旅行前にいただいたたくさんのトマト。
食べ切れなかった分は
カットして冷凍しておきました。

トマトソースもいいけれど
スイーツでも楽しみたくて

練乳と合わせてミルクジェラートに♪
スイカのアイスでも練乳を使いましたが
野菜の青臭さが消えるようで好きなんです。
今回も使ってみました。


今回使用したsuipaさんのくるくるトルネードカップ。
【日本製】PS 71-160 トルネード 25個 【プラスチックカップ】
PS 71-160 トルネード
ゆるやかなカーブがさり気なくアクセント。
スタッキングできてコンパクトに収納できるのも◎


suipaモニター


☆簡単ベジスイーツ♪トマトのミルクジェラート☆

【材料】PS 71-160 トルネード (容量158cc)2コ分 

・トマト 大1コ(200g)
・練乳 80g

【準備】
トマトはダイス状にカットしジップ袋へ入れ冷凍しておく。
【作り方】

①材料を全てフープロやミキサーに入れ混ぜる。

②ジップ袋に戻し一度冷凍。

③もみもみしたら角をキッチンバサミでカット。カップへ絞り出したら出来上がり。


✳︎トマトの皮が気になる方は 湯むきしてからカットするか
丸ごと冷凍しおしりに十字に切り込みを入れ水につけても。するんとむけます。



ちなみに 最近は冷凍庫にこちらを常備。

480gのビッグサイズ練乳(笑)

練乳は冷凍庫に入れても固まらないことを知って以来 冷凍庫に保蔵するようになりました。 糖度が高いからなんですね。




少し固めになりますが このまま絞り出せる固さです。夏場はかき氷にも活躍♪

そんな訳で惜しみなく練乳を使っています。
 
トマトの味もしながらクセもなくちゃんとスイーツです。
よかったらお試し下さい^^

(トマトは冷凍すると旨み成分のグルタミン酸が出やすくなりますし お安く箱買いしたら冷凍保存。オススメです。)

【関連記事】

お読み下さりありがとうございました。
ポチッと応援いただけると更新の励みになります。

 にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ  

感謝(●︎´-` ●︎)

□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□ 

Instagram

   
更新通知が届きます。
よかったらご登録お願いします。