スライス生チョコレート ホワイト。
ドラえもんパンの顔とお腹に使ってみたくて。

今回は紅麹、抹茶、かぼちゃの三色でミニドラ。
セリアのセルクルで筒焼きパンに。

特に両サイド。ニセモノ感が溢れてますが(笑)
FullSizeRender

手足はパン生地。
顔、目、お腹、ポケットはスライス生チョコ。
お腹にはカスタードクリーム入り♪


スライス生チョコレートは
一番小さいのでお腹 ひとまわり大きいので顔を
IMG_9631
目は前回のうさぎのちぎりパンでも使った
キャラッパの楕円で。



成形はセルクルに入れる部分含め
全て丸なので見た目より簡単です。
IMG_9630
が、スライス生チョコ。
なかなか厚みがあるので
お顔の丸みにはうまくフィットせず。

軽くレンジにかけて柔らかくしたり。
裏にチョコペンをつけて固定してみましたが。
むむむ。

もうちょっとスライス生チョコレートの
特徴を掴んで再チャレンジです。



ドラえもんパンも気づけば4回目。
ちょっと振り返ってみました。


1回目。
寸胴フォルムが似合いそうで焼いてみた
筒焼きパン。
IMG_9682

かき氷シロップのブルーハワイを使い
生地にスキムミルクを使ったら淡いグリーンに。
この時はお腹とポケットはなし。
手足や顔などパーツはシュガーペースト。


2回目。
同じくブルーハワイでスキムミルクなし。
今度は淡いブルーに。
IMG_9681
お顔はスライスチーズ。
目はコーティングチョコホワイト。





3回目。お次はカラフルに。
IMG_9680
紅麹パウダー、ほうれん草パウダー、かぼちゃパウダー、食紅青、竹炭パウダー。



で、今回4回目。
IMG_9614
スライス生チョコレート ホワイトを活用した
ミニドラ筒焼きパンでした。


最後までお読み下さりありがとうございました。

一日一回クリックで応援いただけますと
ブログ更新・創作の励みになります。

 にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

感謝(●︎´-` ●︎)

今週もおつかれさまでした☆

゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜


Instagram