いつもカルディで見かける黒糖くるみ。
美味しそうでつい手に取りたくなるのですが
くるみも黒糖もたくさんあるので作ってみました。

材料はくるみ、黒糖、水、塩。

FullSizeRender

anさんの黒糖くるみのレシピで。
シンプルですがついつい手が伸び止まりません♪


黒糖は固まりやすくちょっと使いづらかったり
溶かして使うので気軽です。

IMG_0542

煮詰めたメープルシロップを絡める時もそうなのですが
いつも煮詰め具合がなかなかつかめなくて

こんな風につやつやに
べたつく仕上がりになってしまうこともしばしば。

FullSizeRender


 黒糖くるみのレシピをいくつか試してみたところ

煮詰め具合は
小さな泡が大きくなってブクブクするまで

火を止めてから 溶けた黒糖が
再び結晶化し白っぽくなるまで混ぜ続ける

IMG_0540


あのマットな仕上がりの黒糖くるみになるようです。

FullSizeRender

おうちで作れば
美味しい黒糖くるみがたっぷりと♪

食べ過ぎにご注意☆


最後までお読み下さりありがとうございました。

一日一回クリックで応援いただけますと
ブログ更新・創作の励みになります。

 にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


感謝(●︎´-` ●︎)

冷ましている間
キッチンにお味見隊が何度も出入り。

一つつまむと二つ三つと止まりませんね♪

.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜


Instagram