まんまるほっぺ〜のんびり楽しむ創作パン〜

たのしいパンやかわいいお菓子。好奇心とひらめきのままに日々あれこれと。 微量イーストや自家製酵母。気まぐれにいろいろ作っています。

カテゴリ:おでかけ > 【旅行】伊豆・熱海

こんばんは。のんびりお送りしてきましたお盆の旅行記。これでラストです。伊豆方面からの帰りに立ち寄る定番コース。マカロニ市場(マーケット)小田原店。魚介や懐石料理で満たされているところにイタリアンがちょうどいい。大人2人、少食の小学生2人の我が家。今回は1人前2, ... 続きを読む

こんばんは。

のんびりお送りしてきましたお盆の旅行記。

これでラストです。



伊豆方面からの帰りに立ち寄る定番コース。


魚介や懐石料理で満たされているところに

イタリアンがちょうどいい。



大人2人、少食の小学生2人の我が家。

今回は1人前2,460円のマカロニ市場コースを3人前。


炭火チーズフォンデュ、シーザースサラダ

タコのカルパッチョの他に

ピザ・パスタ・ご飯系から3品

ケーキとドリンクもそれぞれ3品選びます。

ピーチアイスティーとトロピカルアイスティーは

おかわり自由。



迷ったのでお店のおすすめメニューを中心に。

毎回頼む シーザースサラダは

目の前でパルミジャーノレッジャーノを

たっぷり削ってくれます。

{D13BDA09-61DD-4732-85EB-B60AFBCF5478:01}

タコのカルパッチョもとっても美味しい♪




下の写真右にちょろっと写っているのが

炭焼チーズフォンデュ。

2種のパンをつけていただきます。

が、これがかなりボリューミー。

あとに響くのでここはセーブ。

FullSizeRender

ピザは 「レモンとはちみつのクアトロフォルマッジ」

薄切りにしたはちみつレモンと4種のチーズに

上からもはちみつたっぷり。

そして周りに添えられたパリパリ焼きチーズ。


甘みと酸味、塩気と飽きずに楽しめる

インパクトのある美味しいピザでした。




パスタは「チーズ・チーズ・チーズ」。

茹で上がった熱々パスタを

大きなパルミジャーノレッジャーノの器に入れて

FullSizeRender

溶かして絡ませて~




熱々ソースの中へ。

FullSizeRender





黒胡椒ガリガリ。

FullSizeRender

ネーミング通りチーズたっぷり濃厚で

とってもボリューミーなパスタでした。

この時点でお腹いっぱい。




そこに 更にオムシチュー。

FullSizeRender
ここでついにギブ。次は2人前で。

お肉も柔らかく卵とろとろ。美味しかったです。




そして ドルチェは別腹。

FullSizeRender
その日や時間帯により置いてあるドルチェは異なります。

今回は桃のタルト、いちごのショートケーキ

洋梨とラズベリーのタルト。


桃のタルトはタルト生地が薄めで

フレッシュなフルーツの美味しさがより堪能できる

タルトでした。



ピザも厨房前の窯で焼いている様子が見えたり

シーザーズサラダやチーズ・チーズ・チーズなどの

ちょっとしたパフォーマンスなど

程よくライブ感がありつつ

ホッと落ち着くイタリアンのお店。


またお世話になります。


旅行記おしまい。

旅行記Ⅰ
旅行記Ⅱ


最後までお読み下さりありがとうございました。

 にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

ブログ更新・創作の励みになっています。

 

チーズはボリューミー。

旅行帰りはほどほどに_φ(・_・


先日の旅行。泊まったのは敷地内に伊豆最大の大滝を擁する「天城荘」。正面からの外観は普通の旅館。中もエントランスのロビーなどはバリ風の近代的なインテリアでしたが客室や廊下などは昭和を感じさせるかなりレトロなつくり。それが 旅館を抜けて外に出るとそこは別世界。 ... 続きを読む

先日の旅行。泊まったのは

敷地内に伊豆最大の大滝を擁する「天城荘」。

正面からの外観は普通の旅館。

FullSizeRender

中もエントランスのロビーなどは

バリ風の近代的なインテリアでしたが

客室や廊下などは昭和を感じさせる

かなりレトロなつくり。



それが 旅館を抜けて外に出るとそこは別世界。

大滝を中心とした広大な大自然が素晴らしい。




外湯へは水着で入ることになっており

スマホすら持って行かず写真はなく。


あとで滝だけ撮りに。

FullSizeRender

スマホ撮影。

全く伝わらないのが申し訳ないのですが



実物はもっとダイナミックで

滝の落ちる音やしぶき含め それは見事でした。

動画を撮ってみたのですが 載せ方分からず。




この滝が敷地内にあることだけでも素晴らしく

それだけで旅館としての価値を感じます。



また 大自然の中に作られた

遊歩道やいくつもある外湯

水深1.5メートルの25メートルプールなど

造園に億単位はかかっていそうな

広大な敷地は圧巻でした。



ただ、外の「温水プール」と思っていたものが

「温泉」プールで。

温泉に水を足してあるらしく

私たちの入った夕方は冷たくプール利用は断念。


フロントに浮き輪などの貸し出しもありました。

暖かい日は大自然の中でプールが楽しめそうです。



少し外湯の温泉につかったあとは

旅館内の家族風呂にみんなでゆっくり。

予約制ではなく空いていれば使えるようでした。



射的や輪投げなど縁日風のイベントも開催中で

チケットをもらったものの子供たちやりたがらず。

私が二人分のチケットを使って初めての射的。

なかなかおもしろくて夢中になるおばさん(笑)




布団は各自敷き 食事は会場食。

プライバシーを重視して

スタッフは部屋には立ち入らないスタイル。


夕飯は大人の分はコースで順次運ばれてきて

たっぷりの海の幸に山の幸。

盛り付けなど繊細で品があり

どれも美味しかったです。


FullSizeRender

写真は子供用のお膳。

大人と同じ石焼きの神戸牛やお刺身なども入りつつ

唐揚げやポテトなど子供が好きそうなものも。



最後に仲居さんが親身に話しかけてきて下さり

中でも宮崎駿作品に出てきそうな

気さくでかわいらしい

湯婆婆のようなおばあちゃんが印象的でした。



翌日のお出かけは オレンジビーチのウォーターパーク

体感型動物園「iZoo(イズー)」など提案してみたものの

水も動物との触れ合いも苦手な子供たちは

あまり乗り気でなく。

大室山でリフトに乗ることに。



大室山は以前来た時よりもかなり賑わっていました。

どうやら2018年4月に伊豆半島が ユネスコ世界ジオパークに認定されたらしく→

バナーが貼ってあったりと大々的にアピールされていました。その影響でしょうか。

FullSizeRender

リフトでの空中散歩。

登りは風と景色が ただただ気持ちよく


帰りは下の景色が見えるので

苦手な方はちょっと怖いかな?


2歳位の女の子がおばあちゃんに抱っこされながら

下りのリフトで大泣きしていました。

でも降りないと帰れないものね。



山と海と空と。

FullSizeRender

これまたスマホ撮影で良さが伝わりませんが

風に吹かれながら頂上から見る景色は

とっても爽快で癒されました。




直径300メートルの火口跡ではアーチェリーが。

FullSizeRender

米粒みたいに見えるのが人。




大室山。子供が行って楽しめるのかな?

と思いきや

二人ともとても気に入っていたのが以外でした。

無理にiZooに爬虫類触りに行かなくてよかった(笑)



旅行記IIおしまい。

旅行記IIIへ続く。




最後までお読み下さりありがとうございました。

 にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

ブログ更新・創作の励みになっています。

感謝(●︎´-` ●︎)
 

旅行記は次でおしまいです。


先日家族で近場へ一泊旅行へ。伊豆方面へ行くといつも立ち寄る「海女の小屋 海上亭」でお昼ご飯。新鮮な海の幸をたっぷり堪能できて特にまぐろ、サーモン、いくらが好きな子どもたちも満足。黒潮定食、あら煮定食ねぎとろ丼、サーモンいくら丼。魚介出汁たっぷりのお味噌汁も ... 続きを読む

先日家族で近場へ一泊旅行へ。

伊豆方面へ行くといつも立ち寄る

「海女の小屋 海上亭」でお昼ご飯。


新鮮な海の幸をたっぷり堪能できて

特にまぐろ、サーモン、いくらが好きな

子どもたちも満足。

FullSizeRender

黒潮定食、あら煮定食

ねぎとろ丼、サーモンいくら丼。

魚介出汁たっぷりのお味噌汁も美味しくて

今年もお世話になりました。

椅子席と座敷が。 椅子席は濡れた水着でも利用可。





道の駅 伊東マリンタウンも

いつも立ち寄るところ。


足湯があったりペット連れも多く

船の底からお魚が見えるはるひら丸など。


お土産も豊富で試食も充実。

今回は「ホタテの甘煮」が美味しくてお土産に。


「海老マヨ串」は 食べると海老がぷりっと。

マヨネーズがぷにゅっと。

FullSizeRender

マヨネーズはあとで下から注入してる模様。

美味しくって家族みんなすっかりお気に入り。



あさぎりのソフトクリーム。

子どもたちが選んだのは「ラムネソフト」

FullSizeRender

お味はラムネのフローズンアイス。

コーンとの相性はいまいち?

暑い日にもさっぱりいただけるアイス。

子どもたちは気に入ってました。


富士山の麓 朝霧高原の牛乳を使った

ミルクソフトは安定の美味しさ。



続きます。

最後までお読み下さりありがとうございました。

 にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

ブログ更新・創作の励みになっています。

感謝(●︎´-` ●︎)
 

暑さもすっかり戻りましたね。

水分補給・休憩でご無理なく☆

このところ続けて高加水の湯種食パンを焼いてます。姉にあげたら好評でこれは義実家にも。自分でも食べたくて自宅用にも。で、食べたら「これはお友達にも是非♪」と仕込んだものの間に合わず再び自宅用。そんなこんなで4度焼きました。どうしたってほにょりしちゃう柔らかさ ... 続きを読む
このところ続けて高加水の湯種食パンを焼いてます。
{A9B69B95-0ECB-4C7E-AFDF-90925D2674A2}
姉にあげたら好評でこれは義実家にも。
自分でも食べたくて自宅用にも。
で、食べたら「これはお友達にも是非♪」と仕込んだものの間に合わずえーん再び自宅用。
そんなこんなで4度焼きました。



どうしたってほにょりしちゃう柔らかさ。
{11F6844B-4366-4767-B6EB-71F635282D1E}
やみつきです。こちらのレシピを参考に国産粉で加水ちょっぴり抑えめで焼いてます。

高加水生地。まだうまく扱えず打ち粉しすぎないように気をつけつつ。ごまかしごまかしどうにか成形してます。経験経験。



本日もあんふぁんブログ更新してます。
{5B603BA6-4303-4E7E-B0E8-492D7ECAF45C}
海女の小屋・海上亭のこと。サイクルスポーツセンターのお得な引換券について書いてます。


夏休みももうすぐおしまい。
そろそろ宿題の確認しないとねひらめき電球


応援いただけると嬉しいです。

  にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
Instagram
 
更新の励みになります。ありがとうございます。






お盆休み。 主人帰宅中で家族でのんびり過ごしています。今年の夏も家族で伊豆旅行に行ってきました。以前からブログを読んで下さっている方はご存知のあのホテルです。初めて行ったのが2年前。それ以来すっかり子どもたちが気に入って昨年も行きまして今回で3度目。今年は ... 続きを読む
お盆休み。 主人帰宅中で家族でのんびり過ごしています。

今年の夏も家族で伊豆旅行に行ってきました。
以前からブログを読んで下さっている方はご存知のあのホテルです。
初めて行ったのが2年前。それ以来すっかり子どもたちが気に入って昨年も行きまして今回で3度目。

今年は未就学児無料のプランがあったのでそちらを利用してみました。
{11809D2B-9BF1-4A88-9B80-AAC511E1D82A}
子連れで気軽に泊まれる庶民派のホテル「伊豆温泉村・ホテルオリーブの木

施設の様子など子連れママ向けにあんふぁんブログに書きました。



昨日はやりたいことがいろいろありながら、その前にエアコンのフィルターをサッと洗おうと外したらファンの汚れに気づいて掃除に夢中になり…

更にそこからあちこち気になり各部屋の排気口のフィルターも外して洗ったり。気づけば3時間汗
他のことが気になり肝心の宿題が全く進まない子どもと同じですね…。


応援いただけると嬉しいです。

  にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
Instagram
 
更新の励みになります。ありがとうございます

今回泊まったホテル。おにいちゃんリクエストで昨年と同じホテルオリーブの木。昨年初めて泊まったら 子供たちが「きのこホテル♪きのこホテル♪」とすっかり気に入って。夏場は敷地内のプールでも遊べるし。コテージタイプなので子供たちものびのび気ままに騒げるし。ハイシ ... 続きを読む
今回泊まったホテル。おにいちゃんリクエストで昨年と同じホテルオリーブの木
{B9FD62A5-DC92-4BA3-99C2-65FE3216C35C:01}
昨年初めて泊まったら 子供たちが「きのこホテル♪きのこホテル♪」とすっかり気に入って。
夏場は敷地内のプールでも遊べるし。コテージタイプなので子供たちものびのび気ままに騒げるし。ハイシーズンでも変わらずリーズナブル。
今回は子供たちの意見を優先に。他を探さず決めちゃいました。


到着してすぐ水着に着替え敷地内のプールへ。
ひとしきり遊んだあとは すぐ隣の温泉施設へ。
夕食は敷地内レストランでバイキング。デザートコーナーにソフトクリームの機械があって。子供たちのテンション上がる
バニラソフトに黒蜜、きな粉、砕いたかりんとうをかけるのが美味しくて。かりんとうの食感がアクセントに黒糖がマッチ家でもやってみよー。


泊まった部屋はベッドが4台。更にロフトを上がると布団が2枚。天井は外観のままドーム状。
{AD4290A7-B5CF-4E13-9933-79BCB2E92495:01}
寝る時にママの隣争奪戦が始まって。さすがにシングルで3人は厳しいので ロフトへ移動し布団二枚敷いて寝ることに。パパは下の4台のベッドで自由に寝てもらって


{5C4E178E-8134-440A-B594-B1F3888EAD6C:01}
今年自転車に乗れるようになったおにいちゃん。平坦な2キロのコースにパパと挑戦。自信がついたみたい^^


娘も乗れるおもしろ自転車。みんなで乗って。
{94329A8F-763C-429F-B240-21C0436CE35F:01}
30分間自由にあれこれ。


最後はプールで遊んで。一方方向にみんながぐるぐる泳ぐ流水プール。水深100cmなので隣に幼児プールも。
途中休憩しながら2時間近く遊んだけど 子供たちまだまだ出たがらず。「美味しいもの食べに行こー」でようやく上がって。

水飲んだりしてないのに プール後息苦しくなったりするのはなんでかな。
宿泊施設のプールではなんともなかったけど。プールによって塩素が強かったりするのかしら。

サイクルスポーツセンターを後にして このまま帰路へ。中編おしまい。

家族で一泊で伊豆へ。宿へ向かう途中のお昼ご飯。昨年初めて立ち寄った「海女の小屋 海上亭」へ今年も。子供たちはねぎとろ丼を半分こ。私は海女っ子寿司と魚のあら汁。パパは黒磯定食。川奈港でとれた新鮮な魚介をふんだんに使って。どれも美味魚介だしたっぷりのあら汁。 ... 続きを読む
家族で一泊で伊豆へ。
宿へ向かう途中のお昼ご飯。昨年初めて立ち寄った「海女の小屋 海上亭」へ今年も

{53775118-2D31-4DD3-937D-6B4AC2658398:01}
子供たちはねぎとろ丼を半分こ。
私は海女っ子寿司と魚のあら汁。
パパは黒磯定食。
川奈港でとれた新鮮な魚介をふんだんに使って。どれも美味

{39863494-99F1-458F-BD5C-C9A1D0E8C366:01}
魚介だしたっぷりのあら汁。子供たちも気に入って。おにいちゃん大きなお椀をかかえぐいぐい
魚のあらってうまく使える気がしなくて今までスルーしてたけど。お味噌汁なら簡単でいいかも

人気で混んでますが回転率もよく 駐車場もお店の方が工夫しながら手際よくさばかれていて。さほど待ち時間もなくストレスなく食べられました。旅のついでにまた来よー。



大満足のお昼のあとは伊東マリンタウンへ。
おにいちゃんリクエストで遊覧船イルカ号・はるはら丸に乗って。
{42D1E84E-5E98-4C63-9337-F46C1D95AC20:01}
半潜水艦式?で海の中のお魚が見えて
船上でカモメのエサをあげる人もいたり。
乗船時間40分もあっと言う間。

乗船券(大人1,600円、小人800円)を買おうと並んでいたら。前の方が「ネット割で」と何やらスマホ画面を見せていて。
なになに?早速調べて大人200円割引、小人100円割引→☆☆☆


屋外足湯(無料)があるんですが 新たにペットと入れるワンちゃん足湯もできてました。
{65CC9A38-7309-41A3-9E5E-44351EE62CB2:01}
石田純一さん監修・大人のかき氷なるものが(食べなかったけど)これはノンアルですがリキュールでかき氷も良さそう

ちょうど大道芸人ぼくゆうさんという方がパフォーマンス中でした。まだ無名のようですが 日頃の努力が伝わってきて なんだかかわいらしくて応援したくなる愛されキャラでした。(おばちゃん目線を自覚)

伊豆旅行前編おしまい♪