まんまるほっぺ〜のんびり楽しむ創作パン〜

たのしいパンやかわいいお菓子。好奇心とひらめきのままに日々あれこれと。 微量イーストや自家製酵母。気まぐれにいろいろ作っています。

カテゴリ: お菓子

北海道旅行。1日目、2日目は札幌のプレミアホテル 中島公園に泊まり(リーズナブルなのにラグジュアリーな雰囲気で快適でした) 3日目。札幌→ニセコへ移動し 次のホテルのチェックイン前にふらりと寄ったのがニセコ高橋牧場。 ミルク工房にて。 ... 続きを読む
北海道旅行。1日目、2日目は札幌のプレミアホテル 中島公園に泊まり(リーズナブルなのにラグジュアリーな雰囲気で快適でした)
3日目。札幌→ニセコへ移動し 次のホテルのチェックイン前にふらりと寄ったのがニセコ高橋牧場

ミルク工房にて。
ジェラートは2種選べて320円。
ミルクとクッキークリームに。

新鮮なミルクで作るジェラートは
やっぱり美味しい♪
たっぷりミルク感を堪能。

券売機に並びチケットを買って
売り場で注文するスタイル。



いい香りに誘われて シュークリームとチーズタルトも。
この「こだわりシュークリーム」170円




こんがりサックサクのシュー生地から
とろっとろのカスタードクリームが♪
何も知らずに食べたら
確実にクリームブシャー!




でも ちゃんと書いてありますよ。
イートインコーナーの各テーブルに
箱ティッシュがあるのが納得。



そしてこちら「ニセコチーズタルト」200円。
これが美味しかったんです♪
ほんのりあたたかでチーズ感がしっかり感じられて。決して重たくはないのですがチーズが濃厚でハッとする美味しさ。

チーズ好きさんにオススメしたい
是非また食べたいチーズタルトでした。

チーズタルトやソフトクリームは吉祥寺店(2016/12/16オープン)でも食べられるようです→ニセコ高橋牧場 吉祥寺店

ピザ記事に続く。



お読み下さりありがとうございました。
ポチッと応援いただけると更新の励みになります。

 にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ  

感謝(●︎´-` ●︎)

□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□ 

Instagram

   
更新通知が届きます。
よかったらご登録お願いします。 

お盆休みに家族で北海道へ。 札幌で法事→ニセコ→函館と4泊5日。 空港からレンタカー移動。 今回は飛行機、ホテル、レンタカーなどは予約しておき あとはほぼノープラン。 空港でもらったるるぶガイドなどを見ながら 当日の気分や食欲に合わせて 無理なく気 ... 続きを読む
お盆休みに家族で北海道へ。
札幌で法事→ニセコ→函館と4泊5日。
空港からレンタカー移動。

今回は飛行機、ホテル、レンタカーなどは予約しておき あとはほぼノープラン。

空港でもらったるるぶガイドなどを見ながら 当日の気分や食欲に合わせて 無理なく気ままな旅行となりました。

道中で出会った美味しかったもの中心にお店や宿情報など 記録がてらご紹介できたらと思います。

まずは初日に立ち寄ったのはこちら。
さっぽろ羊ヶ丘展望台にて白い恋人ソフトクリーム。

白い恋人パークじゃなくても食べられるんですね。期間限定でしょうか。

この白い恋人ソフトクリームののぼりがいくつも立っていて それに吸い寄せられるようにレストハウスの隣・売り場のオーストリア館へ。
入るとすぐジンギスカンのジンくんのおうちが。
札は「外出中」になってますがちゃんといますね。子供たちに人気でした。


ソフトクリームは定番の夕張メロンやミルクソフトもありましたが
気になったのはやはり「白い恋人ソフトクリーム」
あの白い恋人に使われているチョコレートと北海道産の生乳使用とのこと。

選べるフレーバーはホワイト、ブラック、ミックスの3種類。各350円。
あの「白い恋人」はブラックよりホワイト派。
ミックスも気になりましたが「ホワイトチョコ感」をより堪能したくホワイトを選択。 


一口食べてみると期待するホワイトチョコ感は感じられなかったものの
口溶けなめらかでミルキー感が強め。それでいて甘さ控えめでスッキリと品のあるお味。これは美味しい♪

キラキラと写真からも滑らかさが伝わるでしょうか。全体のバランスがとても良く久々にソフトクリームでささやかな感動を。爽やかな後味がまた食べたいと思わせる 美味しいソフトクリームでした。

今回はコーンタイプはなくカップタイプのみの販売でしたが コーン部分があの白い恋人のようなラング・ド・シャクッキーでも素敵♪


続いて気になったこちらも。
「お砂糖を使わない羊乳のアイス」
こちらは羊ヶ丘限定のようです。
90mlのカップタイプにしてはややお高めの340円。


砂糖不使用とのことで 代わりに水飴、ブルーアガペシロップなど。



初めての羊乳。お味は?

思ったよりクセもなくさっぱり。でも旨みもなし。
やっぱり牛乳って美味しいのね。牛乳の美味しさを再確認。

一度食べてみたい。でも一度食べたら充分。そんな印象の羊乳アイスでした。



クラーク博士の像の前で記念撮影の列が。
観光地でよくある「お手持ちのカメラでスタッフが撮りますよ。でもこちらで撮った写真も見てよかったら買ってね」というスタイル。
皆さんクラーク博士のポーズで。我が家は子供たち恥ずかしがってしませんでしたが。

その場でフレームに入った写真が受け取れるのですが
こちら更に撮影翌日から2週間 専用のwebページから無料で撮影データをダウンロードできるとのこと。料金は1,200円。


羊ヶ丘展望台からは札幌ドームなど札幌が一望できました。
クラーク博士像のすぐ奥に羊が。
「羊は白くないんだね」と子供たち。

他は札幌ドーム誕生時の北海道日本ハムファイターズの選手と監督コーチ計37名の手形&サインの記念碑、石原裕次郎歌碑などなど。(食べ物以外は端折ります笑)


結果的にほぼソフトクリームメイン。 
他はサラッと見て後にしました。
滞在時間は1時間程。

レンタカーでの移動。興味や子供の反応次第で融通がきくのも便利ですね。

旅行記は気まぐれに続く。

【関連記事】


お読み下さりありがとうございました。
ポチッと応援が更新の励みになっています(୨୧•͈ᴗ•͈)◞︎ᵗʱᵃᵑᵏઽ*♡︎
□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□ 

Instagram

   
更新通知が届きます。
よかったらご登録お願いします。 

コメダ珈琲のレジ横のカゴに佇んでいた 小さなどら焼き「コどら」 「コどら」は「コメダのどら焼き」と「小さなどら焼き」の2つの意味を持たせているとか。 なんだかミニドラのようで(ドラえもんの)親しみやすくかわいらしいネーミングですよね。 人気の豆 ... 続きを読む
コメダ珈琲のレジ横のカゴに佇んでいた
小さなどら焼き「コどら」
「コどら」は「コメダのどら焼き」と「小さなどら焼き」の2つの意味を持たせているとか。

なんだかミニドラのようで(ドラえもんの)親しみやすくかわいらしいネーミングですよね。

人気の豆菓子などと同様持ち帰り商品。バラ売りで1つ100円。
つい手に取りたくなる 7.5cm程のミニサイズ。 
隣に松永製菓のしるこサンドミニ。コメダ珈琲バージョンもありました。


小さいながらもしっかりコメダおじさんの焼印が。
しるこサンドは定番のあのお味。
パッケージのみですね。



あんこは控えめな量で甘過ぎず どら焼き生地はパサつきもなくしっとり。
素朴な味で食後にも軽く食べられるタイプ。
賞味期限は常温保存で1カ月ちょっとありました。

このかわいらしいサイズ感とコメダおじさんの焼印。ちょっとお土産に良さそうですね。


そういえば持ち帰り用の豆菓子の小袋タイプ(10袋で100円)は 季節に合わせてパッケージが変わるのもちょっぴりお楽しみ。
今はアロハなコメダおじさん♪
冬になったらサンタなコメダおじさん…ないかな?


お立ち寄り下さりありがとうございました。
ポチッと応援が創作の励みになっています(୨୧•͈ᴗ•͈)◞︎ᵗʱᵃᵑᵏઽ*♡︎
□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□ 

Instagram

   
更新通知が届きます。
よかったらご登録お願いします。 

先日の横須賀へのお出かけ。 会ったおともだちは 昨年あんふぁんで一緒だったあゆみちゃんでした。 (二児の美人ママ。時折見え隠れするオタク面もまた魅力♡) 先日あゆみちゃんのインスタでも見かけたカレーソフト。気になったので連れて行ってもらいました。 ... 続きを読む
先日の横須賀へのお出かけ。
会ったおともだちは 昨年あんふぁんで一緒だったあゆみちゃんでした。
(二児の美人ママ。時折見え隠れするオタク面もまた魅力♡)

先日あゆみちゃんのインスタでも見かけたカレーソフト。気になったので連れて行ってもらいました。

気になるお味は?
思ったよりカレー感控えめ。
色味同様ほんのりカレー味。

バニラソフトにカレー粉を加えたかんじでしょうか。
一口目すぐはよく分からず あとからカレー風味がほんのりと。1つ250円。


店頭のソフトクリームがこんなビビットなイエローなので
そのイメージでお味に「カレー感」を期待してしまうとちょっと物足りないかな?
でもこの店頭の黄色いソフトクリーム。なかなかインパクトありいい仕事してそうです。

横須賀中央駅から徒歩2分。
横須賀海軍カレー本舗「モ〜〜カフェ」のカレーソフトクリーム。
ほんのりカレー風味の普通に美味しいソフトクリームでした。

物足りない方はこちら
漬物ソフトやら手羽先ソフト、エチゼンクラゲソフト…どれもパンチが効いてます。が、美味しそうなのはずんだソフトくらいかな^^;

わりと変わり種を試してみたい方なのですが
食べた時のインパクトも欲しいと思いつつ
やはり美味しさも兼ね備えて欲しい…
なんてワガママですかね^^;


そしてこのモ〜〜カフェのお土産コーナーでこちらを
旧海軍カレーカツ。あの薄い駄菓子のカツのカレー味。
大きさの比較のため並べてあるのは30cm定規。50cm近くありますね。


中にはノーマルサイズが16枚で648円。気軽に配るのに良さそうですね。おつまみにも良さそうですし。


2017年のご当地お菓子グランプリで金賞受賞とのこと。
スパイスはしっかり利いてますが 小学生の子どもが食べられるピリ辛具合。あとひき感もあり美味しかったです。
食パンに挟んでサンドイッチにしてもいいかも。



今回は互いに子連れでとても暑い日だったので
無理なく涼しい室内でのんびり遊んで。
あゆみちゃんがお土産になんと私の似顔絵を用意してくれていて。この夏休みの忙しい中…感激!

作ってみたい似顔絵ちぎりパンがあって脳内妄想止まり。あゆみちゃんお顔描いてくれないかな♪(なおみ&ちえみちぎりパン。+ゆりやんも捨てがたい)

夏休み。お出かけ記事が多くなってます。
お読み下さりありがとうございました。
明日は…パンかな。

【関連記事】

ポチッと応援が創作の励みになっています(୨୧•͈ᴗ•͈)◞︎ᵗʱᵃᵑᵏઽ*♡︎
□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□ 

Instagram

   
更新通知が届きます。
よかったらご登録お願いします。 

アガーでつるるんのどごしのよいフルーツゼリー。 子どもの手のりサイズ。一人分の食べ切りパウチゼリー。 ワイワイかごに入れて♪ お一つどうぞ。 小さめ ... 続きを読む
アガーでつるるんのどごしのよいフルーツゼリー。

子どもの手のりサイズ。一人分の食べ切りパウチゼリー。




ワイワイかごに入れて♪
お一つどうぞ。



suipaモニター



小さめの国産フルーツ缶でパウチ3つ分♪

☆フルーツ缶で簡単パウチゼリー☆

・フルーツ缶 ミニ1缶 (固形80g 内容量140g)
・グラニュー糖 20g
・アガー 4g
・水 140cc

【準備】
・小さな容器にアガーとグラニュー糖を混ぜておく。 (アガーは吸水性が良くダマになりやすい為 事前に砂糖とすり混ぜておき使用)

【作り方】
①小鍋にフルーツ缶のシロップ(60g)と分量の水を加え火にかけ一煮立ちさせる。
②混ぜておいたアガーとグラニュー糖を加えよく混ぜとかし1分程煮立たせる。
③少し冷まし(90℃以下)耐熱計量カップに移し パウチに等分に注ぐ。
④フルーツも等分に入れ(20〜30g程度) 空気を抜きシーラーで留める。
⑤粗熱がとれたら冷蔵庫で冷やし固める。
とっても簡単なので つい何種類も作りたくなります♪(パウチ1つ90〜110cc程度)



クリップシーラ。
コンセントに繋いで予熱なし挟んで3秒。

焼き菓子にもかなり重宝。パウチゼリーにも便利。




後ろに倒して留めれば
シンプルな仕上がり。
気を使わせない手軽なゼリーに。





こんな風にじゃばらにたたんで
ビニタイで留めれば




ちょっと華やかに。



更にシールを貼って
PPスタンディングパウチ用 ゼリー5個用ケースに入れれば お店のギフトのよう。リボンでもかけてあげたい♡ (練習しないとね)



こんな風にパウチぴったりサイズ。
8コ用もあります。






image
夏のおもてなしや手土産にいいですね^^

今回使用したsuipaさんの商品など
まとめて最後に貼っておきますね。


本日もお読み下さりありがとうございました。

卵不使用でドライイースト使用。 くるくる混ぜてレンチン発酵ですぐに焼く手軽なワッフル。 甘さ控えめで朝食にそのまま食べても。 最近お気に入りの黒蜜きなこをかけて抹茶アイスをのせて。 【材料】(5枚分) ◎豆乳 100g ... 続きを読む
卵不使用でドライイースト使用。
くるくる混ぜてレンチン発酵ですぐに焼く手軽なワッフル。
甘さ控えめで朝食にそのまま食べても。

最近お気に入りの黒蜜きなこをかけて抹茶アイスをのせて。

【材料】(5枚分)
◎豆乳 100g
◎水 100g
◎ドライイースト 小さじ1
◎きび砂糖 大さじ1
◎塩 小さじ1/3
◎太白ごま油(サラダ油でも) 14g

○強力粉 100g
○薄力粉 100g

・黒蜜 適量
・きなこ 適量
・抹茶アイス 適量

【作り方】
①ボウルに◎の材料を順に入れホイッパーでよく混ぜる。
②○の粉類も加えゴムベラでよく混ぜる。
③ラップをしてレンジ200wで30秒。取り出しゴムベラでよく混ぜる。
④ワッフルメーカーのプレートに刷毛で油脂を塗り予熱。予熱が完了したらゴムベラでプレートに生地を落とし好みの色になるまで焼く。(2〜3分程度)
④茶漉しできなこをふりかけディッシャーですくった抹茶アイスをのせる。黒蜜をかけて召し上がれ♪


ちょこんと乗ったまあるいアイスがなんだかかわいい♡



抹茶アイスと黒蜜を絡めて〜

黒蜜はカルディで買った京都蛇の目の黒蜜。沖縄の黒糖使用で瓶タイプ。手頃な価格だったと思います。ひと瓶あると便利。つい出番が増えちゃいますが^^;


冷凍庫にアイスクリームをストックしておいて。おうちにあるものでちょこっと幸せ時間♡
息抜きしながら暑い夏も乗り切りましょー。


本日もお読み下さりありがとうございました。
ポチッと応援が創作の励みになっています(୨୧•͈ᴗ•͈)◞︎ᵗʱᵃᵑᵏઽ*♡︎
□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□ 

Instagram

   
更新通知が届きます。
よかったらご登録お願いします。 

ちょっと甘いものが食べたい時 火を使わずにすぐ作れる簡単スイーツ。 最近のお気に入り3選です。 どれも身近な材料でできるものばかり。油脂なしで作れるのも嬉しい♪ 夏休みのおやつにも。気軽にどうぞ。 まずはこちら ①生チョ ... 続きを読む
ちょっと甘いものが食べたい時
火を使わずにすぐ作れる簡単スイーツ。
最近のお気に入り3選です。

どれも身近な材料でできるものばかり。油脂なしで作れるのも嬉しい♪
夏休みのおやつにも。気軽にどうぞ。


まずはこちら

片栗粉、きな粉、ココアパウダー、砂糖
を混ぜて牛乳でまとめ丸めるだけ。

油脂なし&手軽なわりになかなかの満足感。子どもたちも気に入ってすぐまたリクエストが。

ポリ袋で作ったらより簡単でしたよ。
フリフリして豆乳でまとめました。

こちら片栗粉を加熱しません。 片栗粉は生の状態ではβでんぷん。消化はあまりよくないのでちょこっと食べたい時に。(片栗粉は 福などにもまぶしてありますが)


続きましてこちら

小麦粉、砂糖、水を混ぜてレンジにかけるだけ。

今回は抹茶パウダー入りでジップロックコンテナ中サイズ使用。

600wで4分半加熱してしばし放置。余熱で仕上げそのまま保存。おやつにいただきました。

タッパーの底が平らな方が綺麗に仕上がりますね。



そしてラストはこちら
豆乳くずもち風 byゆーママ

砂糖を入れた豆乳をレンジ加熱してふやかしたゼラチンを混ぜるだけ。
あとは冷蔵庫で冷やして。


簡単で美味しかったので 次は
豆乳300ccのうち100ccのみレンジ600wで1分加熱(72℃位) 
そこに砂糖とふやかしたゼラチンを混ぜ 残りの豆乳200ccを加えて混ぜました。
すぐに冷蔵庫に入れられます♪


以上、最近のお気に入りお手軽スイーツ3選でした。


゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜


昨日は町内のお祭り。
子どもたちも子供会でをおみこしを
と言っても二人ともちびっこなので
この紐を持ってついてくだけですが^^
あまり陽射しが強くなかったのが幸い。

途中の休憩でいただいた苺のアイスバー。食べてる途中 まめたん初めて乳歯が抜ける。そして見つからず…食べちゃったかな^^;

もらった花火で夜は早速ご近所さんとワイワイ花火。夏休みらしい一日でした。


本日もお読み下さりありがとうございました。
ポチッと応援が創作の励みになっています(୨୧•͈ᴗ•͈)◞︎ᵗʱᵃᵑᵏઽ*♡︎
□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□ 

Instagram

   
更新通知が届きます。
よかったらご登録お願いします。