インフルエンザ予防にも 積極的に摂りたい食材れんこん。
先ほどテレビでもれんこんのLPSという成分が免疫力アップに効果的と。

また そのLPSは皮や節の方が実の5倍含まれているとか。1日100g摂取が目安だそうです。

スライスしてもすりおろしても食感が変化して楽しめるれんこん。100g程度ならちょっと意識すれば無理なく続けられそうですね。


すっかりお気に入りのれんこんピザ。

最近また作ったらやっぱり手軽で美味しくて〜。オススメなのでご紹介しますね♪

れんこんピザ1枚につき 使ったのは
・春巻きの皮 3枚
・溶き卵1/2コ分
・れんこん 3〜4cm
・マヨネーズ 適量
・ピザ用チーズ ひとつかみ
・粗挽き黒こしょう 適量
くらいかな。

オーブンシートを敷いて春巻きの皮を1枚置いたら(敷き忘れ)
刷毛でフチに溶き卵を塗って
春巻きの皮→フチに溶き卵→春巻きの皮と
春巻きの皮を計3枚重ねて。


一度水にさらし 水気を切ったスライスれんこんをのせて
マヨネーズぴゅー♪



チーズをのせて 今回は200℃のトースターで10分程焼いてみました。
ちょっとフチが焦げやすかったので 特に温度設定ができないトースターの場合はレシピ通りオーブン(190℃)で焼く方が安心ですね。




先日の餃子の皮で作ったタルトはちょっと食感が固かったのですが 
このフチに卵の春巻きの皮3枚重ねは れんこんの食感と相まって 心地いい食感なんですよね。
応用してタルトでも好みの食感にできないかな?また試してみます。


おまけ。
同じく薫さんのレシピで→れんこんのパウンドケーキ
こちらもシャキシャキもちもち。おもしろい食感で美味しくってオススメです♪


今日はライブドアブログの大忘年会に行ってきました。びっくりやたくさんの出会いでとっても楽しいひとときでした。
様子などまた書きますね^^


最後までお読み下さりありがとうございました。
ポチッと応援いただけると創作・更新の励みになります。

 にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ   

感謝(●︎´-` ●︎)

□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□ 

Instagram

   

読者登録もありがとうございます。