フルーツを使い切りたくて
旅行前に焼いたタルト。



いただいた桃は大きいのと小さいのと。
小ぶりの桃はそのまま 大きい桃は半分にカットしてコンポートに。

anさんの桃のコンポート&シロップを参考に。
よく洗ってケバケバをとった桃を皮ごと煮てみました。
皮がつるんとむけてくるんですね。



タルト生地は白崎裕子さんの著書「かんたんお菓子 」から。
卵やバターを使わずに菜種油とピーナッツペーストなど使用。
混ぜてまとめて10分でできるタルト生地。
寝かさずすぐ焼けるのも嬉しい。

今回はレシピより全粒粉の割合を少し減らして。3mm厚に伸ばして型抜き。 レシピ分量で丸タルトレット天板 12取 1枚分ちょうど使い切り。

カスタードクリームも同じく白崎さんの菜種油や豆乳で作る卵なしカスタードで。
気軽に作れてちゃんと美味しいので パンにデザートによくお世話になってます。



半割にしたコンポートはスライスして薔薇に。
丸ごと煮た桃は






大きいかなと思いつつ
試しに乗せてみる。
おしりがはみ出ちゃいそう(笑)

丸ごとピーチでかわいい桃スイーツ
そのうち作ってみたいな。


゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜

今日で子供たちの夏休みもおしまい。
無事宿題は終わったものの
学校の持ち物準備中に
小1まめたん涙ぽろぽろ。

また夏休み明けしばらくは
あれこれやりたいことはちょっぴりセーブ。
子供中心の生活で のんびり行こうかな👣

【関連記事】

本日もお立ち寄り下さりありがとうございました。
ポチッと応援いただけると更新の励みになります。

 にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ  

感謝(●︎´-` ●︎)