ストックしてあると 忙しい朝にも安心なグラノーラ。
今回はハウス食品×GABANのスパイス「アニス」を使ってみました。
焼き上げると 品がありながら甘くてスパイシーな薫りに。噛みしめるたび風味が拡がります。

レシピブログの「簡単レシピでHAPPYハロウィン♪」
レシピモニターに参加中です。


アニスは焼き菓子の風味づけやスープや煮込み料理
パンなどにも使われるスパイスだそうです。

また セリ科の一年草でエジプトやギリシャが原産。
50cm程まで成長する植物で
効能としては消化器系を癒す働きがあり
ポジティブな気持ちにする効果もあるとか。


今回はホールタイプをそのまま
グラノーラの材料に混ぜて焼き上げました。

今回はアニスの香りを生かしたかったので
メープルシロップは使わずに甘みは砂糖で。

焼いている途中でのかき混ぜ不要。
焼きっぱなしでOKの簡単グラノーラです。


☆アニス薫る♪簡単手作りグラノーラ☆

【材料】(5~6人分)

◎オートミール 100g
◎薄力粉 20g
◎きび砂糖 30g
◎塩 ひとつまみ
◎GABANアニス(ホール) 小さじ1
◯太白ごま油 30g
◯豆乳 30g
・お好みのナッツ 30g
・お好みのドライフルーツ 30g

【準備】

・オーブンを130℃に予熱。
・ナッツをグラノーラで食べやすい大きさにカット。(アーモンドなら3等分程度)

【作り方】

①オーブンを130℃に予熱。ボウルに◎の材料を全て入れゴムベラでザッと混ぜる。(ローストしていないナッツを使う場合はここで一緒に加える)

②太白ごま油を加え全体に馴染ませたら 豆乳も加え混ぜまんべんなく行き渡らせる。

③オーブンシートを敷いた天板に薄く拡げ 予熱した130℃のオーブンで30分焼成。そのままオーブンの扉を開けず冷めるまで放置。

④完全に冷めたらパラパラとほぐしながら保存容器へ。お好みのナッツやドライフルーツを加えてどうぞ。


今回ナッツはローストアーモンド。ドライフルーツはレーズンとドライイチジクを使用。
我が家はドライフルーツの好みが分かれるので
食べる時にそれぞれが好きなドライフルーツを混ぜています。

甘すぎないのでそのままでポリポリ食べても。
なんだかあとひきクセになるアニスの風味です。



最後までお読み下さりありがとうございました。

 にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ   

感謝(●︎´-` ●︎)

□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□ 

Instagram

   

読者登録もありがとうございます。