先日テレビで見かけた牛乳や生クリーム不使用でボウルで仕上げるカルボナーラ。

主婦レシピを一流シェフが添削しシェフ流の絶品カルボナーラに仕上げていたのですが

これなら私にもできそう♪
試してみました。

FullSizeRender
なめらかでクリーミー♪
簡単ですし これなら来客時にも出せそう。
料理苦手主婦の貴重なレパートリーに追加。


作り方とポイント

まずパスタは塩強めに茹でる。
シェフの好みはお湯1リットルに小さじ4の塩とのこと。アルデンテでなくしっかり茹でて下味をつける。
シェフのオススメのパスタの太さは味が絡みやすい2mm。


そしてオリーブオイルを熱したフライパンでみじん切りにんにく5㎜幅にカットしたベーコンを炒める。
ベーコンの燻製臭が邪魔になるので小さくカットするそう。
IMG_7837
今回は大人1人とこども2人でパスタ300g。
オリーブオイル大さじ4、みじん切りにんにく大さじ1、ハーフベーコン1パック使いました。



大きめボウルに卵3コ、粉チーズ50g(シェフレシピなら90g)
IMG_7836




たっぷりの粉チーズを土手に 卵の反対側に炒めたベーコンを入れたら(卵に火が通りすぎないよう)
IMG_7834





茹で上がったパスタを入れて
IMG_7833
10秒ほど蒸らし




混ぜ合わせて。
IMG_7832





お皿に盛ってオリーブオイル、黒こしょうをかけたら出来上がり。
FullSizeRender

【材料】(1人前)

・パスタ 90g
・塩 小さじ4目安
・ベーコン 15g
・オリーブオイル 大さじ1(炒め)+大さじ1(仕上げ)
・にんにく 5g
・卵(S) 1コ
・粉チーズ 30g
・黒こしょう 適量

2018年1月11日放送のテーマ④「シェフのレシピ添削」のところです。

粉チーズたっぷり。
3人分なら80gの粉チーズ1本使い切りでリッチな印象ですが
生クリームも使わないのでコストはあまり変わらなさそう。
また、ボウルで和えて仕上げる形ですと 量が増えても対応しやすいですね。

以上 
料理苦手主婦でも手軽に美味しくできる
絶品カルボナーラレシピでした。


最後までお読み下さりありがとうございました。ポチっと応援いただけると創作・更新の励みになります。

 にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

感謝(●︎´-` ●︎)


単身赴任中のパパにもできるかなー。