まんまるほっぺ〜のんびり楽しむ創作パン〜

たのしいパンやかわいいお菓子。好奇心とひらめきのままに日々あれこれと。 微量イーストや自家製酵母。気まぐれにいろいろ作っています。

カテゴリ: お菓子

巨峰の季節に作りたい お気に入りのアーモンドタルト。 るぅさんの絶品♡巨峰のタルトのレシピで。 昨年一度作ったのですが 美味しさが忘れられず。 今年もお世話になりました。 パート・シュクレは前日に仕込んでお ... 続きを読む
巨峰の季節に作りたい
お気に入りのアーモンドタルト。

るぅさんの絶品♡巨峰のタルトのレシピで。

昨年一度作ったのですが
美味しさが忘れられず。
今年もお世話になりました。


パート・シュクレは前日に仕込んでおやすみzzz
翌日型に敷き クレーム・ダマンドをのせて再び冷蔵庫でひと休み。
最後巨峰をのせてオーブンで焼きます。

生地を休ませながら作るので それなりに時間はかかりますが
作ってみると作業自体は難しくありません。
オーブンで焼くのも最後の1回だけ。

今の季節 卵もバターも常温に戻りやすいので 分離したりする失敗もなく作りやすいです。(コツもとても詳しく書かれています)



巨峰を埋め込んだ時 クレーム・ダマンドが足りない気がしますが



焼けばふっくら♪




冷めると落ち着いて。
巨峰を皮ごと焼き込むのでしっとり♪



口の中で果汁がじゅわ〜と♡
ほんのりラム酒の薫りと相まって
リッチな気分になるタルトです。

種なし巨峰が手に入ったら是非♪


【関連記事】
・絶品♪巨峰のタルト。白崎裕子さんの新刊。(2016/10/01)


お立ち寄り下さりありがとうございました。
ポチッと応援いただけると更新の励みになります。

 にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ  

感謝(●︎´-` ●︎)

□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□ 

Instagram

   

シャインマスカットをごろごろ使って ちょっとリッチな白ワインゼリーに。 使用カップはsuipaさんのPS 66-190 ベーシックダイヤ 品のある細かなカットデザインで シンプルなゼリーも華やかに仕上がります。 高さ8. ... 続きを読む
シャインマスカットをごろごろ使って
ちょっとリッチな白ワインゼリーに。

使用カップはsuipaさんのPS 66-190 ベーシックダイヤ

品のある細かなカットデザインで シンプルなゼリーも華やかに仕上がります。

高さ8.5cmのカップですが 4つ重ねても高さ13cm程。使いやすいカップです。


suipaモニター


☆シャインマスカットの白ワインゼリー☆

【材料】ベーシック ダイヤ (189cc) 4コ分
・シャインマスカット 24粒
・白ワイン 100cc
・砂糖 55g
・水 250cc
・レモン汁 大さじ1

・粉ゼラチン 7g
・ふやかし用水 大さじ3 

【準備】
・ふやかし用水の入ったココットに粉ゼラチンを振り入れふやかしておく。
・マスカットは房から外し洗い カップ1つにつき4粒ずつ入れておく。

【作り方】
①小鍋に白ワインを入れ火にかける。沸騰したら2分程加熱しアルコールを飛ばす。(100cc→80cc程に)
②ふやかしたゼラチンの入ったココットをラップなし600wで40〜50秒程加熱しゼラチンをよく溶かす。(ブワーッとしてから一呼吸で止める)
③白ワインの入った小鍋に溶かしたゼラチンと砂糖を加えよく混ぜる。
更にレモン汁と水を加え混ぜたら 果実の入ったカップに等分に注ぎ冷蔵庫で冷やし固める。



仕上げに おしり側から皮をむいた果実を2粒ずつのせて。

上にのせた果実のみ皮をむきましたが 中の果実は皮つきで丸ごと。

口の中でジュワッと果汁が溢れて 食感も含め皮付きがおすすめです。



゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜



夏休みは明けたものの
まめたんの登校しぶりに 毎朝奮闘中。

初日は登校途中で家に帰ろうと脱走。
無理に手を引いても痣ができそうな抵抗具合。
ほっぽり出したランドセルを私が背負い
暴れるまめたんを抱っこしどうにか教室まで。

「ずっとママと一緒がいい」
「ママと離れたくない」って。

夏休み中ずっと一緒にいたのにね。
子供の頃のそんな気持ち。もう忘れてしまったな。

溢れる子どものエネルギー。
受け止められる心と時間の余裕。
大切にしないとね。 


お読み下さりありがとうございました。
ポチッと応援いただけると更新の励みになります。

 にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ  

感謝(●︎´-` ●︎)

□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□ 

【今回使用したsuipaさんのカップ】

【日本製】PS 66-190 ベーシック ダイヤ 15個 【キラキラ ショーケースで光を反射して輝くダイヤカットカップ】
【日本製】PS 66-190 ベーシック ダイヤ 15個

フルーツを使い切りたくて 旅行前に焼いたタルト。 いただいた桃は大きいのと小さいのと。 小ぶりの桃はそのまま 大きい桃は半分にカットしてコンポートに。 anさんの桃のコンポート&シロップ ... 続きを読む
フルーツを使い切りたくて
旅行前に焼いたタルト。



いただいた桃は大きいのと小さいのと。
小ぶりの桃はそのまま 大きい桃は半分にカットしてコンポートに。

anさんの桃のコンポート&シロップを参考に。
よく洗ってケバケバをとった桃を皮ごと煮てみました。
皮がつるんとむけてくるんですね。



タルト生地は白崎裕子さんの著書「かんたんお菓子 」から。
卵やバターを使わずに菜種油とピーナッツペーストなど使用。
混ぜてまとめて10分でできるタルト生地。
寝かさずすぐ焼けるのも嬉しい。

今回はレシピより全粒粉の割合を少し減らして。3mm厚に伸ばして型抜き。 レシピ分量で丸タルトレット天板 12取 1枚分ちょうど使い切り。

カスタードクリームも同じく白崎さんの菜種油や豆乳で作る卵なしカスタードで。
気軽に作れてちゃんと美味しいので パンにデザートによくお世話になってます。



半割にしたコンポートはスライスして薔薇に。
丸ごと煮た桃は






大きいかなと思いつつ
試しに乗せてみる。
おしりがはみ出ちゃいそう(笑)

丸ごとピーチでかわいい桃スイーツ
そのうち作ってみたいな。


゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜

今日で子供たちの夏休みもおしまい。
無事宿題は終わったものの
学校の持ち物準備中に
小1まめたん涙ぽろぽろ。

また夏休み明けしばらくは
あれこれやりたいことはちょっぴりセーブ。
子供中心の生活で のんびり行こうかな👣

【関連記事】

本日もお立ち寄り下さりありがとうございました。
ポチッと応援いただけると更新の励みになります。

 にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ  

感謝(●︎´-` ●︎)

先日cottaで見かけたヨーグルトバークのアレンジレシピ特集。気になったので試してみました。 →SNSで話題沸騰中!とってもヘルシーなヨーグルトバークレシピ 特にこの抹茶黒蜜のが♡ cottaパートナーのなつみさんのレシピ。instagramの3種のお写真も素 ... 続きを読む
先日cottaで見かけたヨーグルトバークのアレンジレシピ特集。気になったので試してみました。


特にこの抹茶黒蜜のが♡

cottaパートナーのなつみさんのレシピ。instagramの3種のお写真も素敵→


抹茶パウダーは茶漉しでふるい
少量の牛乳で溶いてから使います。
塊もできず綺麗に混ざりました。
今回はかのこ豆がなく甘納豆で。
抹茶とヨーグルトの組み合わせ。どんなかな?



黒蜜をかけて〜。
甘いお豆たちがヨーグルトの酸味で緩和されますね。
甘ったるくなりすぎず意外と爽やか♪

黒蜜がヨーグルトの酸味とお豆の甘みを繋げてくれるかんじ。美味しかったです♡



あと ちょっと前にこんなのも試してみました。
はちみつの代わりに練乳で甘みをつけ
バニラエッセンスも加えて
大好きなバニラヨーグルト風味に♪




フルーツは生のブルーベリーと缶詰みかん。
余りはミニシリコンドーナツ型で。            



柔らかすぎず固すぎず ポキポキ。
こちらも好みでした。

ヨーグルトバークは甘さ控えめで作り
シロップやはちみつの後がけで甘みを補う方が
少量でもダイレクトに甘みを感じられて
ヘルシーに美味しく食べられそうですね。
ドライマンゴー入りもいいかな♪


お立ち寄り下さりありがとうございました。
ポチッと応援いただけると更新の励みになります。

 にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ  

感謝(●︎´-` ●︎)

□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□ 

Instagram

   

旅行前にいただいたたくさんのトマト。 食べ切れなかった分は カットして冷凍しておきました。 トマトソースもいいけれど スイーツでも楽しみたくて 練乳と合わせてミルクジェラートに♪ スイカのアイスでも練乳を使いましたが 野菜 ... 続きを読む
旅行前にいただいたたくさんのトマト。
食べ切れなかった分は
カットして冷凍しておきました。

トマトソースもいいけれど
スイーツでも楽しみたくて

練乳と合わせてミルクジェラートに♪
スイカのアイスでも練乳を使いましたが
野菜の青臭さが消えるようで好きなんです。
今回も使ってみました。


今回使用したsuipaさんのくるくるトルネードカップ。
【日本製】PS 71-160 トルネード 25個 【プラスチックカップ】
PS 71-160 トルネード
ゆるやかなカーブがさり気なくアクセント。
スタッキングできてコンパクトに収納できるのも◎


suipaモニター


☆簡単ベジスイーツ♪トマトのミルクジェラート☆

【材料】PS 71-160 トルネード (容量158cc)2コ分 

・トマト 大1コ(200g)
・練乳 80g

【準備】
トマトはダイス状にカットしジップ袋へ入れ冷凍しておく。
【作り方】

①材料を全てフープロやミキサーに入れ混ぜる。

②ジップ袋に戻し一度冷凍。

③もみもみしたら角をキッチンバサミでカット。カップへ絞り出したら出来上がり。


✳︎トマトの皮が気になる方は 湯むきしてからカットするか
丸ごと冷凍しおしりに十字に切り込みを入れ水につけても。するんとむけます。



ちなみに 最近は冷凍庫にこちらを常備。

480gのビッグサイズ練乳(笑)

練乳は冷凍庫に入れても固まらないことを知って以来 冷凍庫に保蔵するようになりました。 糖度が高いからなんですね。




少し固めになりますが このまま絞り出せる固さです。夏場はかき氷にも活躍♪

そんな訳で惜しみなく練乳を使っています。
 
トマトの味もしながらクセもなくちゃんとスイーツです。
よかったらお試し下さい^^

(トマトは冷凍すると旨み成分のグルタミン酸が出やすくなりますし お安く箱買いしたら冷凍保存。オススメです。)

【関連記事】

お読み下さりありがとうございました。
ポチッと応援いただけると更新の励みになります。

 にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ  

感謝(●︎´-` ●︎)

□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□ 

Instagram

   
更新通知が届きます。
よかったらご登録お願いします。 

北海道旅行。1日目、2日目は札幌のプレミアホテル 中島公園に泊まり(リーズナブルなのにラグジュアリーな雰囲気で快適でした) 3日目。札幌→ニセコへ移動し 次のホテルのチェックイン前にふらりと寄ったのがニセコ高橋牧場。 ミルク工房にて。 ... 続きを読む
北海道旅行。1日目、2日目は札幌のプレミアホテル 中島公園に泊まり(リーズナブルなのにラグジュアリーな雰囲気で快適でした)
3日目。札幌→ニセコへ移動し 次のホテルのチェックイン前にふらりと寄ったのがニセコ高橋牧場

ミルク工房にて。
ジェラートは2種選べて320円。
ミルクとクッキークリームに。

新鮮なミルクで作るジェラートは
やっぱり美味しい♪
たっぷりミルク感を堪能。

券売機に並びチケットを買って
売り場で注文するスタイル。



いい香りに誘われて シュークリームとチーズタルトも。
この「こだわりシュークリーム」170円




こんがりサックサクのシュー生地から
とろっとろのカスタードクリームが♪
何も知らずに食べたら
確実にクリームブシャー!




でも ちゃんと書いてありますよ。
イートインコーナーの各テーブルに
箱ティッシュがあるのが納得。



そしてこちら「ニセコチーズタルト」200円。
これが美味しかったんです♪
ほんのりあたたかでチーズ感がしっかり感じられて。決して重たくはないのですがチーズが濃厚でハッとする美味しさ。

チーズ好きさんにオススメしたい
是非また食べたいチーズタルトでした。

チーズタルトやソフトクリームは吉祥寺店(2016/12/16オープン)でも食べられるようです→ニセコ高橋牧場 吉祥寺店



お読み下さりありがとうございました。
ポチッと応援いただけると更新の励みになります。

 にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ  

感謝(●︎´-` ●︎)

□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□ 

Instagram

   
更新通知が届きます。
よかったらご登録お願いします。 

お盆休みに家族で北海道へ。 札幌で法事→ニセコ→函館と4泊5日。 空港からレンタカー移動。 道中で出会った美味しかったもの中心にお店や宿情報など 記録がてらご紹介できたらと思います。 まずは初日に立ち寄ったのはこちら。 ... 続きを読む
お盆休みに家族で北海道へ。
札幌で法事→ニセコ→函館と4泊5日。
空港からレンタカー移動。

道中で出会った美味しかったもの中心にお店や宿情報など 記録がてらご紹介できたらと思います。


まずは初日に立ち寄ったのはこちら。
さっぽろ羊ヶ丘展望台にて白い恋人ソフトクリーム。

白い恋人パークじゃなくても食べられるんですね。期間限定でしょうか。

この白い恋人ソフトクリームののぼりがいくつも立っていて それに吸い寄せられるようにレストハウスの隣・売り場のオーストリア館へ。
入るとすぐジンギスカンのジンくんのおうちが。
札は「外出中」になってますがちゃんといますね。子供たちに人気でした。


ソフトクリームは定番の夕張メロンやミルクソフトもありましたが
気になったのはやはり「白い恋人ソフトクリーム」
あの白い恋人に使われているチョコレートと北海道産の生乳使用とのこと。

選べるフレーバーはホワイト、ブラック、ミックスの3種類。各350円。
あの「白い恋人」はブラックよりホワイト派。
ミックスも気になりましたが「ホワイトチョコ感」をより堪能したくホワイトを選択。 


一口食べてみると期待するホワイトチョコ感は感じられなかったものの
口溶けなめらかでミルキー感が強め。それでいて甘さ控えめでスッキリと品のあるお味。これは美味しい♪

キラキラと写真からも滑らかさが伝わるでしょうか。全体のバランスがとても良く久々にソフトクリームでささやかな感動を。爽やかな後味がまた食べたいと思わせる 美味しいソフトクリームでした。

今回はコーンタイプはなくカップタイプのみの販売でしたが コーン部分があの白い恋人のようなラング・ド・シャクッキーでも素敵♪


続いて気になったこちらも。
「お砂糖を使わない羊乳のアイス」
こちらは羊ヶ丘限定のようです。
90mlのカップタイプにしてはややお高めの340円。


砂糖不使用とのことで 代わりに水飴、ブルーアガペシロップなど。



初めての羊乳。お味は?

思ったよりクセもなくさっぱり。でも旨みもなし。
やっぱり牛乳って美味しいのね。牛乳の美味しさを再確認。

一度食べてみたい。でも一度食べたら充分。そんな印象の羊乳アイスでした。



クラーク博士の像の前で記念撮影の列が。
観光地でよくある「お手持ちのカメラでスタッフが撮りますよ。でもこちらで撮った写真も見てよかったら買ってね」というスタイル。
皆さんクラーク博士のポーズで。我が家は子供たち恥ずかしがってしませんでしたが。

その場でフレームに入った写真が受け取れるのですが
こちら更に撮影翌日から2週間 専用のwebページから無料で撮影データをダウンロードできるとのこと。料金は1,200円。


羊ヶ丘展望台からは札幌ドームなど札幌が一望できました。
クラーク博士像のすぐ奥に羊が。
「羊は白くないんだね」と子供たち。

他は札幌ドーム誕生時の北海道日本ハムファイターズの選手と監督コーチ計37名の手形&サインの記念碑、石原裕次郎歌碑などなど。(食べ物以外は端折ります笑)


結果的にほぼソフトクリームメイン。 
他はサラッと見て後にしました。
滞在時間は1時間程。

レンタカーでの移動。興味や子供の反応次第で融通がきくのも便利ですね。

旅行記は気まぐれに続く。

【関連記事】


お読み下さりありがとうございました。
ポチッと応援が更新の励みになっています(୨୧•͈ᴗ•͈)◞︎ᵗʱᵃᵑᵏઽ*♡︎
□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□ 

Instagram

   
更新通知が届きます。
よかったらご登録お願いします。