ヨーグルトと練乳入り。爽やかなミルクプリンに
FullSizeRender
小さなフラワーゼリーを乗せました♪






使用したカップはSuipaさんのPS 80-200 エイトアクセル。
IMG_2112

フィギュアスケートでトリプルアクセルが有名ですが ネーミング通り8角のひねりスタイル。

トッピングの映える広めの口に
ゆるやかな曲線はゆったりと優雅な印象。


suipaモニター


ヨーグルトミルクプリンは材料にレンチンで溶かしたゼラチンを混ぜるだけ。
なめらかで口溶けの良い とろりん食感に仕上げました。 



☆とろりんヨーグルトミルクプリン☆

【材料】PS 80-200 エイトアクセル(容量200cc) 4コ分

・牛乳 200g
・プレーンヨーグルト 200g
・練乳 30g
・グラニュー糖 50g

・粉ゼラチン 5g
・ふやかし用の水 大さじ2

【準備】
・粉ゼラチンはココットに入れた分量の水に振り入れふやかしておく。
・牛乳はレンジ600wで30秒程温めておく。

【作り方】
①ボウルに牛乳、練乳、グラニュー糖を入れよく混ぜたらヨーグルトも加え混ぜ合わせる。
②ふやかしておいたゼラチンをレンジ600wで30秒程加熱。溶かしたら①に加え手早く混ぜ合わせる。
③一度漉してカップへ均等に注ぎ ステンレスバットにのせ冷蔵庫で冷やし固める。

【ポイント】
・ゼラチン加熱の際 ぶくぶくと沸騰したのちワーッとかさが増えてきたらひと呼吸おいて止める。
・③で漉す際は大きめの計量カップ(500m以上)など 注ぎ口のあるものに移し替えると注ぎやすくスムーズです。


ベースの透明ゼリーにはサントリー天然水の「ブルーベリーヨーグリーナ」使用。

同じくsuipaさんの小さな水まんじゅう型に冷やし固め アイシングカラーで色付けしたミルクゼリーを 100均の注射器で注入していきました。
FullSizeRender
1つあたりのサイズが小さいので フラワーゼリーの口金は使わず直径4mmのストローでお花を咲かせました。
(seriaの曲がるミニストローを斜めにカット)



真ん中をくり抜いて そこからストローの先をさして ミルクゼリーを注入していきます。
FullSizeRender






小さなお花がたくさんできあがり♪
FullSizeRender
私もまだ経験少なく下手っぴなのですが
濃い目のゼリー液も 注入すると淡い色合いに。

やわらかな可愛らしい雰囲気に
よく見なければアラも気になりません。
(アラ探しはせず雰囲気を楽しんで♪)


フラワーゼリーの詳しい作り方はこちらに。

【水まんじゅう型】PP 涼まんじゅう 35φ 12ケ流し型 1個
PP 涼まんじゅう 35φ 12ケ流し型 1個
suipaさんの小さな水まんじゅう型は1つ15cc×12コ=180cc。今回はレシピの半量で作っています。


FullSizeRender
リーフ型ののりなしラベル。ミント代わりに重宝してます^^

上にスライスしたフルーツを並べてお花にしてもかわいいですね♪




ミルクプリンは練乳とヨーグルト入りなので
FullSizeRender
煮りんごで作った薔薇や (画像クリックで関連記事へ)






IMG_2120
桃のコンポートで作った薔薇をのせても合いそうです♪






FullSizeRender
とろりん口溶け。爽やかなヨーグルトミルクプリン。よかったらお試し下さい。


suipaさんでも20日までお買い物マラソンセール開催中→suipa.お買い物マラソンセール


最後までお読み下さりありがとうございました。

一日一回クリックで応援いただけますと
ブログ更新・創作の励みになります。

 にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

感謝(●︎´-` ⚫︎)


Instagram 



読者登録もありがとうございます。

*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜

【今回使用したsuipaさんの商品】