にいに(息子)の9歳の誕生日に。
太白ごま油を使ったガトーショコラ。
先日cottaで太白ごま油を買った際いただいた
有名パティスリー「EN VEDETTE(アンヴデッド)」のオーナーパティシエ  森大祐シェフのレシピで。

バターの代わりに太白ごま油を使うことで
よりチョコレートの味を引き立ててくれるそう。
また 液体油脂のため冷蔵庫に入れても生地が締まらず心地よい食感が生まれるんですね。


実際食べてみると
チョコレートたっぷりなので 冷やすとコックリ程よい固さはありますが
確かにしっとりチョコレートのコクが楽しめながらも
ふんわり軽さがあってとっても食べやすい♪
レシピの説明にあった
「驚くほど軽いのにコクがある」
まさにその通り♡


作り方自体は簡単♪
溶かしたチョコレート(バリーエクセランス)に太白ごま油→卵黄→薄力粉。
それらをメレンゲに加え混ぜたら
型に流して焼くだけ。




仕上げにホイップクリーム、ココアパウダー、チョコを飾って完成。
準備不足で飾りチョコもピックもなしでしたが^^;
ナッペもいりませんし仕上げはラクですね。

飾りチョコもササッと作れたら素敵♪
今度練習してみよう。


12cmデコ型3コ分のレシピを18cm1台で
150℃のオーブンで45分焼いてみました。ちょうどよかったと思います。
是非また作りたいレシピでした。


ご参考までに
今回のレシピではありませんが
森大祐シェフのレシピはこちらでも見られます→cotta 森大祐シェフのページ


そういえば なかしましほさんのガトーショコラのレシピも太白ごま油使用でした。

使用するチョコレートや油の割合は
今回のものより少なめですが
薄力粉を使わずココアパウダー使用。
卵1つで気軽に作るマフィン3コ分のレシピ。

以前お友達が作ってくれたのですが
オススメのバニラアイスのっけでいただいて。とても美味しかった記憶が^^
今度また作って食べ比べてみようかな。


゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜


昨日テレビで「マルモのおきて」を見かけました。最近またやってるんですね。

にいには当時「福くんに似ている」と
よく言われていたのですが
改めて見てみると ちょうど今が当時の福くんにぴったり。
自分でも「似てる」と言ってました。

9歳男子。まだまだかわいくて。
母が受け入れられるペースで?
ゆっくり成長していってほしいな。


本日もお読み下さりありがとうございました。 
ポチッと応援いただけると更新の励みになります。

 にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ  

感謝(●︎´-` ●︎)