まんまるほっぺ〜のんびり楽しむ創作パン〜

たのしいパンやかわいいお菓子。好奇心とひらめきのままに日々あれこれと。 微量イーストや自家製酵母。気まぐれにいろいろ作っています。

カテゴリ: suipaモニター

アガーでつるるんのどごしのよいフルーツゼリー。 子どもの手のりサイズ。一人分の食べ切りパウチゼリー。 ワイワイかごに入れて♪ お一つどうぞ。 小さめ ... 続きを読む
アガーでつるるんのどごしのよいフルーツゼリー。

子どもの手のりサイズ。一人分の食べ切りパウチゼリー。




ワイワイかごに入れて♪
お一つどうぞ。



suipaモニター



小さめの国産フルーツ缶でパウチ3つ分♪

☆フルーツ缶で簡単パウチゼリー☆

・フルーツ缶 ミニ1缶 (固形80g 内容量140g)
・グラニュー糖 20g
・アガー 4g
・水 140cc

【準備】
・小さな容器にアガーとグラニュー糖を混ぜておく。 (アガーは吸水性が良くダマになりやすい為 事前に砂糖とすり混ぜておき使用)

【作り方】
①小鍋にフルーツ缶のシロップ(60g)と分量の水を加え火にかけ一煮立ちさせる。
②混ぜておいたアガーとグラニュー糖を加えよく混ぜとかし1分程煮立たせる。
③少し冷まし(90℃以下)耐熱計量カップに移し パウチに等分に注ぐ。
④フルーツも等分に入れ(20〜30g程度) 空気を抜きシーラーで留める。
⑤粗熱がとれたら冷蔵庫で冷やし固める。
とっても簡単なので つい何種類も作りたくなります♪(パウチ1つ90〜110cc程度)



クリップシーラ。
コンセントに繋いで予熱なし挟んで3秒。

焼き菓子にもかなり重宝。パウチゼリーにも便利。




後ろに倒して留めれば
シンプルな仕上がり。
気を使わせない手軽なゼリーに。





こんな風にじゃばらにたたんで
ビニタイで留めれば




ちょっと華やかに。



更にシールを貼って
PPスタンディングパウチ用 ゼリー5個用ケースに入れれば お店のギフトのよう。リボンでもかけてあげたい♡ (練習しないとね)



こんな風にパウチぴったりサイズ。
8コ用もあります。






image
夏のおもてなしや手土産にいいですね^^

今回使用したsuipaさんの商品など
まとめて最後に貼っておきますね。


本日もお読み下さりありがとうございました。

昨日は友人が息子くんと遊びに来てくれて リクエストのパンを一緒に作りました。 お昼にお出ししたコンソメジュレととうもろこしの二層ムースが好評だったので ザッとですが作り方をご紹介させていただきますね。 お湯にコンソメと塩少 ... 続きを読む
昨日は友人が息子くんと遊びに来てくれて リクエストのパンを一緒に作りました。
お昼にお出ししたコンソメジュレととうもろこしの二層ムースが好評だったので ザッとですが作り方をご紹介させていただきますね。


お湯にコンソメと塩少々。ゼラチンを溶かしたらカップに入れ冷蔵庫で冷やし固める。(コンソメジュレ層)

次に削り取ったとうもろこしの実を小鍋で少量の水と共に蒸し煮。ブレンダーでピューレに。
スープこしでギュギュっとこして小鍋へ。
牛乳で伸ばし味をみながらコンソメ少々。
ゼラチンを煮溶かし粗熱がとれたら 固まったコンソメジュレの上に流し冷蔵庫へ。(とうもろこしのムース層)

(さくらさんの著書「さくらのおうちカフェ」の幸せごはん の「とうもろこしのムース」を参考に。市販のコーンポタージュスープ→とうもろこしのピュアホワイトで。)

とうもろこしの甘みなど味を見てコンソメ・塩こしょうでお好みに調整。
冷やしていただくのでちょっぴり濃いめがより美味しく召し上がれると思います。


こしたあとのとうもろこしはパン生地に練り込みました。
食感も気にならずほんのり甘みがあって美味しい。



お昼のプレート。
2層のとうもろこしムースを入れたsuipaさんのスクエアカップ PS 65角クレール 。 
小ぶりでプレートの上に乗せても程良いサイズ。 


suipaモニター


実は角に残らないかちょっと気になりましたが 心配無用。最後まで綺麗にすくえました。
これはちょっと少なめなのですが 適量は80cc程。 


重ねても嵩張らず
100均の金属トレイにぴったり6コのるサイズ。
こういうちょっとした点が使いやすいとつい出番が増えますね。

焼いたパンたちはまた次回ご紹介させて下さい^^

最後までお読み下さりありがとうございました。
ポチッと応援が創作の励みになっています(୨୧•͈ᴗ•͈)◞︎ᵗʱᵃᵑᵏઽ*♡︎
□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□ 

Instagram

   
更新通知が届きます。
よかったらご登録お願いします。 

黒糖の色そのままにクマ仕上げ。 太白ごま油でふんわり軽い おやつに食べたい やさしい味の焼きドーナツ。 suipaさんのトートBOXで夏仕様の焼き菓子ギフトに。 シリコンのミニドーナツ型12コ分 ... 続きを読む
黒糖の色そのままにクマ仕上げ。

太白ごま油でふんわり軽い
おやつに食べたい
やさしい味の焼きドーナツ。


suipaさんのトートBOXで夏仕様の焼き菓子ギフトに。


suipaモニター


シリコンのミニドーナツ型12コ分で
生地は薄力粉60g、アーモンドプードル10g、ペーキングパウダー小さじ1/4。
合わせてポリ袋でフリフリ。
黒糖は固まりがあれば小さなすり鉢とスプーンですりつぶしておいて。
卵1コ、黒糖30g、豆乳30g、太白ごま油20g。
ぐるぐる混ぜて粉類も加えて混ぜたらマグカップなどにセットしたポリ袋に戻して
角を切って緩めの生地をちゅるちゅる絞り出し。
予熱した180℃のオーブンで10分焼成。


冷めたらチョコペンでお顔を描いて
耳のチョコチップも固定したら出来上がり。
甘さ控えめなので黒糖40gに増やしても。


こちらマチ付きの舟型トートで

後ろはこんな風に止めるタイプ。
ポイポイ入れて簡単にとめられます。

スイカ柄はスイカのタグ付き。
トートBOX 夏セット B 黄色
スイカのアイスボックスクッキーを入れてもかわいいですね。
 

水色のマリン柄は浮き輪のタグ。
アクセントにもなってかわいい♡

トートBOX 夏セット B 水色
浮き輪型のドーナツなどもいいですね♪

夏柄のギフトBOXで
焼き菓子もちょっと夏らしく。

素朴な黒糖くまの焼きドーナツと
suipaさんのトートBOXのご紹介でした。

【今回使用したsuipaさんの商品】

今日はにいにが野球でお疲れ。
お昼寝させようと 帰宅後シャワーを浴びて涼しいお部屋でみんなでごろりん。
気づけば一緒にガッツリと。
更新遅くなりました^^;

ただでさえ暑さで体力消耗しがちな季節。
皆さんも水分・休息しっかりと
お身体ご自愛下さいね☆

本日もお立ち寄り下さりありがとうございました。

【関連記事】
気軽にデコ♪チョコくまの焼きドーナツ。(2016/3/26)
ポリ袋で手軽に♪抹茶の焼きドーナツツリー。(2016/12/16) 

ポチッと応援が更新の励みになっています(୨୧•͈ᴗ•͈)◞︎ᵗʱᵃᵑᵏઽ*♡︎

レシピブログに参加中♪
どなたか分かりませぬが…
愛情ポチに感謝(●︎´-` ●︎)
□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□ 

Instagram

   
更新通知が届きます。
よかったらご登録お願いします。 

先日作った練り切り金魚。 あれから梅シロップで作った寒天を泳ぎました。 金魚鉢ゼリーの時はあまり目立たなかった金魚。今度はちゃんと見えますね^^ 寒天液を注いだ時にできた泡は消さずにその ... 続きを読む
先日作った練り切り金魚。
あれから梅シロップで作った寒天を泳ぎました。




金魚鉢ゼリーの時はあまり目立たなかった金魚。今度はちゃんと見えますね^^
寒天液を注いだ時にできた泡は消さずにそのまま。





プクプク金魚の泡みたいでしょ♪



suipaモニター



☆梅シロップでプクプク金魚寒天☆(PS 94-190 すずらん N 3コ分)

【材料】
・梅シロップ 60g
・水 180cc
・粉寒天 2g

・練り切り金魚・水草

【作り方】
①小鍋に水と粉寒天を加えヘラでよく混ぜたら火にかける。混ぜながら透明になり2分程加熱したら火を止める。
②梅シロップを少しずつ注ぎよく混ぜたらカップへ半量注ぎ冷やし固める。
③練り切り金魚をのせ更に寒天液を注ぎ冷やし固めたら出来上がり。

つるんとした寒天の舌触りと喉ごし。
暑い季節に心地いいですね。
また使っていこうかな。


゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜


昨日TBSのNEWS23スタッフの方より 番組内の「今日の#(ハッシュタグ)」のコーナーでうなぎパンの写真を使いたいとinstagramの方に連絡があり

土用の丑の日のうなぎの代替品の話題で
過去のうなぎパン遍歴と




昨日のうなぎパンの写真を使っていただきました。(ほんの一瞬でしたけど)


こんなこともあるんですね。
これを励みに 今後も楽しいかわいいパンやお菓子を 閃きのまま作っていけたらと思います。
いつも見て下さりありがとうございます^^

【関連記事】

本日もお立ち寄り下さりありがとうございました。
ポチッと応援が創作の励みになっています(୨୧•͈ᴗ•͈)◞︎ᵗʱᵃᵑᵏઽ*♡︎

レシピブログに参加中♪
お手数おかけします。感謝(●︎´-` ●︎)
□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□ 

Instagram

   
更新通知が届きます。
よかったらご登録お願いします。

いただいたスイカがちょっと多かったので 一口大にカットして冷凍しておいて かき氷器で削ってみました。 練乳とチョコチップをかけて〜 間違いない美味しさ♡ ... 続きを読む
いただいたスイカがちょっと多かったので
一口大にカットして冷凍しておいて
かき氷器で削ってみました。


練乳とチョコチップをかけて〜
間違いない美味しさ♡


削りたては白っぽく朱色ですが




時間が経つにつれて
だんだんと鮮やかな
スイカ色に蘇ります。
ちなみに使用したかき氷器は昨年購入したドウシシャの大人のかき氷器。コードありタイプのレッド。
細やかな氷が削れてコンパクトでお気に入り。


もちろんスイカ氷そのままでも美味しくいただけますが
練乳とチョコチップでよりスイーツ感UP♪


suipaモニター


☆そのまんまスイカのかき氷☆

【材料】PS 94-190 すずらん N (容量185cc) 2つ分
・冷凍カットスイカ(一口大)  300g
・練乳 大さじ2
・チョコチップ 6g

【作り方】
①かき氷器の大きさに合わせてスイカ氷をセットしカップに削る。
②練乳をかけチョコチップをトッピング。


スイカ氷は削りたてでもやわらかな口当たりでとっても食べやすいので
年配の方や小さなお子さまも食べやすいかと思います^^

カットして冷凍しておけばいつでも食べられますしね。スイカ消費にもどうぞ。

追記→おろし器でも試してみたら簡単に削れました(その際は細長くカットで)
かき氷器がない方もどうぞ〜。

゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜

小学校も夏休みが始まり 早速子供たち宿題をハイスピードでこなしています。
ドリル系はもう終わりそう。達成感も得やすく楽しいんですね。
残るのは作文とか感想文とかかな^^;

1年生と3年生。まだ自由研究なども親が協力しないとですしね。
まずは子供たちの宿題の全貌把握から


お読み下さりありがとうございました。
ポチッと応援が創作の励みになっています。

レシピブログに参加中♪
ありがとございます(●︎´-` ●︎)
□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□ 

Instagram

   
更新通知が届きます。
よかったらご登録お願いします。

わらび餅入りの抹茶の和風パフェに 心惹かれる今日この頃。 おうちで作ってみました。   片栗粉で作る手軽なブランマンジェの上に 黒蜜きなこをかけたわらび餅 そしてバニ ... 続きを読む
わらび餅入りの抹茶の和風パフェに
心惹かれる今日この頃。

おうちで作ってみました。
 
片栗粉で作る手軽なブランマンジェの上に



黒蜜きなこをかけたわらび餅





そしてバニラアイスと小倉あん。
コーンフレークやホイップクリームはなしで
好きなものだけ寄せ集め♡


今回はモニターブロガーをさせていただいている  suipaさんのコーラスグラスにぴったりサイズの 和風ミニパフェレシピです。


suipaモニター


☆黒蜜きな粉のわらび餅のせ♪抹茶の和風ブランマンジェ☆

【材料】 コーラスグラス (容量110cc) 4つ分

〜抹茶のブランマンジェ〜
・豆乳(牛乳でも) 200cc
・片栗粉 大さじ1
・きび砂糖 大さじ1
・抹茶パウダー 小さじ1

〜わらび餅〜
・わらび餅粉 50g
・きび砂糖 大さじ2
・水 180cc

・バニラアイス 1カップ(200ml程度)
・小倉あん 40g
・黒蜜 適量
・きな粉類 適量


【作り方】

〜抹茶のブランマンジェ〜
①豆乳以外の粉類を合わせホイッパーで混ぜたら 豆乳を少しずつ注ぎよく混ぜる。茶漉しで一度こしたら小鍋に移し火にかける。
②中火にかけながら耐熱性のゴムベラで混ぜていく。ゴムベラの先に固まりがつき始めたら弱火にし 絶えず混ぜながらとろみがつくまで更に2分程度。
③グラスに注ぎ粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やしておく。

〜わらび餅〜
①小鍋にわらび餅、きび砂糖を入れ 少しずつ水を注ぎながら耐熱性のゴムベラでよく混ぜ溶かす。
②中火にかけなが混ぜていく。もったりとしてくるので 更に色が透明感出るまでよく練る。(3〜5分程度)
③濡れたティースプーン&手で小さくちぎりながら冷水に落としよく冷やす。

〜仕上げ〜
①抹茶のブランマンジェの入った容器に黒蜜きな粉で絡めたわらび餅をのせる。
②バニラアイスクリームと小倉あんをのせて お好みで黒蜜を添えたら出来上がり。

ブランマンジェとわらび餅。
作ってみるとどちらも簡単です。

※黒蜜をかけて食べるのでブランマンジェは甘さ控えめになっています。 お好みできび砂糖大さじ2に増やしても。

※わらび餅は片栗粉でもできます。ご参考までにこんなのもありましたよ。

昨日は急遽にいにのお友達が遊びに来ることになり ちょうどおやつに出したらみんなでテンション上がって幸せなひととき♪
更にスポイトリーフの黒蜜をかけて〜

市販のものも組み合わせながらおうちでちょっぴりカフェ気分。 よかったらお試し下さい^^

【トッピングに使用したsuipaさんの商品 】

最近はケーキ屋さんなどで使われる小物の少量販売も増えて嬉しい♪
suipaさんにはこの4月から「なんでも掲示板」ができ ご要望や質問、感想など気軽に伝えることができるように。皆さんの声が商品化に繋がりやすくなりました^^

本日もお読み下さりありがとうございました。
ポチッと応援が創作の励みになっています。

レシピブログに参加中♪
昨日もたくさんの応援ありがとうございました。
おかげさまでどちらも夢の10位以内におります。
感謝(●︎´-` ●︎)
□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□ 

Instagram

   
更新通知が届きます。
よかったらご登録お願いします。

最近さくらんぼがお手頃になって嬉しい♪ 子どもたちが好きなので見かけるとつい^^  卵、きび砂糖、牛乳で作るシンプルな蒸しプリン。 suipaさんの脚付きガラス容器で作ってみました。 仕上げにさくらんぼ。  ... 続きを読む
最近さくらんぼがお手頃になって嬉しい♪
子どもたちが好きなので見かけるとつい^^ 
卵、きび砂糖、牛乳で作るシンプルな蒸しプリン。
suipaさんの脚付きガラス容器で作ってみました。 仕上げにさくらんぼ。 

【ガラス パフェグラス 脚付き】コーラスグラス【1個あたり170円→80円に値下げ】
【ガラス パフェグラス 脚付き】コーラスグラス
高さ7.7cmの小振りサイズ。1コ80円♪

耐熱ガラスではないのですが お鍋で蒸す程度なら大丈夫。(もちろん急冷はNG)

suipaモニター

☆脚付きグラスで♪蒸しプリン☆

【材料】(コーラスグラス容量110cc 3コ分)
・卵 Lサイズ  1コ
・きび砂糖  大さじ2
・牛乳 150cc

・ホイップクリーム 適量
・さくらんぼ 3つ

【準備】
・18〜20cmのお鍋を用意。ポットに湯を沸かしておく。
・蓋用にアルミホイルをカットしておく。

【作り方】
①ボウルに卵を溶きほぐしきび砂糖を加え泡立て器で混ぜ 牛乳も加え混ぜたら一度濾す。

②グラスに注ぎアルミホイルで蓋をしたら鍋に入れ湯を注ぐ。容器の高さ2/3位まで。

③鍋に蓋をして弱火で10分。火を止めて10分程蒸らしたら出来上がり。

粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やして。
ホイップクリームとさくらんぼをのっけて♪
(我が家は子どもが苦手なのでカラメルなしです)

【ポイント】
・混ぜる際 泡立てるとすが入ってしまうのでくるくる静かに。
・濾したあとの容器は注ぎ口があるとグラスに均等に注ぎやすいです。

ワンプレートランチのデザートにもぴったりな程よいサイズ。子ども用のパフェにも。

さくらんぼって甘酸っぱくて控えめで
何とも可愛らしいですよね

さくらんぼ狩りに行ったつもりで
おうちでさくらんぼ食べ放題♪
この週末やってみようかな。


お立ち寄り下さりありがとうございました。
ポチッと応援いただけると創作の励みになります(୨୧•͈ᴗ•͈)◞︎ᵗʱᵃᵑᵏઽ*♡︎

レシピブログに参加中♪
ありがとうございます。
□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□ 

Instagram

  
更新通知が届きます。
よかったらご登録お願いします。