かき氷シロップのブルーハワイ。
パンではあまり色が出なかったので
色を生かしたシンプルなゼリーに。

青キャラ代表ドラえもんのキャラスイーツ♪
ちょっと鼻の色が薄かったですね^^;

いわゆるキャラチョコなどは未経験ゆえ
ブレているラインなど
完成度はご容赦いただいてm(_ _)m
初心者でも簡単にできますよーってことでご紹介です。

秋の気配を感じる今日この頃ですが
もし冷蔵庫にかき氷シロップが残っていましたらどうぞ。
イチゴやメロンでカラフルなミニドラにしても♪


☆お手軽キャラスイーツ♪ドラえもんゼリー☆

【材料】容量100cc程のカップ2コ分
◎かき氷シロップ+無糖炭酸水(1:1〜2程度) 200cc
◎レモン汁 小さじ1

◯粉ゼラチン 3g
◯ふやかし用水 大さじ1と1/2

・チョコペン 1本
・チョコペンホワイト  1本
・赤いアラザンなど 2粒

【準備】
・ココットにふやかし用の水を入れ粉ゼラチンを振り入れふやかしておく。
・注ぎ口のあるボウルor計量カップに◎を混ぜ 味見してちょうどいい濃さよりやや濃いめにジュースを作っておく。


【作り方】
①ココットをレンジ600wで30秒ほど加熱しゼラチンを溶かしたら
作っておいたジュースに加えよく混ぜカップに入れ冷やし固める。



②チョコペンホワイトを湯につけて溶かし クッキングシートでゼリーの面積より一回り小さめの丸を描き 冷蔵庫で冷やし固めておく。



③ゼリーが固まったらシートから剥がしたホワイトチョコをのせる。
④ホワイトチョコペンで白眼を描いたら
チョコペンで鼻の下、口、ヒゲ、黒眼を描き
鼻にアラザンをのせたら出来上がり♪





チョコを沈めてブクブク〜。
まめたん「ほら、ドラえもんが泳いでるよ♪」




泳いで…るのかな?





「キャ♪」 
早速お顔がなくなるのでした。


今回は斜め対角にカットしたcottaの OPPシート150×150 でアイシングのようにコルネを作り
溶かした ルセーラ コーティングチョコを詰めて描きました。 
固まるのが早いので作業がスムーズです。 
コルネ使い練習しよ⤴︎


゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜


さっきまめたんが「ママ、見て〜」って。
寝そべってコロコロとくつろぎモード。
髪の毛ぐしゃぐしゃになりながら(笑)
子どもの心の中って
思っている以上に「ママ」でいっぱいなのかも。

甘えん坊で毎朝泣いて教室まで送り
泣き別れの日々ですが。

周りと比べなければ
別に何てことなかったね。

不安がなくなって元気に登校できるまで。
3月生まれの1年生。のんびり行きましょ👣


本日もお読み下さりありがとうございました。 
ポチッと応援いただけると更新の励みになります。

 にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ  

感謝(●︎´-` ●︎)