りんごをたくさん使うタルトタタン。

これまでなぜか作る機会がなくて。

りんご消費にもよさそうなんですけどね。


初めてのタルトタタンは

口シェフのレシピで試してみました。

IMG_20210115_205440

cottaさんの会員限定レシピ。

ログインすると見られます。

りんご2個分。ココットで作るミニサイズ。

作り方はシンプルですが

工程写真も豊富で分かりやすい。



粉類とバターを切り混ぜサブラージュ。

IMG_20210115_203830

ひとまとめにしたら冷蔵庫で冷やして。


伸ばしたらココットの大きさにカット。

IMG_20210109_070422

78㎜のパテ抜きで抜きました。



グラニュー糖を拡げ少しずつ溶かして

キャラメルに。

DSC_0705

オーブンで焼いたら焦げちゃうかな?

とつい控えめでストップ。

もうちょっと色付けてもよかったみたい。

DSC_0706

バターやバニラビーンズも入っていい香り。


ココットに敷き詰めて焼いたらこんな色。

IMG_20210115_212425

紅玉使ったんですけど。


一晩冷蔵庫で冷やして

ブリゼ生地の上にぱかっと。

IMG_20210106_170535

焼き色薄く貧弱な仕上がりですが…

サックサクのブリゼ生地に

キャラメルバニラ林檎は美味しい♪


次はもっとぎっしり敷き詰めて 

こんがり焼けたらな。

凍らせてから外すと

綺麗に出せるみたいです。


・*:.。 。.:*・゚✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。


ちいかわのお絵描き練習。

IMG_20210115_113827

だんだんそれらしくなってたような。

そのうち何か作ってみますね。


おすすめ林檎レシピ。



ポチッと応援お願いします。


レシピブログに参加中♪ 

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

ブログ更新・創作の励みになります。


小学校の卒業式に着る服。

にいにはスーツか袴か迷い中。

鬼滅人気で今年は男子も袴多いかな?


*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。


Instagramはこちら

Instagram

読者登録はこちら


更新通知が届きます。

愛用品や気になるものはROOMにまとめ。