ゆーママさんの30分パンシリーズ。
「レーズン&くるみのダブルブレッド」のレシピを試してみました。

使う道具は
・耐熱ガラスボウル(20cm程度)
・スプーン
・箸
・ゴムベラ
・ホーロー容器
・滑り止めマットor濡れ布巾
・スケッパー
・めん棒
・刷毛

詳しいレシピはゆーママさんのところで


耐熱ガラスボウルに強力粉を入れたら
真ん中をくぼませて そこに
砂糖、塩、多めのドライイーストを。




イーストめがけて牛乳を注いでスプーンでぐるぐる混ぜたら
溶かしバター(有塩)を加えて更に混ぜ



箸に持ち替え2本でぐるぐる60秒混ぜたら
ふんわりラップしてレンジ600wで15秒加熱。
再び箸で30秒程ぐるぐる。
レンジ加熱&混ぜでグルテンが出てきて滑らかに。
緩めの生地ですがちょっと力がいるので 滑り止めマットを敷くと混ぜやすかったです。



もう一度600wで15秒加熱。
ぐるぐる30秒程混ぜて
更に滑らかに。


ゴムベラに持ち替えレーズンとくるみ投入。
ムラなく混ぜたら生地作り終了。
ここまではレンジ加熱&混ぜるの繰り返しなので簡単♪

オーブン予熱開始。




加水80%。ベタつくのでやや扱いづらいですが 打ち粉しながら20cm四方に伸ばして
半分にカット。




それぞれくるくる巻いて。
スケッパーを使って剥がしながら
表面を綺麗に整えつつ巻き巻き。



ホーロー容器に入れて霧吹き。
軽く10分程発酵。
予熱中のオーブンの上に天板ごとのせて。




そんなに嵩は増えていませんでしたが
触ってみるとふんわり。
そのまま焼いてみました。塗り玉忘れました。





230℃予熱で10分焼いて
真ん中を菜箸で抑え更に3分。




焼き上がり。
しっとりふんわりやわらか。歯切れの良い印象。
捏ねるパンとはまた違う仕上がりですが
イースト臭や生地が詰まった感じもなく
レーズンたっぷりで美味しかったです。




カットしていったところ
中の方が生焼けだったので
うちのオーブンだともう5分焼き込んでも良さそうです。
トーストしてバターを塗っていただきました。

もたもたの私でトータル1時間位。

日頃は生地をゆっくり発酵させて
生地の状態に合わせて待ちながら
気ままに焼くのが好きなのですが
急ぐ時は時短パンもやはり便利♪

本当にみなさんたくさん試作されながら 
便利で美味しいレシピがどんどん生まれていって。

こうやってネットを通じて気軽に情報を得られたり その恩恵を受けられるのは有り難いなと改めて。


cottaで注文していた フラワーゼリーキットなど
気になっているものが届きました。
また試してレポしますね♪


【関連記事】

本日もお読み下さりありがとうございました。 
ポチッと応援いただけると更新の励みになります。

 にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ  

感謝(●︎´-` ●︎)