このところ食べたさが募っていた
ナッツもりもりのキャラメルナッツタルト♪

秋になるとナッツたっぷりの焼き菓子が
なんだか恋しくなります。

オイル使用で寝かさずにすぐ焼けるタルト生地に
キャラメルナッツをたっぷりのせて。


☆思い立ったらすぐ焼ける♪キャラメルナッツのミニタルト☆

【材料】ミニタルト10コ分

〔タルト生地〕
◎薄力粉100g
◎アーモンドプードル20g
◎きび砂糖25g
◎塩 ひとつまみ
◯太白ごま油 30g
◯豆乳 15〜17g程度

〔キャラメルナッツ〕
・バター 30g
・きび砂糖 35g
・はちみつ 30g
・豆乳 50g
・お好みのローストナッツ 100g

【作り方】
①ボウルに◎を入れ泡たて器でぐるぐるっと混ぜたら
太白ごま油を加えて粉に油分を馴染ませるよう指先でポロポロとすり混ぜる。

②豆乳15〜17g程加えまとめたら拡げたラップの上に出し
更にラップで挟みめん棒で3mm厚に伸ばす。

③型抜き後 油脂を塗ったタルトレット天板にのせ
予熱した180℃のオーブンで15分焼成。

その間にキャラメルナッツを


④ローストナッツを2重にした厚手のポリ袋に入れめん棒で粗く砕く。

⑤フライパンにナッツ以外のキャラメルナッツの材料(バター~豆乳)を全て入れ
火にかけ混ぜながら溶かす。

⑥ふつふつとしてきたら弱火にして混ぜながら軽く煮詰め
とろみがついてきたら火を止めてナッツ投入。キャラメルを絡ませる。

⑦焼き上がったタルト生地にキャラメルナッツをのせ
180℃のオーブンで再度10分程焼成。粗熱がとれたら出来上がり。



今回はsuipaさんのギフトBOXに入れたかったので
もう一つおまけの簡単マシュマロクッキーも。

マシュマロのおしりをキッチンバサミでカットし、おばけの形に並べて。
予熱なし130℃のオーブンで40分。
焼き上がり後扉を開けずにそのまま庫内放置で冷ませば
サックサクのメレンゲクッキーのように。


冷めたらチョコペンでお絵描き。(やる気スイッチが入らない日もある)
シワになってしまったのはドクロにしちゃいました(笑)
ハロウィンなら崩れてもそれらしく?
切り口を上にして焼くとシワになりにくいかもしれません。

過去のマシュマロクッキーレシピ(ペコリ)
予熱なし&余熱利用で簡単マシュマロクッキー
動物マシュマロクッキー





ガス袋のバリアOP 合掌袋 ガトーホワイト90×100mmはミニタルトにぴったりサイズ。





ぷっくり立体的なフェルトのおばけちゃんが
かぼちゃからひょっこり飛び出しているギフトBOX。
内寸15cm×15cm×6.5cmと程よいサイズ。


ハロウィン特集ページはこちら→10/31 HAPPY HALLOWEEN


suipaモニター



急に寒くなり体調管理が難しいですね。
あたたかくしておやすみください。
今週もおつかれさまでした☆


本日もお読み下さりありがとうございました。
ポチッと応援いただけると創作の励みになります。

 にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ  

感謝(●︎´-` ●︎)

□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□ 

Instagram

   

読者登録もありがとうございます。