まんまるほっぺ〜のんびり楽しむ創作パン〜

たのしいパンやかわいいお菓子。好奇心とひらめきのままに日々あれこれと。 微量イーストや自家製酵母。気まぐれにいろいろ作っています。

カテゴリ:パン > プレッツェル

久々に作ったプレッツェル。 あんこさんのズボラでOK!手作り酵母のパンとお菓子 から 檸檬とバニラのプレッツェルのレシピを参考に。 檸檬の代わりに冷凍保存してあった柚子を使って。 ひとまとめにした生 ... 続きを読む
久々に作ったプレッツェル。
檸檬とバニラのプレッツェルのレシピを参考に。


檸檬の代わりに冷凍保存してあった柚子を使って。
ひとまとめにした生地をここにペタペタとくっつけて。すりおろした皮をはがし生地に練り込みました。
小ぶりのゆず1コ分。絞った果汁はアイシングに。




ボウルでザッと捏ねた生地をラップに包んで。
今回は冷蔵庫で一晩。しっかりめに発酵。



生地は4分割して50cm程の長さを目指しころころと。
休ませながら順番に 徐々に伸ばして成形。
オーブンシートにのせ重曹入りのお湯で茹でて焼成。




アイシングは粉砂糖40gに柚子果汁6g程。たらりんやや緩めで。

歯切れよく程よい食感のプレッツェルに 爽やかで甘酸っぱい柚子アイシング。美味でした♪


今日で子供たちの冬休みもおしまい。
まめたんは早速「明日の準備やだー」って。 スキンシップ多めにゆったり過ごしましょ。

【関連記事】
カエルとタヌキのプレッツェル♪(2016/11/11)
ジャック・オー・ランタンなプレッツェル♪(2015/10/28)

最後までお読み下さりありがとうございました。
ポチッと応援いただけると創作・更新の励みになります。

 にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

感謝(●︎´-` ●︎)        

あんこさんの檸檬とバニラのプレッツェル。カエルとタヌキのプレッツェルに♪プレッツェルってハートみたいなあの形もかわいいけど。飽きっぽくてウズウズ。紐でイメトレ。あとはなりゆきまかせ~。生地は休ませながら少しずつ順番に伸ばして。50cm程の長さに。先端を丸めて ... 続きを読む
あんこさんの檸檬とバニラのプレッツェル。
カエルとタヌキのプレッツェルに♪
{3E0259C8-9CA7-43EB-942F-F9A5F4BB6EB4:01}
プレッツェルってハートみたいなあの形もかわいいけど。飽きっぽくてウズウズ。紐でイメトレ。あとはなりゆきまかせ~。

生地は休ませながら少しずつ順番に伸ばして。50cm程の長さに。
先端を丸めて留めてカエル。顔の輪郭に沿わせて止めてタヌキ。茹でるとき剥がれないようにしっかり留めて。
{2913D2FC-7A01-45D9-B77F-DBBBBAFBD62A:01}




{A31C15D2-0EDB-4F91-B940-DD158A2FDB1F:01}
怖っ!




目は檸檬アイシングとチョコチップ。
アイシング少なかったかな。
かといって







{B637B987-B9EC-42EB-A98A-FD74BB3C50DD:01}
キャ~!







入れすぎると目玉ひんむいてるみたいに。
{8C538E13-D350-4C13-8A78-76E0588FF780:01}
なかなかインパクトあるけど。海外のアニメキャラ風?



{189ADCEF-54D0-49EC-B298-6A0DEB914840:01}
タヌキの方がかわいいかな。




なんかしようとしてどうにもならなかったねじねじ。娘は「寒がってる人みたい」って。
{055312CE-04BE-46B1-A0CA-722559A9F7E3:01}
寒くて毛布にクルクルくるまってる人に見えるとか。
確かに娘はガーゼケットにくるまって寝るのが好きで。
コロコロしてるうちに気付くとこうなってるかも~。


クリックいただけると嬉しいです

 にほんブログ村

  パン・お菓子作り ブログランキングへ 

創作の励みになってます
ありがとうございます


Instagram

プレッツェル生地を型抜きしてジャック・オー・ランタンに。ちょっと前にミスドで買ったドーナツ。このかぼちゃくんを見て。プレッツェルで作ってみたくて。生地を細長く伸ばして顔が作れないか毛糸でシュミレーションしてみたけど。ちょっと難しそうで素直に型抜き。あんこ ... 続きを読む
プレッツェル生地を型抜きしてジャック・オー・ランタンに。
{978C9DE9-5693-45B9-865E-CF9E2CAE7C10:01}



ちょっと前にミスドで買ったドーナツ。
{5408D190-A7D3-4BD9-AE10-674125964E8B:01}
このかぼちゃくんを見て。プレッツェルで作ってみたくて。
生地を細長く伸ばして顔が作れないか毛糸でシュミレーションしてみたけど。
ちょっと難しそうで素直に型抜き。


あんこさんの生地を。このあたり+コウモリのクッキー型を使って。
{BA074F27-CF1A-483D-AD3E-402B679FCF7B:01}
ストローはIKEAの太めのもの。



4分割した生地を少しずつ伸ばして
{150F4395-CBBE-424F-A996-5DB525BC985A:01}
コウモリ型で抜いた口は少し拡げて好みに整えて。


{F8C89555-6315-4258-9A54-75358056B905:01}
コウモリ型で口。無駄がなくていいかなと思ったけど。
ストローで抜いたほうがかわいいかな。
プレッツェルって成形が難しいけど。型抜きなら気軽かも。



応援クリックとっても嬉しいです^^

 にほんブログ村


人気ブログランキングへ


創作の励みになってます
ありがとうございます



Instagram

最近焼いたプレッツェル。黒糖シロップを使ったのでこんな色。あみあみ 三つ編みとねじねじ ツイスト成形で遊んでみました細長く分割してコロコロ。さほど手間ではなかったけど盛り過ぎた感が否めない発酵しっかりめで見た目よりやわらか食感です。プレッツェルはやっぱりシ ... 続きを読む
最近焼いたプレッツェル。
黒糖シロップを使ったのでこんな色。

あみあみ 三つ編みと


ねじねじ ツイスト

成形で遊んでみました
細長く分割してコロコロ。さほど手間ではなかったけど

盛り過ぎた感が否めない

発酵しっかりめで見た目よりやわらか食感です。

プレッツェルはやっぱり

シンプルなのがいいみたい


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

先日のハロウィンイベントでお菓子をたくさんもらった子供たち。
毎日どのお菓子を食べるか 楽しみながら決めてます。

味わいながらゆっくり食べるおにいちゃんと
好きなものから真っ先に食べる娘。対照的。

先に食べ終わった娘がおにいちゃんに
「トリック オア トリート!」って。
お菓子を分けてもらってました(๑´艸`)

いい技覚えたね~。


応援クリックとっても嬉しいです

 にほんブログ村  パン・お菓子作り ブログランキングへ 
とっても励みになってます

渋皮煮のコーヒーシロップ。たっぷりあるのでいろいろ使ってみてます。今度は酵母のプレッツェルあんこさんの「ズボラでOK~」のプレッツェルのレシピを参考に。砂糖や豆乳の代わりにコーヒーシロップを使って。はるゆたかブレンド200gレーズン酵母中種40gコーヒーの渋皮煮 ... 続きを読む
渋皮煮のコーヒーシロップ。
たっぷりあるのでいろいろ使ってみてます。

今度は酵母のプレッツェル

あんこさんの「ズボラでOK~」のプレッツェルのレシピを参考に。砂糖や豆乳の代わりにコーヒーシロップを使って。

はるゆたかブレンド200g
レーズン酵母中種40g
コーヒーの渋皮煮シロップ60g
水60g
塩3g
ショートニング10g
このあたりで。

捏ねた生地はラップに包んで冷蔵庫へ。
翌朝成形しました。

四分割して一つ分はちびプレッツェルに。



入浴中。もくもく。
700ccのお湯に重曹25g加えて弱火で30秒程。

ナイフで切り込み入れてザラメぱらぱら。
200℃で8分焼いてちびプレッツェルを取りだし追加で5分。
その後ちびプレッツェルのみ110℃で1時間焼いて庫内放置。

プレッツェルはザラメでちょうどいい甘味

いいみたい^^

一方 ちびプレッツェルはちょっと固くなりすぎました。
ちょっとこれは太すぎで。もうちょっと細長く成形した方が良かったみたい。こちらは湯煎で溶かしたホワイトチョコ塗って食べてみました。


チョコレーダーが反応したかな。ほらほらやってきた。

あ~あ~。


応援クリックとっても嬉しいです

 にほんブログ村  パン・お菓子作り ブログランキングへ 
どうもありがとうございます^^

生地にチョコレートとコーヒー粉末入りのプレッツェル。あんこさんの本「ズボラでOK!~」より。ザラメがなくてあられ糖をのせて。今回は四分割でうち二つは更に7~8分割。こう見ると成形テキトーだな(ノ∀`*)以前のように→あまじゅっぱい♪檸檬とバニラのプレッツェル順 ... 続きを読む
生地にチョコレートとコーヒー粉末入りのプレッツェル。あんこさんの本「ズボラでOK!~」より。

ザラメがなくてあられ糖をのせて。

今回は四分割でうち二つは更に7~8分割。

こう見ると成形テキトーだな(ノ∀`*)
以前のように→あまじゅっぱい♪檸檬とバニラのプレッツェル

順番に少しずつ伸ばしていきました。

大2コ 小15コ ワイワイ

重曹水でさっと茹でて焼いて。200℃で大13分、小8分。
焼き上がり後 小は更に110℃で60分焼いてカリカリ食感になる予定。


「スプーンの背で湯煎したクーベルチュールを塗る」とあったけど

あんこさんのようにカッコよく仕上げられる気がしなくて

溶かしたチョコレートをちゅるちゅると。キャラ弁用のお絵描きペンで。

キャラ弁は封印中(ノ_-。)


出来上がりはなぜか11コ。



このサイズ好きだけど。ちょっと思ったような食感にならなくて。鈍い固めの仕上がり。何がいけなかったのかなぁ。

大サイズの方はとっても美味しくて酵母の旨みを感じられる好きな食感でした。

ちびカリカリ。またチャレンジです





昨日はたくさんの方に応援クリックいただき
FBでいいねしてくださった方。初めましての方もありがとうございました

おかげさまで・・・


こちら初めての7位
パン・お菓子作り ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ こちらINポイント49位 アクセス数13位
にほんブログ村



 

応援クリックで押し上げていただいてます。ありがとうございます(*^o^)乂(^-^*)

マンゴー酵母であんこさんの檸檬とバニラのプレッツェル。分割した生地をそれぞれ長く伸ばしていくのですが 初回はどのくらいの伸ばしたらよいのかわからず なかなかうまく伸びなくてずんぐりむっくり。そのあと長さは50センチほどに伸ばすことを知り。二回目。どうやら分 ... 続きを読む

マンゴー酵母であんこさんの檸檬とバニラのプレッツェル。


分割した生地をそれぞれ長く伸ばしていくのですが



初回はどのくらいの伸ばしたらよいのかわからず
未設定
なかなかうまく伸びなくてずんぐりむっくり。




そのあと長さは50センチほどに伸ばすことを知り。二回目。

どうやら分割したそれぞれの生地を同時進行で伸ばしていくそうです。

ちょっとずつ順番にころころ

同時進行でころころ 



確かに伸ばしやすいな~。

生地を休ませながらちょっとずつ伸ばしていくんですね。なるへそー。
グリッシーニやコロネなんかでもやってみるかな。


未設定
初回のよりはプレッツェルらしくなった気が




重曹を溶かしたお湯でさっと茹でて焼成。




アイシングはレモン果汁と粉糖を練ったもの。ポピーシードなくてアラザンで。

自家製酵母のプレッツェル。プレーンも噛む程に味わい深くておいしかったけど

レモンのアイシングもあまじゅっぱくてまたおいしい

今度はビスコッティも作ってみたいなぁ。




酵母液の瓶をゆすりながら元気かな~って覗きこむとき

「元気ですかー」ってつい心の中で叫んじゃいますね。声に出してないからセーフかな。



前回のじゃがボール爆発はどうやらふりふり器で丸めた時に空気が入った可能性が。

揚げ物には使わないほうがよさそうですね。学びました~。

調べてくださった方、読者登録してくださった方ありがとうございました(*^-^*)




更新お休みで下降中~
ぽちっと応援とっても嬉しいです



いつもありがとうございます