみました。
手持ちの型で大きさの違いの丸に抜きました。

シュガーペーストパウダーと水をヘラで練ってこねるだけなんですね。思ったより固めで力がいりました。
食べてみたらやっぱり美味しくは…ないですね^^;

でもつくったペーストは冷蔵庫で1カ月保存できるそうですし パンでは難しい細部の表現にも便利そう。

デコレーションの幅も拡がりそうなので今後もちょこっと使いで取り入れていこうかな。



このフォルムじゃ
宇宙人のび太。






でも 今朝あのミニオンのフォルムに近づけそうなアイディアが閃いたんです♪
また作ってみますね^^


【関連記事】


お読み下さりありがとうございました。
ポチッと応援が創作の励みになっています。

レシピブログに参加中♪
お手数おかけします。応援して下さる方
本当にありがとうございます(●︎´-` ●︎)
□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□ 

Instagram

   
更新通知が届きます。
よかったらご登録お願いします。

一年振りに焼いたうきわパン。 今年もこぶたになりました♪ 生地は昨年とほぼ同様ですが 砂糖を少し減らして水あめをプラス。油脂は無塩バターに。焼き加減はしっかりめ。 ドライイーストは2gにしたので ... 続きを読む
一年振りに焼いたうきわパン。
今年もこぶたになりました♪


生地は昨年とほぼ同様ですが 砂糖を少し減らして水あめをプラス。油脂は無塩バターに。焼き加減はしっかりめ。
ドライイーストは2gにしたのですが やはり浮き輪、模様、こぶたと少し成形に時間がかかるので ドライイースト少なめで作るのがオススメです。乾燥には気をつけて。

と作ってみて改めて。




キャラパンも顔が命。
丸めはやさしく丁寧に。




個性豊かに焼き上がり。




今年もおしりver.を作ったのですが
足を刺す場所をちょいと間違え穴が…
美尻じゃなくなりお見苦しいのでお蔵入り。



それぞれ仕上がりに合わせてお顔を
このコ人が良さそうですね^^



狙わずとも今年も生まれました
上向いちゃってるコ。
気持ちよさそうにプカプカ♪




首かしげちゃったのでウィンク。
ちゃんとカメラ目線(笑)


よかったら夏休みにどうぞ♪

明日で我が家も子どもたち給食終了。
間もなく長い夏休みが始まります(  ˊ࿁ˋ ) ᐝ

【関連記事】

お読み下さりありがとうございました。
ポチッと応援いただけると創作の励みになります(୨୧•͈ᴗ•͈)◞︎ᵗʱᵃᵑᵏઽ*♡︎

レシピブログに参加中♪
ありがとうございます。
□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□ 

Instagram

   
更新通知が届きます。
よかったらご登録お願いします。




今日も暑かったですね。 今週もおつかれさまでした 昨日の赤ちゃんパンダパン。  見て下さりありがとうございました。 振り返ったらパンダパン。結構焼いていました。 懐かしかったので過去のものからご紹介。 成長ぶりもわかるかな。 ... 続きを読む
今日も暑かったですね。
今週もおつかれさまでした

昨日の赤ちゃんパンダパン。 
見て下さりありがとうございました。

振り返ったらパンダパン。結構焼いていました。

懐かしかったので過去のものからご紹介。
成長ぶりもわかるかな。



  

以下 画像や文字クリックで記事に飛べるようにしてみました。



ふとっちょパンダのちぎりパン♪
umiさんashyさんの作品を見て
はじめて作ってみたキャラちぎりパン。
ちぎりパンにハマるきっかけに。
マツコのちぎりパンもここから。



切って楽しい♪金太郎パンダパン。
初めて挑戦したイラストパン。
モタモタしそうなのでイースト半量
前日仕込み。
生地を薄くのばすのがそれなりに大変。でも失敗しても楽しめそうなパンダパン。






ちぎりパンダ♪カスタードクリーム入りなんだ♡
スクエア型でクリームパンに。
翌日食べられてしまう「横たわるパンダ」がシュールでお気に入り。





人気インスタグラマーさんの「ビキニ三姉妹」に触発されて
着せてみたくなったビキニ。  



が、
{A16AE689-8BBE-44A7-8563-F2EF3F4F65F6}
似合わなさすぎてただの変態・・・  







ステンレスバットで♪簡単ちぎりパンダ。
手軽につくれるちぎりパンダを目指して。何やら紛れてます。 






【節分】パンダがかくれんぼ♪2色のチョコチップ入りちぎりパン
鬼の中に紛れ込み。今度はチョコチップを包んで。
クリームを包むより簡単♪



そして昨日の赤ちゃんパンダパン。

赤ちゃんパンダパンが作りたくて♪


生地分量のバランスはこどもの粘土を借りてイメージしました。

ちょうどいい粘土がなくて(笑)



実は父の日を前におじさんなパンダ「おじぱん」のちぎりパンを
作ってみようかな?

検索したらumiさんmomoさんが作られているのを拝見して満足(笑)

あのしもぶくれほっぺやだるだるお腹を表現するアイデアがひらめいたらまた。

→後日肉まんで作りました。



お立ち寄り下さりありがとうございました。

お手数ですが一日一回クリックで
応援いただけると とっても嬉しいです。


レシピブログに参加中♪
創作の励みになってます(୨୧•͈ᴗ•͈)◞︎ᵗʱᵃᵑᵏઽ*♡︎

□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□

Instagram