先日の2色の星型パンで使ったスターブレッド型。

型離れがとても良くて使いやすいので

柄であれこれ遊びたくなり♪


まずはうる星やつらのラムちゃんを

イメージして作ってみました。


まだ改善点もあるのですが 今回の記録です。



ベースの生地は前回の二色のスターブレッドと
ほぼ同じ。粉量も125g。



型が筒状なので型入れの際 最後周りをくるっと
覆う必要があり その分はかぼちゃ生地から80g。



写真左上は竹炭70g、かぼちゃ70g、

かぼちゃ80g(覆う用)で伸ばし
組み立てていきました。


竹炭、かぼちゃそれぞれ10分割しましたが

これはちょっと細かすぎたようで

2つずつ並べて重ねました。


全体的に長さが足りず 寸足らずな太っちょに。


次回はそれぞれの生地は5分割。

それぞれ3cm×20cm位まで伸ばして重ねてみよう_φ(・_・




そうそう。これ捏ね上がり…と思ったこの時点。

なんとドライイースト入れ忘れ。


湿度も気温も発酵に最適なのにうんともすんとも。




こんな時…どうしますか?




今回は分量のドライイーストを

生地量に合わせ目分量で1:2に分け

少量の水で溶きペースト状に。

それぞれ生地に練り込んでみました。



結果。一応膨らむ。

食感は気にならず風味はやや落ちるかな?

そんなところでしょうか。


ぶちゃいくな仕上がりに端っこ切り落としたらこんなに短く。
でも切ればそれなりなのが柄パンの楽しいところ。


ただ 子どもたちに伝えたところ気付いておらず

私の先入観もあるかもしれません。


通常のものと同時に食べ比べしていないので

はっきりと違いは分かりませんでしたが

うっかりの際は諦めずペーストにして練りこめば

救済できる可能性も。 もしもの際はお試し下さい。


姉と会うので味見してもらおうかな。 

また報告しますね。


→食べてもらったところ「歯切れの良さ」を
感じたとのこと。


【関連記事】


お立ち寄り下さりありがとうございました。


お帰りにポチっと応援いただけると

とっても嬉しいです。



レシピブログに参加中♪
創作の励みになります(୨୧•͈ᴗ•͈)◞︎ᵗʱᵃᵑᵏઽ*♡︎
□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□ 

Instagram