紫陽花メロンパン。

今年はミニマフィン型で♪

IMG_4290

昨年もお世話になったelly.hanaさんの紫陽花のメロンパンdeコッタ。

今年はミニマフィンバージョンのレシピもUPされていたので 早速試してみました。

Cpicon メロンパンdeコッタ紫陽花ミニマフィン型 by ellyーhana


メロンパンdeコッタ。一番手間がかかるのが貼り付けるクッキー生地パーツ作り

ベースのクッキー自体は混ぜるだけなのですが
取り分けて色付けたあとの型抜きにちょっと手間がかかります。

でも そこをクリアしたら8割は終わったも同然。(個人的感覚です)

1.クッキー生地を作り冷やす
2.クッキー生地を型抜きして冷やす
3.パン生地作り

これらを小分けで作るとまとまった時間がとれなくても ちょっぴり不安な方も 取り掛かりやすいと思います。

IMG_4347

今回は苺パウダー、紫芋パウダー、抹茶パウダー、ココアパウダーで。

洗い物がたくさん出るのが気になる方は ポリ袋に分けて混ぜ色付け。そのまま伸ばしてもいいかもしれませんね。どちらにせよパウダーを混ぜるのに練るので。




それぞれムラなく混ざったら それぞれの生地をラップに挟んで

IMG_4345

竹串の薄差に伸ばして。ステンレスバットなどに平らに重ねて冷やします。

今回はここまで済ませておいて冷凍。
後日型抜きから再開しました。



そしていよいよメインの?型抜きなのですが

昨年は正方形を量産し爪楊枝でちまちまと紫陽花の形作り。気が遠くなりそうでしたが(笑)







今年は型抜きがあったので

IMG_4336

どんどん抜いていくだけ。大分ラクでした。




IMG_4338

使ったのはセリアの「デコ弁キット はんなり」の紫陽花風の型抜き。



欲を言えばもうちょっと切込みが深いといいのですが 

IMG_4332

今回は抜きっぱなしで焼いてみました。




かえるはクマ型で。

IMG_4327

葉っぱもクマのアゴ部分を使って。



かたつむりは丸形で抜いて

IMG_4326

指で転がして作ったにょろにょろにのせて。

抜き終わったクッキーパーツは冷凍庫で待機。安心してパン生地作りへ。



IMG_4312

二次発酵後の生地に貼り付けて。

今回貼り付けるパン生地がミニサイズなので
もうちょっと小さな花びらだと
隙間なくきれいに貼り付けられそうですね。

ただ更に小さくする→貼り付ける枚数が増える→作る花びらも増えるので…却下(笑)

IMG_4301

クッキーがイマイチでも真ん中にアイシングをのせればグッと紫陽花らしく♪


今回はちょこっとお絵描きなので 
粉砂糖を少量の水で練った簡単アイシングで。
取り分けてピンク(苺パウダー)と黒(竹炭パウダー)の3色で。

IMG_4285

アイシング。ちょこっとお絵描きでも充分かわいい♡


ミニマフィン型で焼くと 丸める生地の数は増えますが

IMG_4284

クッキー生地の貼り付け面積も少なくなるので 枚数も少なく済みラクな面も。甘さも控えめに。


ちまちまと作ったクッキーパーツで出来上がったメロンパンdeコッタ。

IMG_4293


きっと達成感はひとしお

今年も#梅雨も楽しくメロンパンdeコッタで投稿を募集されていますよ。

皆さん手間のかかる紫陽花は一部にしたり自由に楽しまれているようです♪


梅雨に入りこれから雨の日も多くなりますが

IMG_4289

おうちでのんびり楽しむのもいいですね♪

【関連記事】

最後までお読み下さりありがとうございました。