焼きっぱなしの状態からちょっとお顔を描くだけで印象が変わっておもしろいなと。

お気に入りの焼き型でしたが 品切れ中のようなので 今度は誰でも気軽に楽しめる100均商品で。

以前ご紹介したダイソーのシリコンチョコモールド。今度はオーブン使用でプチケーキに。
FullSizeRender


浅い型なので ベーキングパウダーを減らした
焼きドーナツ生地を流して焼きました。
粉量100gでこのくらい。
FullSizeRender
クマ、ネコ、肉球それぞれ一つ分の生地量は5g程。
生地はポリ袋に入れて先を細く切り絞り出し。

薄力粉80g、アーモンドプードル20g、ベーキングパウダー小さじ1/4 卵1コ、砂糖30g、はちみつ10g、太白ごま油30g、牛乳40g、バニラオイル。予熱あり180℃のオーブンで13分。


油脂を塗っておけばぽこんと綺麗に外れて。
IMG_9244
浅めなので取り出しも簡単です。



やはり深めの型だと細部がちぎれやすくて。
IMG_9241
やはり油脂量多めの生地がいいですね。



焼きっぱなしの人形焼風のまま
ゴロゴロラッピングして気軽に楽しんでも。
FullSizeRender
更にチョコペンでお絵描きしても。



肉球もなぞるだけなので簡単。
FullSizeRender




肉球だけでも手軽でかわいいですね。
FullSizeRender




スティックにさしてロリポップ風。
FullSizeRender
雰囲気だけですが。

これだと抜けやすいので
焼きっぱなしのプチケーキをさしたあと
付け根までチョココーティング→デコレーション
が良さそうです。

こどもの一口サイズ。
小さくて軽い焼き菓子は
チョコレートのように食事に響かず。
パクパクつまんでも食べ過ぎず
おやつやこども同士の友チョコにもどうぞ。


本日もお読み下さりありがとうございました。
一日一回クリックで応援いただけますと
ブログ更新・創作の励みになります。

 にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

感謝(●︎´-` ●︎)

インフルで喉をやられ絶賛オカマ声。
低い声で怒ると怖いみたいでよく効きます^^