こんにちは。
G.W.前半。金沢八景の海の公園へ
潮干狩りに行ってきました。

振り返ると毎年書いていたようなので
混雑状況など記録まで。


この日の干潮時刻は11時前でしたが
8時前に着いたら近隣駐車場はどこも満車。
更に駐車待ちの列がズラリとできていました。

子供たちと先に降りて海へ。
主人には少し離れた駐車場へ停めに行ってもらって。

海の公園近くの駐車場には寝ているドライバーの方もちらほら。
皆さん混み合う前に 朝早くから駐車場に入られているんですね。


8時頃はまだ水が冷たくて。なかなか水の中には入れず。FullSizeRender
波打ち際でちょろちょろと。




9時過ぎになると人の出も増えてきて
水温も暖かくなり 潮も徐々に引いてきて
どんどん奥へ。
FullSizeRender
気付けば貝より多そうな人人人。

さすがにこれだけの人間に捜索されると
あさりたちも連日逃げ回るのが大変ですね



迷子のアナウンスも何度か流れていました。

トイレや迷子センターの場所は 子供自身にも確認しておくと安心ですね。



あさりもあまりとれませんでしたが 子供たちはヤドカリと遊んだり 泥と戯れているだけで充分楽しそう。


「ママ、見てー」
FullSizeRender
「どろスリッパ♪」


持ち帰ったあさりは手のひらにたった一杯分。
調理に迷うことなく その晩のお味噌汁で食べ切りでした。

昨年はもうちょっと早い時期でした。


海の公園の利用自体は無料ですが
駐車場代は1時間300円程。

今回停めた少し離れた駐車場は
2時間ちょっとで2,000円程。

やはり早めについて駐車場に入り
ひと休みするのが賢明でしょうか。

来年は4月中旬に行けたらな。


帰りにランチで寄ったお店がちょっとおもしろかったので また書きますね。


お立ち寄り下さりありがとうございました。

一日一回クリックで応援いただけますと
ブログ更新・創作の励みになります。

 にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜

Instagram 



読者登録もありがとうございます。