ハロウィンが近づくとつい手に取りがちな

オレンジ色の食材。気付けば今日も

かぼちゃとマンダリンをお迎え。


マンダリンはアフォーラマンダリン。

小ぶりの品種でかわいくて

ジャック・オ・ランタンにしてみました。

DSC_0769

簡単でなんてことないんですけど

かわいかったのでご紹介しますね。



これまでもむいたみかんに

味付け海苔を貼り付けたり(笑)


アーモンドをさしてかぼちゃにしたり

みかんをかぼちゃ化してきましたが




今回は黒いマスキングテープを

上から貼り付けてみました。

DSC_0765

ジャック・オ・マンダリン?



みかんは外皮をむいたままだと

白い皮(アルベド)がついていますが

水洗いすると簡単に綺麗になります。

IMG_20211020_145359

キッチンペーパーで水気を拭き取り

ラップで包んだら、玉ねぎのように

キュッと閉じてゴムで結んで。


ハロウィンやモノトーンの

ビニタイがあるといいですね。

IMG_20211020_145422

リトルミイみたいにちょんと♪

余ったラップは切り落として。



今回はセリアのモノクロゴムバンドで。

DSC_0760

輪ゴムの生活感が抑えられて◎



ちなみにマジックで描いてみると?

IMG_20211020_183640

このように絵心のなさが浮き彫りに(笑)



でも黒いマスキングテープを貼れば

IMG_20211020_184242

みかんのオレンジにパキッと黒が映えて

しっかりクッキリかわいく仕上がります。


テープなら貼り直しも簡単ですし

例えうまくカットできなくても

作り直しは容易ですしね。


カットしてフィルムにでも貼っておけば

使いたい時すぐに楽しめます。



左は皮に直接貼って。

DSC_0768

まめたんにどっちがいいか

聞いてみたら右がいいって。


頭のゴムをポンととれば

すぐ食べられますもんね。

お弁当にはやっぱりこっちかな。

IMG_20211020_145327

たまにみかんの皮むくのが面倒と言う方

いらっしゃいますよね。(うちの主人)

あと、毎回アルベドを綺麗にとって

食べたい人。(まめたん)


明日は娘の校外学習の日で

ちょっとハロウィンっぽい

かわいいお弁当作ってあげたいけど…

明日は朝から仕事で余裕なさそうだし

とりあえず一品確保(笑)



レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

ブログ更新・創作の励みになります。



昨日のねんねパイ。

短い動画にしてみました。

お休み前によかったら音付きでどうぞ🔉


愛用品や気になるものはROOMに♪