昨日はアイシングのお花絞りを習いに
「お菓子のおうち」のyuki先生のレッスンへ。

まだ春休み中。子供たちは母に見てもらって。
いつもありがとう♡


シンプルな1種類の口金で
こんなにたくさんのお花が絞れちゃうんです♪

FullSizeRender

今回作ったもの。

インスタでyuki先生の作品を拝見し
このお花たっぷりのフラワーバスケットと
ドレスの繊細なレース部分に惹かれて♡

初心者でもOKとのことで受講してきました。

yuki先生のお教室は現在2箇所で開催。
目黒・学芸大学駅の「ワイン食堂matsu」でのレッスン(休業日開催)と横浜・日吉駅のご自宅でのレッスンとあります。

以前メイソンジャーのヘクセンハウスの時は目黒の方へ

IMG_1454

この時もインスタで拝見し心鷲掴みにされ♡


今回は日吉のご自宅の方へ。
日吉駅は慶応大学のキャンパスが目の前に。
平日の午前中は学生でいっぱい。

バスに乗ってすぐ。
今回は方向音痴の私も迷わず着きました。


ベースのアイシングが済んだクッキーやコルネは先生がご用意下さっていて
お花絞りに集中して取り組める形になっています。


まずはアイシングの固さなどについて説明があり yuki先生のお手本を拝見。

FullSizeRender

バスケットのカゴ編みから。




IMG_1359

ひと絞りごとに口金の先を当たり前のようにササッの拭かれていたのが印象的で。

こういう丁寧な作業が仕上がりの美しさを生むんですね。





IMG_1360

なんて見とれているうちに
あっという間に出来上がり。






そして いざ実践。

FullSizeRender

アイシング初心者の私は
まずまっすぐの線を引くところからもたもた。

ある程度ご経験者のある方なら
このバスケットは簡単にできそうです。

IMG_1362

上の方はお花をもりもりのせるので
細かい部分はあまり気にせず大丈夫。

ここまでできればあとは
底部分のなみなみを絞ったら出来上がり。



そしていよいよメインのお花絞り。

FullSizeRender

左手のフラワーネイルをくるくると回しながらコルネを絞り出し
するするする〜っとあっという間にお花が生まれていきます。



が、これが難しかったー。

先生の絞り出す様子を見ていると
流れるような自然な絞り出しに
わかった気になるのですが

いざ自分が絞ってみると あれれ?
全然うまくいきません( ;∀;)



センスゼロでお手上げの私には
yuki先生が二人羽織のように 後ろから手を添えて
感覚が掴めるよう何度も教えて下さり…

言い方を変えてみたり ボードにイラストを描いたりと
あの手この手で伝わるよう
デキの悪い生徒にも丁寧に根気よく。

もうこのあたりは余裕なく
気づけば写真は全くありません




そして お花パーツを必要数絞ったら
クッキーにのせデコレーションしていきます。

バランスを見て隙間に葉っぱを絞って。

FullSizeRender

スタートから4時間超
先生のさり気なくも強力なサポートで
私も無事完成。

前回参加した時も思ったのですが
アイシングって黙々と取り組むので
あっという間に数時間経っているのですね。
終わって時計を見てびっくり。


yuki先生の作られたキティちゃん♡

FullSizeRender

アイシングができたら楽しいですよね。
プレゼントにも喜ばれそうですし。

いつもアイシングやコルネなど
全てご用意いただいているところからのスタートなので

柔らかさや色の違うコルネを複数種類。
自分で準備するところがやはりハードルですが^^;


FullSizeRender

今回 動画なども自由に撮ってもらってOKとのことで
スマホで撮影させてもらいました。


せっかく丁寧に教えていただいたので
これは是非できるようになりたいですね

FullSizeRender

動画を見ながらイメトレ&練習して
成果をご報告したいところ。


yuki先生の「カゴ編みクッキー」と
「ギンガムチェックのアイシングクッキー」の動画は
C CHANNELでご覧になれます。
yuki先生のページ→☆☆☆


アイシングクッキー教室「お菓子のおうち」
Instagram


最後までお読み下さりありがとうございました。

一日一回クリックで応援いただけますと
ブログ更新・創作の励みになります。

 にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


感謝(●︎´-` ●︎)

春休みも今日でおしまい。
次は4年生と2年生。

*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜


Instagram