ぐるぐる混ぜてレンジ発酵。
ゆーママさんの30分で作る米粉パンのレシピ→30分でふんわり米粉パン
ぐるぐる混ぜるだけのゆるめの生地を
型に流して焼くので成形も不要。
手軽さに惹かれ試してみました。
見た目より軽い食感でしっとりもっちり。バターもほんのり薫って美味しかったです。


作り方としては
耐熱ガラスボウルに強力粉・米粉を入れくぼみをつくったら
砂糖・ドライイースト・塩も入れてしまいます。
そこに冷水を注いでスプーンでぐるぐる。
溶かしバターを加えたら端に持ち替え
更にぐるぐる。

レンジ600wで15秒。ぐるぐると15秒混ぜたら 更にレンジ600wで15秒。

オーブンシートを敷いた琺瑯容器に流し込み霧吹きをして10分寝かせる。

その後230℃に予熱したオーブンで10分焼いたら出来上がり。
ゆーママさんのレシピは野田琺瑯の810mlサイズ用ですが
私のは無印琺瑯 中サイズ1030ml。

容器がやや大きい分 ぺたんこで深さもある分焼き色が薄くなったようですが


米粉入りで加水83%と高加水の生地は
昨晩作って翌朝でもしっとりもっちり。
高加水の生地を型に流して焼くのは
パン作りに慣れない方でも
作りやすいのではと感じました。
気軽にお試しいかがでしょう♪

手持ちの無印琺瑯サイズに調整して
また作ってみようかな。

混ぜて流して焼くだけの高加水パン。
ご興味ある方はこちらも併せてどうぞ

お読み下さりありがとうございました。
ポチッと応援いただけると更新の励みになります(୨୧•͈ᴗ•͈)◞︎ᵗʱᵃᵑᵏઽ*♡︎

レシピブログに参加中♪
ありがとうございます。
□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□ 

Instagram

   
更新通知が届きます。
よかったらご登録お願いします。