新じゃがが手頃で美味しい季節ですね。

料理苦手主婦が最近作った 簡単でおいしかったもの。

FullSizeRender
フライパンで作る新じゃがのそぼろ煮。

フライパンでじゃがいもに油を絡めて炒めたら
水を加えてフタをして蒸し焼きに。

フタを外して水気を飛ばしたら 玉ねぎやひき肉も加え炒め 醤油、酒、砂糖を絡めて水溶き片栗粉でとろみづけ。

今回は新じゃがで皮付きのまま。砂糖は大さじ2で。

フライパン1つでササッと作れてご飯がすすむおかず。助かります。




同じくフライパン1つで。
成形が面倒な時に 手軽にスコップメンチカツ。
FullSizeRender
参考にしたレシピは忘れてしまったのですが


千切りキャベツを塩もみしてどっさり入れて。
IMG_3308
肉だねと合わせてフライパンで焼いたら
仕上げに乾煎りしたパン粉をかけて。

キャベツたっぷり。揚げないのであまり肉々しさはないもののさっぱりペロリ♪次は玉ねぎ入りで。

パン粉を先にフライパンで乾煎りしておいて 冷めたフライパンで肉だねも捏ねてそのまま焼くこともできますかね。それかポリ袋で捏ねちゃうとか。

あの肉だねのついたボウルを洗わなくて済むとちょっとハードルが下がります。
美味しさと手抜きのバランス。家族の反応を見て調整しましょ。



他にも やる気がない時の一品シリーズ。このあたりは今でもお世話になってます。

忙しくなりそうな時はひとまずレンジでこれをどーんと。翌日はカレーにリメイクしたり乗り切っています。


最後までお読み下さりありがとうございました。

ランキングに参加しています。
そぼろ煮美味しそ〜と思ったらぽちっと。

 にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

ブログ更新・創作の励みになっています

感謝(●︎´-` ●︎)

お料理ブロガーの皆さま。春人参、キャベツ、新じゃがの簡単美味しいレシピお待ちしています。(個人的ニーズ)

*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜


Instagram 



読者登録もありがとうございます