まんまるほっぺ〜のんびり楽しむ創作パン〜

たのしいパンやかわいいお菓子。好奇心とひらめきのままに日々あれこれと。 微量イーストや自家製酵母。気まぐれにいろいろ作っています。

カテゴリ: パン

棒つきのウィンナーパン。 お顔と耳をつけてわんこに 粉量200gで仕込んだ生地を8分割。 半分は体、半分は頭で4体分。 パン生地は40cmほどにコロコロ伸ばして ウィンナー部分9cm程の棒つきウィンナ ... 続きを読む
棒つきのウィンナーパン。
お顔と耳をつけてわんこに




粉量200gで仕込んだ生地を8分割。
半分は体、半分は頭で4体分。

パン生地は40cmほどにコロコロ伸ばして

ウィンナー部分9cm程の棒つきウィンナーに巻き巻き。
頭部分から少し生地をとり
首輪のようにつなぎ目に巻きつけて。





こんな感じで成形。
生地を細長く伸ばすのがまだ下手で
表面は荒れるし太さも均等にならず


発酵後耳もズレちゃいましたが
お顔を描いてちょっと気分を上げて⤴︎
また出直しまーす。


゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜


最近CMで見かけてジワジワ気になってきたDeAGOSTINIの週刊「ムーミンハウスをつくる」
一度検索してみたらそれ以来毎度広告が💦
ムーミンハウスが追いかけてくるー。

どうやら100号で完成のようなのですが
1階部分が完成するのが30号
2階部分が完成するのが60号
3階部分が完成するのが80号
屋根裏・屋根が100号で完成するとか。

途中で辞めたりお休みできませんね^^;

創刊号は490円ですが 以降各号1,590円。
100号完成までトータルで157,900円。


更に組み立てサービスなるものもあり
頼むと毎回マガジンのみ届き 
100号発売後に完成品が送られてくるそう。

ちなみにこの組み立てサービスは毎号2,160円。
マガジン代より高いのですねー。
100号分なので組み立て代だけでトータル216,000円。 (全てDeAGOSTINIのHPより)

毎週ちょこちょこ組み立てて だんだん出来上がっていくのが醍醐味だと思うので。
あまり利用される方はいないと思うのですが。


毎週コツコツ。2年以上かけて100号分完成したらきっと感動もひとしお。

現実見つめたら我が家的にはなしなのですが。やはり魅力的で気になっちゃいますね。


そんな訳でみなさんもムーミンハウスに追いかけられないように(笑) 情報の共有まで。

【関連記事】

本日もお読み下さりありがとうございまました。
ポチッと応援いただけると更新の励みになります。

 にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ  

感謝(●︎´-` ●︎)

□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□ 

Instagram

  

とうもろこしの季節。 もうすぐ終わっちゃうなーと思っていたら 北海道の親戚が送ってくれたとうもろこしを お義母さんが届けてくれて。 美味しいとうもろこしを使って♪ 作ってみたかったコーンの筒焼きマフィン。  レシピ ... 続きを読む
とうもろこしの季節。
もうすぐ終わっちゃうなーと思っていたら

北海道の親戚が送ってくれたとうもろこしを
お義母さんが届けてくれて。

美味しいとうもろこしを使って♪
作ってみたかったコーンの筒焼きマフィン。 
インスタで見かけてフォルダイン♪@bleu_petit_lapinさんのレシピです。

コーングリッツがなくてグラハム粉を使ってみました。



自家製酵母のレシピですが ドライイーストで作った発酵種を使って。
先日の残りですが 冷蔵庫から出して常温に置いておいたらすぐにぷくぷく。

これを使い切りで他の材料は何となく調整。ボウルの中で混ぜて冷蔵庫でのんびり発酵。

セリアのセルクルを使ってカットしたベーグル用のオーブンシートとオーブン天板をのせて
230℃予熱。200℃で10分→のせた天板&オーブンシート外して更に2分焼成。


仕上げにバターを塗って岩塩パラパラ。




パカっと割れば中にもコーン♪
シンプルで香ばしくて バターコーンがジュワ~っと甘い♪
美味しくって焼き立てを 気づけば3つ(^^;

ちなみに グラハム粉はコーングリッツよりもややハードな食感。
生地に混ぜ込むのはいいけれどまぶすのはちょっとなしかな。
ガリガリ食べ応えあり^^;
是非コーングリッツで(笑)


*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜


最近TV番組で見かけて気になり始めたフルーツカービング。

難しそうなイメージでしたが意外にもみなさん綺麗に仕上げられていて興味が。

あちこち売り切れていて 結果「カービングナイフ専門店」で買いました→
商品580円+配送500円で1080円。
海外からの発送とのことでやや心配でしたが スムーズに無事到着。



早速家にあった巨峰で。
切れ味がとってもよくて楽しい♪
以前巨峰で飾り切りをしたことがありましたが
その時よりもずっとラクに綺麗に仕上がりました。


指を切らないように注意して
これからちょっと楽しんでみようかな^^

こんなことしてますが・・・肝心のやるべきことが思うように進まず
焦りと不安で心苦しい胸の内。
現実を見つめて計画的に~頑張ろう(^^;

いつもお立ち寄り下さりありがとうございます。
ポチッと応援いただけると更新の励みになります。

 にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ  

感謝(●︎´-` ●︎)

□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□ 

Instagram

   

気になっていた雪見大福チーズトースト。 アメトークのアイス大好き芸人の回で 麒麟川島さんがオススメされていた食べ方。 先日ようやくお試し♪ なかなか食パンを焼く機会が作れず。 ようやくとりかかったのは 「cimaiのイーストと天然酵 ... 続きを読む
気になっていた雪見大福チーズトースト。
アメトークのアイス大好き芸人の回で
麒麟川島さんがオススメされていた食べ方。
先日ようやくお試し♪


なかなか食パンを焼く機会が作れず。
ようやくとりかかったのは
「cimaiのイーストと天然酵母のパンレシピ ~バターも卵も使わないしっとりもちもちのおいしい生地~」から

「ソフトブレッド」
粉、微量ドライイースト、塩、水を混ぜて発酵させて「発酵種」を作って
混ぜるだけの種ができることで生地作りを始めるきっかけに。



新たな生地作りの材料にその発酵種をプラス。
油脂は太白ごま油。

捏ねはゴムベラを使用しボウルの中で済ましタッパーへ。冷蔵庫でのんびり発酵。

このイースト使用の発酵種を加えることで
しっとりもっちり仕上がるそう。

発酵種は冷蔵庫で3日程保存可能。
自家製酵母は管理がそれなりに大変ですが
手軽なドライイーストでひと手間プラス。
より味わい深く楽しみたい方にオススメです。

そのまま食べても粉の旨味を感じてしみじみ美味しい。
こういうパンこそシンプルに食べたいところですが
相反するようなジャンキーな食べ方を2枚だけ。



雪見だいふくチーズトースト。
そのまんまじゃちょっと味気ない気がして型抜きしてみたり。



とろけるスライスチーズに雪見大福をのせて♪
ワクワクする母の横で

「ママ、それじゃ危ないでしょ。たれちゃうよ。」
冷静な子供たち。



素直に聞いてノーマルに。
求肥のおかげか思ったよりアイスは溶け出してこず。


食べてみた感想は
中のアイスクリームは冷たい生クリームのような感覚。 思ったより甘くないですね。
とろりん甘い求肥がパンに馴染んでチーズとの相性もなかなか。普通に美味しかったです。 
若干自分の期待が大きすぎた模様^^;

でも一度試して満足。雪見だいふくはそのままアイスとして味わって食べたいかな。そんな印象でした。

求肥とチーズ。
新たなスイーツの組み合わせが生まれそうな。 
ちょっと新鮮なトーストでした。
気になる方は一度お試しを♪


【関連記事】

お立ち寄り下さりありがとうございました。
ポチッと応援いただけると更新の励みになります。

 にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ  

感謝(●︎´-` ●︎)

□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□ 

cimaiのイーストと天然酵母のパンレシピ バターも卵も使わないしっとり、もちもちのおいしい生 [ 大久保真紀子 ]
cimaiのイーストと天然酵母のパンレシピ

スキムミルクなしで仕込んだ かき氷シロップのパン。 ドラえもんのちぎりパンになりました。 昨日のドラえもんパンは淡いグリーンでしたが 今度は淡いブルーかな? ... 続きを読む
スキムミルクなしで仕込んだ
かき氷シロップのパン。
ドラえもんのちぎりパンになりました。

昨日のドラえもんパンは淡いグリーンでしたが
今度は淡いブルーかな?



今回お顔はスライスチーズ。




目はcottaの ルセーラ コーティングチョコ ホワイトを溶かしてコルネで。
チョコとチーズも甘じょっぱくてアリ♪
シュガーペーストより
お味はこっちが好き。



180℃予熱。140℃で18分。
スキムミルクなしでしたが




しっとりほわほわ。いいみたい。





ドラえもん。お誕生日おめでとう☆




ところで…
未来からきたドラえもん。
一体何歳?

【関連記事】

お立ち寄り下さりありがとうございました。
ポチッと応援いただけると更新の励みになります。

 にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ  

感謝(●︎´-` ●︎)

□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□ 

Instagram

   

明日はドラえもんのお誕生日。 ドラえもんパンが焼きたくて 使ってみたのは冷蔵庫に残っている かき氷シロップのブルーハワイ。 ドラえもんの色になるかな?と作ってみたら こんな淡いグリーンになりました。 ... 続きを読む
明日はドラえもんのお誕生日。

ドラえもんパンが焼きたくて
使ってみたのは冷蔵庫に残っている
かき氷シロップのブルーハワイ。

ドラえもんの色になるかな?と作ってみたら

こんな淡いグリーンになりました。



ちなみに 仕込み水はこんな色。
4倍に薄めたかき氷シロップのブルーハワイ。 パン生地は水色にはならないんですね。



胴体部分はセリアのセルクルで。
筒焼きパンにして 頭をのせました。

パーツはcottaのシュガーペーストパウダーで。少量の水で混ぜ練るだけ。色付けはアイシングカラー。



この色。
ミニドラってことで^^


思うような色が出なかったので
もう一つスキムミルクなしで仕込んでみたんです。
色はあまり変わらなかったんですけどね。

そちらはちぎりパンにしてみました。
お絵描きは明日。
無事ドラえもんになるかな〜(笑)


お立ち寄り下さりありがとうございました。
ポチッと応援いただけると更新の励みになります。

 にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ  

感謝(●︎´-` ●︎)

□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□ 

Instagram

   

きな粉×チョコの組み合わせ。 スコーンでよく作るのですが 今回はベーグルで。 きな粉入りの生地でチョコチョコチップを包みました。 チョコがとろりんこんにちは。 ベー ... 続きを読む
きな粉×チョコの組み合わせ。
スコーンでよく作るのですが
今回はベーグルで。

きな粉入りの生地でチョコチョコチップを包みました。





チョコがとろりんこんにちは。
ベーグルにしては歯切れの良い仕上がり。
きな粉15%ちょっと多かったかな。
子どもたちには好評でした。

開封済みのきな粉がありながら
気付かず買ってきたきな粉を開けてしまい。せっせと消費中^^;
次は10%でホワイトチョコにしようかな。


雨が降り少し涼しくなってホッとして。
今日は好きな気候。心地よくて…
眠くて仕方がない。

こんな季節の変わり目は
潔く諦めたり眠ったり
自分を労わってあげて

余裕が生まれれば
周りにも優しくできるから。

自分にとっての幸せ
家族にとっての幸せ
ぼんやり考えさせる秋の気候。


お立ち寄り下さりありがとうございました。
ポチッと応援いただけると更新の励みになります。

 にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ  

感謝(●︎´-` ●︎)

□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□ 

Instagram

   

昨日少し暑さも和らいで ホッとしたと思ったらまた暑さが戻り とりあえず生地を仕込んでも 過発酵しそうだなぁと あまり余裕がないと つい消極的になるパン作り。 このところ粉の種類は増やさずに 山食も春ブレで済ましてきたのですが 最近久 ... 続きを読む
昨日少し暑さも和らいで
ホッとしたと思ったらまた暑さが戻り

とりあえず生地を仕込んでも
過発酵しそうだなぁと

あまり余裕がないと
つい消極的になるパン作り。


このところ粉の種類は増やさずに
山食も春ブレで済ましてきたのですが
最近久々にスーパーキング入手。

焼いてみたものの窯伸びあれれ?
こんな時は惜しげもなく手割りできますね。
パンはちょっと失敗しても
だいたい美味しいのが救い。



なかなか取りかかれずにいる

イメージがてら 画像を見ながら
裏紙にちょっとお絵描き。




お絵描き?





落書き。






withB♪


ブルゾンさんのイラストは公開をためらう酷さでした。ほんと難しいんですよね…
まずはお絵描きの練習しましょ。


【関連記事】
芸術の秋。(2013/10/16)

お立ち寄り下さりありがとうございました。
ポチッと応援いただけると更新の励みになります。

 にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ  

感謝(●︎´-` ●︎)

□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□ 

Instagram