黒豆の煮汁を使い切ろうかと
まずはシンプルに
煮汁を使った蒸しパン。
FullSizeRender
小さめココット4コ分で
ボウルに
黒豆煮汁 105g 
塩 ひとつまみ
太白ごま油 大さじ1

ぐるぐる混ぜたら

ふるっておいた
薄力粉 100g
ベーキングパウダー小さじ1

振り入れ混ぜて型に入れたら
用意しておいた鍋で蒸して12分。

100均の蒸し皿とお鍋で蒸す方法はこちらに




今回はココットにグラシン紙を敷いて。
FullSizeRender
グラシン紙あるある。





FullSizeRender
このもふもふ感…






黒豆のせて
FullSizeRender








わんこ蒸しパン♪
FullSizeRender






黒豆の煮汁はいつも
パンやお菓子作りに使い消費していたのですが

先日 煮物の調味料として最後使い切りました。
FullSizeRender
ささがきごぼうと豚肉で甘辛く。
みりんや醤油などと共に黒豆の煮汁も加えて。

たまたま作っていた際
ごぼうの色もあるので
黒豆の煮汁の色も気にならないかな?
と入れてみましたが 
ごぼうの風味とも合い
美味しくいただけました。

煮物などは計量もいらず
味をみながら一度にたくさん消費できるので
手軽ですね。

もう黒豆消費も終盤かと思いますが
ご参考までに。




おまけ。

過去にこんなのもありました。



最後までお読み下さりありがとうございました。
ポチっと応援いただけると創作・更新の励みになります。

 にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

感謝(●︎´-` ●︎)         


黒豆や煮汁の消費ってそれはそれで
毎年の楽しみだったりしますね。