今ダイソーの製菓コーナーが熱い♪
売り場面積も大きくなり充実していますね。


人参パウダーやいちごパウダー、アイシングパウダーなどなど。つぶジャムもあります。
IMG_8306
つぶジャムストロベリー
つぶジャムチョコバナナ
つぶジャム練乳いちごの3種類。各30g。


パン作りに使おうと昨年購入したものの
なかなか取りかかれず。
あたためること数週間^^;

まずは手軽に蒸しパンに使ってみました♪


今回はつぶジャムストロベリーで。
FullSizeRender




「つぶジャムで♪キラキラ蒸しパン(卵なし)」 (7cmシリコンカップ4コ分)
 
【材料】
◎牛乳または豆乳 105g
◎砂糖 大さじ3
◎塩 ひとつまみ
◎太白ごま油(サラダ油でも) 大さじ1
○薄力粉 100g
○ベーキングパウダー 小さじ1
・つぶジャムストロベリー 10g程度
 
【準備】
・○の粉類をふるっておく。
・蒸し器の準備をしておく。

 
【蒸し器がない場合】
20cmの深型鍋に蒸し目皿(100均にもあり)をセットして
蓋を布巾で包み熱湯500cc程用意。
{746EA5C8-E1B7-4DF6-ACCE-B84B4F1A5EEE}

 
 【作り方】
①ボウルに◎の材料を順に入れホイッパーでよく混ぜる。
②ふるっておいた粉類を一度に加え粉気がなくなるまで更に混ぜる。
③生地を型に均等に入れ つぶジャムを等分にのせたら 湯気の立った蒸し器で蓋をして中火強で12分。(キッチンタイマーをセットして)
IMG_8307

【ポイント】
・火にかけてから10分は蓋を開けないで下さいね。
・ベーキングパウダーが反応し始めるので 混ぜた生地は速やかに使って。



小さめココットにグラシン紙と
IMG_8300
足りない分はシリコンカップで。





つぶジャムも沈まずキラキラ。
FullSizeRender
ほんのり甘い生地につぶジャムの甘酸っぱさが心地いい♪よかったらお試し下さい。

【関連記事】

本日もお読み下さりありがとうございました。
一日一回クリックで応援いただけますと
ブログ更新・創作の励みになります。

 にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

感謝(●︎´-` ●︎)


100均の製菓コーナーの充実。
バレンタイン・ホワイトデーが終わっても
続いてほしいな♪