バタフライピーで炊いたご飯でドラえもんを作ってみました。
FullSizeRender
腕や脚もなく まんまるころりん(笑)

海苔を細く切るの以外はチーズを型でぽちぽち抜くだけ。かんたんです。




バタフライピーは青いお花のハーブティー。
これから紫陽花ゼリーなどにいいかなと買ってみました。

淹れてみたらとっても色の出がよく ティーポットにお花7つ程入れてみたら真っ青。まずは3つ位から様子を見てもよさそうです。
FullSizeRender
Butterfly Pea Tea 青いハーブティー 25g 蝶豆花茶 

こちら小さなグラスに移したので明るめですが
たっぷり注ぐと真っ青でした。



この色を見たら ちょうどmomoちゃんのとこで見た
ハイクオリティな宝島クッキングのドラえもんを思い出し。
ちょっと練習がてら作ってみようかと。


まずはお試しに0.5合程。
IMG_1924
ハーブティーをそのまま注いで。



炊き上がり。色が薄めで固め。
IMG_1923
水を追加して加熱。
普段より水分多めが良さそうです。




混ぜると色が鮮やかに。
IMG_1922
ハーブティーの状態では独特の香りがあるのですが(そんなにキツくはないです)
炊き上がると全く気にならず あまり食味に影響はなさそうです。


今回は中に何も包まず ご飯にちょっと塩を混ぜてラップに包み小さなカップにギュギュッと。
IMG_1918
これはsuipaさんの卵型のプリンカップ。



60g×3コ分できました。
IMG_1917
ドラえもん3コできそうでしたが
細く長くカットする海苔が自分には大変で
頑張れないので1体だけ。1つ小さくして体用に。






使ったのはこのあたり。
IMG_1934

この二つはあれこれ使えて重宝してます。





ころりんドラえもん。
IMG_1888
※箸置きでは食べられません。



もうすぐおやつの時間だったので
「顔だけ食べていい?」ってにいに。






あとで見てみたら












FullSizeRender
ほんとに顔だけ(笑)

我が家の子どもたちは味見もせず手をつけず。 青いご飯はあまり食欲が湧かないようです。

我が家ではキャラ弁はあまり報われた試しがなく。でも時折思い出してはチャレンジしています^^;
少し増えてきたのでキャラご飯カテゴリー作ってみました。
低クオリティーでお届けします(笑)



バタフライピーで炊く青いご飯。小分けにして冷凍しておけば
キャラ弁作りやデコ巻き寿司に重宝しそうですね。




ご参考までに

パンの仕込み水に使ってみると
IMG_1921
ご飯を炊いたのと同じ濃さですが





捏ね上がればこんな色。(右はごはん)
IMG_1920
牛乳やスキムミルクなども入れてないのですが。大分薄い色味になりますね。

パン作りにはパウダータイプのバタフライピーパウダーが良さそうです。そのうち入手したら使ってみますね

ちょっと練習と実験のご報告でした。

【関連記事】
かき氷シロップでドラえもんパン♪ブルーハワイでこんな色。

一日一回クリックで応援いただけますと
ブログ更新・創作の励みになります。

 にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

感謝(●︎´-` ⚫︎)

Instagram