久しぶりにピタパンを作りました。

以前はベーキングパウダーを使った

フライパン焼きのお手軽タイプで。


当時はやる気なし子で→

「今度はかわいく作ってあげる」と

すっかり忘れて2年過ぎ…


今度はしっかりぷっくりさせたくて

何度か作ってみたのでレシピです。

BeautyPlus_20210404112945117_save

インスタントドライイースト使用ですが

ポリ袋でもみこんで放っておけば

生地はできあがり。


今回牛丼の具を使いましたが

挟むものはたまごサラダ、ハムチーズ

えびアボカドなどもいいですね。

お好みのものでどうぞ。


☆ポリ袋で簡単♪ひょっこりピタパンサンド☆

【材料】(4人分)

◎強力粉 150g
◎砂糖 5g
◎塩 2g

○インスタントドライイースト 2g
○ぬるま湯 90g
○オリーブオイル 5g

・打ち粉 適量

・牛丼の具   200g程
・スライスチーズ ポケット2つ分で1枚
・焼海苔 1枚
・ケチャップ 適量

①ぬるま湯にドライイーストを振り入れ溶かす。

②◎の材料をポリ袋に入れ、空気を含ませ口を閉じて振る。

DSC_0151

③②にオリーブオイルと①を加え、空気を含ませ口を閉じて振る。

DSC_0152

④ポロポロになったらポリ袋の上から揉み込みオイルが見えなくなるまでむらなくこねる。

DSC_0189

⑤ポリ袋の空気を抜いて口を結び、ふっくらとポリ袋が張るまであたたかなところで発酵させる。
(目安:35℃で30〜40分間)

DSC_0192


⑥打ち粉したまな板に生地を出し、4等分にして丸めたらめん棒で丸く薄く伸ばす。オーブンに天板を入れ250℃に予熱する。

21-04-04-13-14-26-071_deco

⑦予熱が終わったら天板にオーブンシートを敷き⑦の生地を入れ、250℃で4〜5分間焼成する。

BeautyPlus_20210404113850847_save


⑧半分にカットしたらポケット部分にレタスと牛丼の具を挟み、型抜きしたチーズを挟む。

IMG_20210404_131517

チーズは100均のネコ型のクッキー型と

キャラッパのピンクプレートをつかいました。

IMG_20210404_131611

のりパンチはこちら。



小さめのこの動物の鼻口が重宝してます。

DSC_0241

目もこの口部分を切って使って。


しっかり膨らむポイントとしては

①打ち粉をしながら生地を優しく薄く伸ばすこと。
②天板ごとしっかり予熱して高温で一気に焼くこと。

かなと思います。


オーブンならまとめて焼けて

ほったらかしでいいですし

薄く綺麗に焼き上がりますが

手軽にフライパンでも焼けますよ。


しっかり中火で熱したフライパンに

生地を入れて

21-04-04-13-31-56-584_deco

ぷくぷくしてきたらひっくり返して

蓋をして膨らんでくるまで焼けばOK。

しっかり予熱してしっかり焼けば

フライパンでもポケットができますよ。


ガラスの蓋だと膨らんできた

様子が見えて便利。

ぷっくり膨らむ楽しいピタパンサンド

お好きな具材でお楽しみ下さいね♪


ポチッと応援お願いします。


レシピブログに参加中♪ 

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

ブログ更新・創作の励みになります。


今週末はいよいよパパの引っ越し。

テレワーク用の部屋を作るらしく

迎え入れ準備。本気出さねば💨


*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。


Instagramフォロワー4.5万人

Instagram

ありがとうございます。

ブログの読者登録はこちら



更新通知が届きます。

愛用品や気になるものはROOMにまとめ♪