まんまるほっぺ〜のんびり楽しむ創作パン〜

たのしいパンやかわいいお菓子。好奇心とひらめきのままに日々あれこれと。 微量イーストや自家製酵母。気まぐれにいろいろ作っています。

カテゴリ: パン

高橋牧場内でのランチ。 お店はピザショップ「マンドリアーノ」と野菜ビュッフェ+メインが選べるレストラン「プラティーボ」がありました。 美味しいものばかりで 消化が追いつかない北海道旅行^^; 今回はピザショップ「マンドリアーノ」に入り 食べられそうな分だ ... 続きを読む
高橋牧場内でのランチ。
お店はピザショップ「マンドリアーノ」と野菜ビュッフェ+メインが選べるレストラン「プラティーボ」がありました。

美味しいものばかりで 消化が追いつかない北海道旅行^^;
今回はピザショップ「マンドリアーノ」に入り 食べられそうな分だけ注文することに。


「マンドリアーノ」は高橋牧場内のチーズ工場に併設されているピザショップ



入り口を入ると窓からチーズ製造行程が一部見られます。





熟成中のコンテチーズたち。





ピザメニューは6種類。
最初並んだ時は「20分待ち」の表記でしたが 並んでいる間に「40分待ち」に
お昼になり混んできた模様。
店頭に待ち時間の書かれた札が出てるので参考に。



プラティーボの方が早く食べられるかな?
ちょっと迷いましたが
目の前に見えるピザ職人の方々の作業を拝見しつつ待つことに。

生地をトントン叩いてスルスル伸ばして。1日に何百枚の生地を伸ばしているんでしょう。
流れるような手さばきについ見入ってしまいます。

生地伸ばし担当、トッピング担当、窯入れ担当、皿のせ箱詰め担当、受け渡し担当。
分業制になっていてとてもスムーズな印象。窯には一度に5枚ほど入るようでした。
待ち時間が長かったのでつい観察^^;

店内奥の方に子供が遊べるスペースもあったようです。(今HPを見て知る)
小さなお子さんとの待ち時間。こういうスペースがあると助かりますね。



「マルゲリータ」980円
シンプルゆえにチーズの美味しさをより感じます。



4種チーズのピザ」1,300円。
チーズはスカモルツァ、マンドリアーノチーズ、ゴルゴンゾーラ、クリームチーズ、パルミジャーノを使用。

自社牧場で絞った新鮮な生乳で作ったチーズがたっぷりと。
美味しいチーズが堪能できて満足感の高いピザでした。

この2枚を大人2人、子供2人で。
旅行中盤にはちょうどいい量でした。


混んでおり店内の席は空いていなかったので 持ち帰りにして外でいただきました。
ベンチなど座れるところもいくつか。気候も良かったので気持ちいい♪


牛乳やヨーグルトが苦手な娘もチーズは大好き。

息子はのむヨーグルトが気に入ったようで一気にゴクゴク。
待ち時間が長かった分 より美味しく感じたかな。



ちょうどひまわりが綺麗に咲いていました。
夏の北海道。関東のような湿度もなく 涼しく快適で過ごしやすいですね。

HP内のこちらも素敵でした→高橋牧場の思い
牧場主・高橋守さんの思い。
やはり生き物を扱う仕事というのは 大変なんだなと改めて。数々の苦難を乗り越えられての今。

野菜などもそうですが 生産者の思いを知ることで
いただく時の感謝がより増しますね。
どれも美味しくて 是非また立ち寄りたい牧場でした。


【関連記事】


お読み下さりありがとうございました。
ポチッと応援いただけると更新の励みになります。

 にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ  

感謝(●︎´-` ●︎)


実はこの後チェックインしたホテルでこちらのジェラートの引換券を人数分いただき。
翌日また訪問しましたが引換券は使われることなく… 

引換券の入った財布を落としました。
その後財布は見つかり中身も無事でしたが・・・ほんとドジ( p_q)
旅先で財布を落とした時の対応。書いておこうかな。

先日の横須賀のお土産。駄菓子の旧海軍カレーカツ。 パンに挟んでみようかと カレーカツサイズに合わせたパンでサンド。 うなぎパンの生地(粉量150g)で4分割。 横に切り込みを入れたら マヨネーズを塗 ... 続きを読む
先日の横須賀のお土産。駄菓子の旧海軍カレーカツ。
パンに挟んでみようかと
カレーカツサイズに合わせたパンでサンド。




うなぎパンの生地(粉量150g)で4分割。
横に切り込みを入れたら
マヨネーズを塗って

スライスチーズ1/2枚をのせたら
カレーカツをのせて

更にスライスチーズ1/2枚を挟んだら出来上がり。





カレーカツ自体にソースがついているので
マヨネーズとの相性も◎


やわらかなパン生地に
ちょっと噛み応えのあるソースカツ。
面撮りそびれ端っこ^^;
薄〜いソースカツですが 
その分スライスチーズとの一体感は◎

駄菓子のソースカツは賞味期限も長いですし
食パンに挟んでもちょうどいいサイズ。
ちょっと食べたい時に+ソースカツ。いいかも♪


゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜


昨日のラジオ体操。
家を出る時 まめたん急に泣き出し
にいに1人で参加。

まさかの反応に 新学期が思いやられ…

子供会でもらったマクドナルドのラジオ体操カード。
 一つだけスタンプが押してあり3回中2回以上参加し
スタンプを3つ集めれば マクドナルドで何かもらえるそう。
確か去年はハンバーガー型でハンバーガーが。今年はポテトかな?

「ポテトかな?シェイクかな?」
「明日から参加すればスタンプ3つ集まるよ。」 

ちょっと気分を盛り上げて。

食いしん坊まめたん
今朝はワクワク無事参加。 

新学期に向けて 心の準備も一緒にしていかないとね。

【関連記事】


本日もお読み下さりありがとうございました。 
ポチッと応援いただけると更新の励みになります。

 にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ  

感謝(●︎´-` ●︎)

□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□ 

Instagram

   
更新通知が届きます。
よかったらご登録お願いします。 

昨日、今日で大量の洗濯物を片付け 今日は食材の買い出しやらでバタバタ。 旅行から戻り現実生活の始まり始まり〜。 ご紹介したいお店など書きたいことはいろいろあるのですが 今日はちょっとお休み。 旅行前に焼いていたパンを。 先日リ ... 続きを読む
昨日、今日で大量の洗濯物を片付け
今日は食材の買い出しやらでバタバタ。
旅行から戻り現実生活の始まり始まり〜。

ご紹介したいお店など書きたいことはいろいろあるのですが 今日はちょっとお休み。
旅行前に焼いていたパンを。


先日リコピンさんのところに持っていたしぼんだクリームパン。
本当はおたまじゃくしにしてみたかったんです。
娘ちゃんたち用に。
この間はカスタードクリームを包んでから焼いて。あたたかいまま持参したらシワシワになってしまったので(笑)



今回は焼き上がってからクリームを後入れ。
おしり側に箸で穴を開けて



カスタードクリームをちゅーっ。





アーモンドで穴を塞いで。
おたまじゃくし♪






ちょっとしっぽが短すぎたかな?






クリームに押し出されて
しっぽがとれやすかったですしね。






おたまじゃくのクリームパン
そのうちまた挑戦します♪

【関連記事】

本日もお立ち寄り下さりありがとうございました。
ポチッと応援が創作の励みになっています(୨୧•͈ᴗ•͈)◞︎ᵗʱᵃᵑᵏઽ*♡︎
□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□ 

Instagram

   
更新通知が届きます。
よかったらご登録お願いします。 

一度作ってみたかったカレーパン。 あいりおーさんの秘密のカレーパン。 ちょっとおもしろいなーと思ったので ご紹介させていただきますね。 このカレーパンの秘密は… ①カレーフィリングを包まない 一般的なカレ ... 続きを読む
一度作ってみたかったカレーパン。
あいりおーさんの秘密のカレーパン。

ちょっとおもしろいなーと思ったので
ご紹介させていただきますね。

このカレーパンの秘密は…

カレーフィリングを包まない

一般的なカレーパンはカレーフィリングを予め作っておき包みますが
こちらのカレーパン。包むのは1/2にカットしたウィンナーとチーズ。
なので包むラクラク♪

パン生地にカレールーを練り込み

炒めた玉ねぎ&ベーコンが熱いうちにルーを加え溶かして。生地に混ぜ込んでしまいます。
ルーには油脂や塩分も含まれているので その分を引いて生地作り。

マヨ&乾煎りパン粉で揚げずにこんがり。

フライパンで乾煎りしてこんがり焼き色のついたパン粉を マヨネーズを糊代りに生地にくっつけて焼き上げます。
マヨネーズの油分でこんがり♪


この一見フィリングに見えるものを生地に練り込みます。
マヨはちゅーっと絞りましたが このあとまんべんなく塗り伸ばしてパン粉をかけました。



いい薫り〜。焼き立てたまらず子どもと味見。夕食後でしたけど^^;
1つを味見で分けて食べたら
「一人1個食べたい」って子どもたち。
焼き上がった8コのうち4コ
あっという間になくなりました。


焼き立てはチーズがぴろ〜ん
ウィンナーごろり。
お好みでチーズたっぷりでも。
揚げずに重くないのでペロリ♪




翌朝。
まだふんわりやわらか〜
美味しくいただけました。
練り込んだカレールーの油脂のおかげかな。

気軽に作れて食べやすくて
すっかり気に入っちゃいました。

食べる際パン粉がかなりポロポロこぼれるのですが それも美味しさのうち^^
お気に入りのカレーパンが増えました♪

本日もお読み下さりありがとうございました。
ポチッと応援が創作の励みになっています(୨୧•͈ᴗ•͈)◞︎ᵗʱᵃᵑᵏઽ*♡︎
□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□ 

Instagram

   
更新通知が届きます。
よかったらご登録お願いします。 

先日埼玉から帰省中の友人に会いに横須賀へ。 帰りに食べた友人オススメのチーズナンがちょっと驚きだったのでご紹介。 チーズの量がすごいとは聞いていたのですが 確かにチーズが溢れんばかりにはみ出しており この ... 続きを読む
先日埼玉から帰省中の友人に会いに横須賀へ。
帰りに食べた友人オススメのチーズナンがちょっと驚きだったのでご紹介。

チーズの量がすごいとは聞いていたのですが
確かにチーズが溢れんばかりにはみ出しており



このお味がまた意外。
このチーズ部分がなんだか甘いんです。
そしてこのチーズの塩気と甘さがクセになる♡

食べ始めてすぐにおかわりがよぎったほど。食べやすくてやみつき感がありました。

甘じょっぱいチーズという点では ゴルゴンゾーラとはちみつのピザに近いイメージでしょうか。

あちらは薄いクラストの印象ですが こちらはもっと肉厚でボリューミー&オイリー。


カレーは種類がたくさんあり迷いましたが 以前アメトークの「カレー大好き芸人」の回でブルゾンちえみさんがネパール人の元カレの話をされていて

「豆カレーの豆を水で戻している時のにおいがハンパない」との情報に豆カレーは避けました。 食べる時はにおいは大丈夫なのかしら。


ちょっと気になりつつ 無難にシーフード。辛さはマイルドを選択。
ほんのり辛味もありますがほんのり甘みもあり 辛いの苦手な私も食べられる甘さ。
具材はいかとあさりを確認。
甘いチーズナンをつけながら進む進む♪



が、たっぷりチーズはやはり手強かった…
食べ進めるうちにかなりヘビーに。
4枚中最後の1枚を残してまさかのギブ。


アラフォーにもなってくるとちょっとの無理があとに響くんですね…
これまでも何度か経験してきましたので
若い頃の勢いは忘れて 素直に体の声を聞きました。


お味は美味しいのに申し訳ないので
帰りの会計時に「とっても美味しかった」アピールはしっかりと。

その際チーズの甘さについてうかがったところ チーズ部分に砂糖を使用しているとのことでした。

「美味しいものは脂肪と糖でできている」の法則。

ちなみにお子さまセットは600円程。
飲み物はオレンジジュースかラッシーが ナンとライスも選べました。
カレーはチキンカレー。

辛さはマイルドでこどもたちも美味しいとペロリ。
私が頼んだシーフードカレーとは具材が違うだけでベースのカレーは同じテイストでした。

カレーは選べない程種類があり 今回美味しかったのでまたの機会に是非違うタイプも試してみたいところ。


今回は訪問が16時過ぎだったのでランチタイムは終わりお店も空いていました。
(ランチタイムは11:00〜16:00まで)
ランチタイムはナンとライスが食べ放題。
全体的にセットメニューもリーズナブルなので やはりランチタイムがオススメです。


インド・ネパールレストラン「ニルヴァーナ」
横須賀中央駅からデッキ側に出て徒歩3分。
(駅側から来ると入り口は左手になります)
階下に降りて店内に入るので 事前情報なしにはやや入りにくい印象ですが

インパクト大なやみつきチーズナン。
リーズナブルでカレーも美味しいので横須賀方面へお立ち寄りの際はどうぞ。


長くなりました。本日もお読み下さりありがとうございました。

最近Twitter始めました。今後作りたいものやくだらないこと。
フォロワーが少ないのをいいことに気軽につぶやいています(笑)

ポチッと応援が創作の励みになっています(୨୧•͈ᴗ•͈)◞︎ᵗʱᵃᵑᵏઽ*♡︎
□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□ 

Instagram

   
更新通知が届きます。
よかったらご登録お願いします。 

友人と作ったスイカパン。 セルクルなしで丸めて焼いた分は ガチャピンもどきになりました。 シワシワおじいちゃんなガチャピン(笑) 目は先日のミニオンパン同様 cottaのコーティングチョコをそのまま貼り付 ... 続きを読む
友人と作ったスイカパン。
セルクルなしで丸めて焼いた分は


ガチャピンもどきになりました。
シワシワおじいちゃんなガチャピン(笑)




目は先日のミニオンパン同様 cottaのコーティングチョコをそのまま貼り付けて。
黒眼を描いて乾かしたら
前歯忘れ。この時点で描いておけば垂れません。



アイシングカラーを混ぜたコーティングチョコでまぶたを
にくめないガチャピンパンのできあがり。




CTスキャンすれば
スイカパン。





明日はまた土用の丑の日。
レシピもあるのでよかったらうなぎパンもどうぞ。

【関連記事】

本日もお読み下さりありがとうございました。
ポチッと応援が創作の励みになっています(୨୧•͈ᴗ•͈)◞︎ᵗʱᵃᵑᵏઽ*♡︎
□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□ 

Instagram

   
更新通知が届きます。
よかったらご登録お願いします。 

先日 友人と一緒に作ったパンは二種。 リクエストのセルクルで作るスイカパンと 子供用に仕込んでおいた生地でカピバラさんのちぎりパン(甘酒仕込み) まずはカピバラパン。 子どもたちの成形。 表面が荒れてたわ ... 続きを読む
先日 友人と一緒に作ったパンは二種。
リクエストのセルクルで作るスイカパン
子供用に仕込んでおいた生地でカピバラさんのちぎりパン(甘酒仕込み)





まずはカピバラパン。
子どもたちの成形。
表面が荒れてたわりには
美味しそうに焼き上がり。




みんなでお絵描きを楽しんで。




カピバラさんが大好きな息子くん。
とっても喜んでくれたのだけど
実際にパンを手に持って
じーっ。
カピバラさんと向き合ったら
「かわいそうだからやっぱり食べない」って。 





「じゃ、おしりから食べてみる?」
すぐにパク♪ 素直〜♡




お顔つきのパン。
見て楽しんだあとは
潔くおしりからたべましょう




スイカパンはセルクルありとなしで。
右の丸いのはこのあとキャラパンに変身しました。

ヒントは過去の緑キャラ♪


最後までお読み下さりありがとうございました。
ポチッと応援が創作の励みになっています(୨୧•͈ᴗ•͈)◞︎ᵗʱᵃᵑᵏઽ*♡︎
□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□ 

Instagram

   
更新通知が届きます。
よかったらご登録お願いします。