大好きな抹茶とホワイトチョコの組み合わせ。
覚えやすい分量で手軽に楽しめるレアチーズ風に仕上げました。
suipaさんの小さなお重のような「PS ボクシー 黒」に入れて。お正月の雰囲気に。


suipaモニター


☆抹茶とホワイトチョコのレアチーズ☆

【材料】(166cc容器3コ分)

(レアチーズ)
・クリームチーズ 100g
・ホワイトチョコ 100g
・牛乳 100g
・グラニュー糖 10g

・抹茶パウダー 大さじ1
・お湯 大さじ2

・粉ゼラチン 3g
・水 大さじ1と1/2

(仕上げ)
・抹茶パウダー 適量

【準備】
・抹茶パウダーお湯で溶いておく。
・分量の水でゼラチンふやかしておく。

【作り方】

①耐熱ボウルにクリームチーズを入れ 軽くレンジにかけ柔らかく。グラニュー糖を加え泡立て器でよく混ぜる。

②小鍋に牛乳を入れ中火にかけ沸騰直前で火を止める。ホワイトチョコを加え蓋をする。チョコが溶けてきたらゴムベラで混ぜ完全に溶かす。抹茶液、ふやかしたゼラチンを入れ泡立て器でよく混ぜる。

③①のボウルに②を少しずつ加え泡立て器でよく混ぜる。一度こし容器に流し入れ冷蔵庫で冷やし固める。お好みで仕上げに抹茶パウダーを振りかける。

【ポイント】
クリームチーズがダマになりやすいのでしっかりと柔らかく練って使用。


【模様付け】
レアチーズ自体は簡単なので。仕上げにちょっとひと手間。

クッキングシートを容器にかぶせ跡をつける。
カッターマットの上でアクリルルーラーとカービングナイフを使い切り込み線を。
フチにナイフを入れ交互にシートを取り除いて。
容器にかぶせ抹茶パウダーをパラパラ。





シートとレアチーズ間に空間が生まれるため ハッキリとした模様は出ませんが。
その分線の太さの違いや歪みも気にならず やわらかな印象に。
使い捨てになりますがクリアファイルより手軽です。



今回使用したsuipaさんの「PS ボクシー黒」
カチッと気持ちよくしまるぴったりの蓋もあります。




更にシール「お正月シールお年賀 大」を貼ればお店の仕上がり。
お正月のタグ 絵馬(ダルマ)もsuipaさんの商品。
今見たら売り切れていました。ご紹介遅くなり申し訳ありません。





フタなし容器のままでもフタをした状態でも。
フィットするので重ねてもズレません。
冷やす際、持ち運ぶ際も便利です。




1辺7cmのミニサイズ。4つ並べるとお重のよう。
おせち風の練り切りなど入れても可愛いですね。

suipaHP

もし「こんな商品があったらな」などご意見ありましたら
suipaのなんでも掲示板から気軽にお声を届けることもできます。

基本の送料設定も手頃ですし クロネコDM便の取り扱いも。よろしければご活用下さい。
来年もどうぞよろしくお願い致します。


後までお読み下さりありがとうございました。
ポチッと応援いただけると創作・更新の励みになります。

 にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

感謝(●︎´-` ●︎)

□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□

【使用商材】
【日本製】PS ボクシー 黒 5個【重ねて使える!】
【日本製】PS ボクシー 黒
A-PET 70角10H蓋 100個
A-PET 70角10H蓋

【数量限定アウトレット】【お正月】お正月シールお年賀 大 5枚【お求めやすい少量販売です】
お正月シールお年賀 大