お友だちに星型の焼き型をもらったので。

七夕に向けてスターブレッド。


同じ型がコッタにもありました→

かぼちゃとプレーンの2色で。



粉量125g。この位だと手ごねでも楽ちんです。


生地量などは型に添付のレシピを参考に。

トヨ型と違い円柱状で

両端に蓋がついているタイプなので

2色の生地を伸ばし繋げて入れました 。


☆スターブレッド♪欲張り2色の星型パン☆

【材料】(内寸74×220×70mm・星型1台分)

◎強力粉 125g
◎ドライイースト 2g
◎砂糖 10g
◎塩 2g
◎スキムミルク 4g
◎水 70g
◎無塩バター 15g
○かぼちゃパウダー 5g
○水 小さじ1


【準備】
型に油脂を塗っておく。(フタにも)

【作り方】
①ボウルに◎の材料を入れ混ぜ合わせたら捏ねプレーン生地を作る。

②捏ね上がったら半量取り分けボウルへラップしておく。残りの半量に○のかぼちゃペーストを練り込みムラなく捏ね上げる。

③2色の生地がくっつかないように仕切りをし共にボウルに入れラップし一次発酵。(40℃で25分程度)

④一次発酵が済んだら生地を取り出しガス抜きし丸めなおし濡れ布巾をかけベンチタイム(10分程度)

⑤それぞれの生地を綴じ目を上にしめん棒で長方形に伸ばしていく。縦18cm横10cm程度。
同じ位に伸ばせたら二つの生地を並べくっつけ縦20cm横20cm程に伸ばしたら 手前からくるくると巻いていき綴じ目をとじる。

⑥生地を型の中に入れフタをし二次発酵(40℃で20分程度)

⑦予熱あり180℃のオーブンで30分焼成。焼き上がったら型から取り出しクーラーの上で縦にして冷ます。



こっちからだとかぼちゃ。




こちらからだとプレーン。




黄色と白。交互に並べたらかわいいかなと2色に。


ミニサイズで星型なのでサンドイッチよりも

軽くトーストして彩り良くあれこれのせて。

カナッペ風が良さそうです♪


【関連記事】

お立ち寄り下さりありがとうございました。


お帰りにポチっと応援いただけると

とっても嬉しいです^^


レシピブログに参加中♪
創作の励みになります(୨୧•͈ᴗ•͈)◞︎ᵗʱᵃᵑᵏઽ*♡︎
□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□ 

Instagram