先日Instagramでとっても美味しそうな

抹茶のムースケーキを見かけて→

トヨ型で作ってみました。

DSC_1004

ふるふるとろりん♪

抹茶がとっても濃厚で✨

DSC_1006

子どもたちにはちょっと大人味。

残りはリメイクしてパン生地に。


ムースケーキを火にかけ溶かしたら

ドライイースト、塩、強力粉

バターを加えてこねて。

IMG_20210220_172950

生地の糖度が高いので

ドライイーストも多めにしたものの

発酵はのんびりのんびり👣


しっかりめに待ったつもりでしたが

筒状のクマ型で焼いてみたら

生地量250gでこんな仕上がり。

DSC_1031
次は350gで_φ(・_・


真ん中あたりはかろうじてくまの面影が。

IMG_20210220_101159

電動のパン切り包丁でカットしたら

薄切りもラクラク♪


家電芸人のペナルティヒデさんが

先日オススメしていた電動ナイフ。

買ってみたらとってもよかったです。


安全設計で切れ味もよくスタイリッシュ

充電器式でコードレスなのも◎

カットが楽しくなります♪


薄切りにしたパンを天板に並べて

150℃で15分焼成。

取り出したら天板のまま冷まして。

DSC_1034

バターとグラニュー糖(各30g)を練って

塗ったら更に150℃で15分。

取り出したら天板のまま冷まして。


簡単デコでひと遊び♪

DSC_0003

抹茶ラスク。ホワイトチョコで

コーティングしても美味しそう😋

ポチッと応援お願いします。


レシピブログに参加中♪ 

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

ブログ更新・創作の励みになります。


今日は風がとっても強くて

ヘルメットころころ髪ボサボサ

シャンプーしたら砂出てきそう( ˙-˙ )


*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。

Instagramはこちら

Instagram

読者登録はこちら



更新通知が届きます。

愛用品や気になるものはROOMにまとめ♪