その後 二層→三層と何度か作ってきましたがようやくレシピです。
スイカを無理なく入手する度にのんびりと。気づけば2ヶ月💦
レシピのお問い合わせ下さったTさん。お待たせしました。
返信届きましたでしょうか?

☆皮付き三層で♪固くないスイカのアイスバー☆

【材料】(60cc×6コ分)
スイカ層
・スイカ 正味250g
・粉ゼラチン 小さじ1
・練乳 30g
・チョコチップ 50g

メロンミルク層
・牛乳 25g
・練乳 10g
・メロンシロップ 小さじ1/2
・粉ゼラチン 小さじ1/6

メロン層
・メロンシロップ 大さじ1
・水 大さじ2
・粉ゼラチン 小さじ1/6

【作り方】
①種を除きカットしたスイカをブレンダー等でピューレにする。
そこから大さじ2程をココットに移し分量の粉ゼラチンを振り入れふやかす。
②それをラップなしレンジ600wで20秒。よく混ぜ溶かしたら残りのピューレに加えよく混ぜる。
練乳も加え混ぜたらバットなどに移し冷蔵庫で冷やし固める。

③ふるふると固まったらスプーン等で崩しチョコチップを加えて混ぜる。アイスキャンディーメーカーへ流し再び冷蔵庫へ。
バットで一度固める工程がひと手間ですが チョコチップが沈まないため。

④次にメロンミルク層。牛乳に粉ゼラチンを振り入れふやかし レンジ600wで20秒。
よく混ぜ溶かし練乳、メロンシロップも加え混ぜ合わせ、冷めたら固まったスイカ層の上に流す。冷蔵庫で冷やし固める。

⑤最後にメロン層。粉ゼラチンを分量の水に振り入れレンジ600wで20秒。メロンシロップも加え混ぜ合わせ 固まったメロンミルク層の上に。バーをさして冷凍庫へ。


チョコチップが沈まないようにしつつ
三層にして持ち手もつけたくて。

ちょっぴり手間ですが
出来上がると楽しい三層のスイカバー。
最後の層はゼラチンなしでいいかな?
とやってみましたが 層の溶けるスピードが違うためスイカ層を食べている間にメロン層が先に溶けてくるという…


やはり各層ゼラチン入りで作った方が焦らず最後まで美味しく食べられると思います。
よかったらお試し下さい。

゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜

昨日は実家へ。退院した父も元気そうで食欲もありひと安心。自分だけ帰ってきて子どもたちだけでお泊まり。

子どもたちの寝かしつけを気にしなくていいだけでこんなにも心が軽いとは♪
そんな貴重な一夜もパン生地を仕込みキッチンの収納見直しに夢中になり終了。
夏休み中 もう一回くらいお願いしたいものです。

今朝ちょっとおもしろいパンが焼けました。 
よかったらまた見て下さいね^^

【関連記事】

ポチッと応援が創作の励みになっています(୨୧•͈ᴗ•͈)◞︎ᵗʱᵃᵑᵏઽ*♡︎
□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□ 

Instagram

   
更新通知が届きます。
よかったらご登録お願いします。