先日コンビニで見かけた明治のいちごオ・レ。
復刻版のようでレトロなパッケージに 懐かしくつい手にとりました。
いちごオ・レって時々恋しくなります。


いちごオ・レとクリームチーズを使った レアチーズプリン。
シンプルな材料・簡単な工程で意外なおいしさ♪
FullSizeRender
suipaさんのスリムなPP60-120 プリン容器を使って。
上にチューリップのように飾り切りした苺をのせてみました。

カップは一つあたり¥25とリーズナブル。重ねられるので使用後もコンパクトに捨てられます。ピクニックや運動会などにも気軽に使えそうです。


いちごみるくで簡単♪苺のレアチーズプリン。

【材料】(PP60-120 プリン容器 3コ分)

・いちごオ・レ 100g 
・クリームチーズ 100g
・グラニュー糖 20g
・粉ゼラチン 4g

・ホイップクリーム 適量
・苺 3コ
・お好みのピック 3コ


【準備】
・クリームチーズ、いちごオ・レは常温に戻しておく。
・ゼラチンは大さじ2(分量外)の水に振り入れふやかしておく。


【作り方】
①ボウルに柔らかくしたクリームチーズ、グラニュー糖を入れ泡たて器ですり混ぜる。
②そこにいちごオ・レを少しずつ注ぎ都度混ぜる。
③ふやかしておいたゼラチンをレンジ600wで30秒程加熱し溶かす。
④③を②に加え泡たて器でよく混ぜたら茶こし等で一度漉し 容器に等分に流し入れ冷やし固める。
⑤ホイップクリームを絞り苺をのせる。 




FullSizeRender
今回周りのクリームはこの時と同じホイップマリームを




FullSizeRender
こちらのNo.6の口金でちょんちょんと絞りました。




苺の飾り切りは 最初スライスしてずらして~
くるりと薔薇にしてみようと思ったのですが
動画を見ながら挑戦して見たものの難し過ぎました。

拝見した動画では端からくるくると丸めて
いとも簡単に作られていたのですが→



簡単そうなのを探していくつか試してみましたが
IMG_2959
このチューリップのような飾り切りはナイフを斜めにザクザクと入れていくだけ。
比較的作りやすかったですよ。



FullSizeRender
でもハートが一番簡単かもしれませんね。
苺はカット面もまたかわいいです♡


苺が手頃な今のうちに 飾り切りを楽しんでみるのもいいかも♪


suipaモニター


最後までお読み下さりありがとうございました。
一日一回クリックで応援いただけますと
ブログ更新・創作の励みになります。

 にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


今日は冷たい雨で寒すぎました。
帰宅後寒さ戻らず だんだん体の芯まで冷えてきて…潔くあったかインナー出せばよかった(ノд・。) グスン

しばらく寒暖差にお気をつけ下さいね☆

・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜

Instagram 



読者登録もありがとうございます。