とうもろこしの季節。
もうすぐ終わっちゃうなーと思っていたら

北海道の親戚が送ってくれたとうもろこしを
お義母さんが届けてくれて。

美味しいとうもろこしを使って♪
作ってみたかったコーンの筒焼きマフィン。 
インスタで見かけてフォルダイン♪@bleu_petit_lapinさんのレシピです。

コーングリッツがなくてグラハム粉を使ってみました。



自家製酵母のレシピですが ドライイーストで作った発酵種を使って。
先日の残りですが 冷蔵庫から出して常温に置いておいたらすぐにぷくぷく。

これを使い切りで他の材料は何となく調整。ボウルの中で混ぜて冷蔵庫でのんびり発酵。

セリアのセルクルを使ってカットしたベーグル用のオーブンシートとオーブン天板をのせて
230℃予熱。200℃で10分→のせた天板&オーブンシート外して更に2分焼成。


仕上げにバターを塗って岩塩パラパラ。




パカっと割れば中にもコーン♪
シンプルで香ばしくて バターコーンがジュワ~っと甘い♪
美味しくって焼き立てを 気づけば3つ(^^;

ちなみに グラハム粉はコーングリッツよりもややハードな食感。
生地に混ぜ込むのはいいけれどまぶすのはちょっとなしかな。
ガリガリ食べ応えあり^^;
是非コーングリッツで(笑)


*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜


最近TV番組で見かけて気になり始めたフルーツカービング。

難しそうなイメージでしたが意外にもみなさん綺麗に仕上げられていて興味が。

あちこち売り切れていて 結果「カービングナイフ専門店」で買いました→
商品580円+配送500円で1080円。
海外からの発送とのことでやや心配でしたが スムーズに無事到着。



早速家にあった巨峰で。
切れ味がとってもよくて楽しい♪
以前巨峰で飾り切りをしたことがありましたが
その時よりもずっとラクに綺麗に仕上がりました。


指を切らないように注意して
これからちょっと楽しんでみようかな^^

こんなことしてますが・・・肝心のやるべきことが思うように進まず
焦りと不安で心苦しい胸の内。
現実を見つめて計画的に~頑張ろう(^^;

いつもお立ち寄り下さりありがとうございます。
ポチッと応援いただけると更新の励みになります。

 にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ  

感謝(●︎´-` ●︎)

□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□ 

Instagram