シャインマスカットをごろごろ使って
ちょっとリッチな白ワインゼリーに。

使用カップはsuipaさんのPS 66-190 ベーシックダイヤ

品のある細かなカットデザインで シンプルなゼリーも華やかに仕上がります。

高さ8.5cmのカップですが 4つ重ねても高さ13cm程。使いやすいカップです。


suipaモニター


☆シャインマスカットの白ワインゼリー☆

【材料】ベーシック ダイヤ (189cc) 4コ分
・シャインマスカット 24粒
・白ワイン 100cc
・砂糖 55g
・水 250cc
・レモン汁 大さじ1

・粉ゼラチン 7g
・ふやかし用水 大さじ3 

【準備】
・ふやかし用水の入ったココットに粉ゼラチンを振り入れふやかしておく。
・マスカットは房から外し洗い カップ1つにつき4粒ずつ入れておく。

【作り方】
①小鍋に白ワインを入れ火にかける。沸騰したら2分程加熱しアルコールを飛ばす。(100cc→80cc程に)
②ふやかしたゼラチンの入ったココットをラップなし600wで40〜50秒程加熱しゼラチンをよく溶かす。(ブワーッとしてから一呼吸で止める)
③白ワインの入った小鍋に溶かしたゼラチンと砂糖を加えよく混ぜる。
更にレモン汁と水を加え混ぜたら 果実の入ったカップに等分に注ぎ冷蔵庫で冷やし固める。



仕上げに おしり側から皮をむいた果実を2粒ずつのせて。

上にのせた果実のみ皮をむきましたが 中の果実は皮つきで丸ごと。

口の中でジュワッと果汁が溢れて 食感も含め皮付きがおすすめです。



゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜



夏休みは明けたものの
まめたんの登校しぶりに 毎朝奮闘中。

初日は登校途中で家に帰ろうと脱走。
無理に手を引いても痣ができそうな抵抗具合。
ほっぽり出したランドセルを私が背負い
暴れるまめたんを抱っこしどうにか教室まで。

「ずっとママと一緒がいい」
「ママと離れたくない」って。

夏休み中ずっと一緒にいたのにね。
子供の頃のそんな気持ち。もう忘れてしまったな。

溢れる子どものエネルギー。
受け止められる心と時間の余裕。
大切にしないとね。 


お読み下さりありがとうございました。
ポチッと応援いただけると更新の励みになります。

 にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ  

感謝(●︎´-` ●︎)

□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□ 

【今回使用したsuipaさんのカップ】

【日本製】PS 66-190 ベーシック ダイヤ 15個 【キラキラ ショーケースで光を反射して輝くダイヤカットカップ】
【日本製】PS 66-190 ベーシック ダイヤ 15個