夜分にこんばんは。
今日は自動車免許の更新に行ってきました。
運転適性がなさすぎて もはや身分証でしかない免許証ですが
写真が変わってちょっとスッキリ♪

免許証会場で撮られるのって大抵容疑者風^^;
今回は持参したので済みました。


久々に焼いたのり塩クッペ。
ポテトサラダをサンドして。
青のりの風味とポテト。
やっぱり合いますね^^



今回は粉200gに対して
あおさ倍量(大さじ2)の3gで。
あおさがかなり吸水して
仕込み水は150gに。

風味もより楽しめて
この位がちょうどいいかも♪


゚・*:.。. .。.:*・゜・*:.。. .。.:*・゜


もうすぐ粉がなくなるなと思って
コッタをのぞいてみたら…

衝撃的なビジュアルのvivianさんのドクロケーキ。

新商品でガイコツの型でも出たのかと思ったら・・・

普通に丸型で焼いたガトーショコラを
まさかのナイフでカット。
フリーハンドでドクロ型に!
(しかも3枚スライス間にガナッシュクリームとぬかりなし)
更に上からガナッシュクリーム、マジパンでコーティング。

このリアルな骨格を再現したマジパン細工が見事すぎて…全く作れる気がしない。

工程22の
「さらに頭蓋骨の割れ目などを作ったり、歯を抜いたりし、分量外のココアパウダーで凹凸を強調します。」
というところがポイントのようですよ。

vivianさんの凡人離れしたセンス&技術力に脱帽のレシピでした。

こういうのって「よりリアルに~」と
作っていく過程は楽しそうですよね。

vivianさんのブログにいろんな角度からのカットが→恐怖!!超リアルなドクロケーキ 

また、先日お友達がシェアされていたのですが お好きな方にはこんなのもあるそうですよ→女子が「絶対行きたい!」こわかわスイーツ勢揃いのブッフェ"ハロウィーン・モンスターの舞踏会"体験レポ


今月いっぱいのハロウィン。
それぞれの楽しみ方で^^


最後までお読み下さりありがとうございました。
ポチッと応援いただけると更新の励みになります。

 にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ  

感謝(●︎´-` ●︎)

□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□ 

Instagram

   

読者登録もありがとうございます。