今日は小学校の土曜参観。
子供たち普通に登校で
なんだか曜日感覚がズレますね。

パンがない日の朝よく登場するのは
作り置きのグラノーラかスコーン、パンケーキ そしてこの蒸しパンあたり。
作り始めてから蒸し上がりまで15分程。手軽に作れる卵なしの蒸しパンです。
ほんのり甘くてしっとり美味しい♪

二層にしましたが プレーン生地を流した後 残りにココアパウダーを混ぜるだけなので簡単です。

クマにしようと作り始めましたが
結果リス寄り?
とりあえず何か動物ということで。

蒸し器がないので20cmほどのお鍋で100均の目皿を使ってます。
層にするとカット面がまた楽しいんですよね


シリコンカップ4コ分で
ボウルに豆乳100g、砂糖大さじ3、塩ひとつまみ、菜種油大さじ1を
泡立て器でぐるぐる混ぜたら
ふるった薄力粉100g+ベーキングパウダー小さじ1を混ぜて。

今回はプレーン生地をティースプーン山盛り1杯ずつシリコンカップへ。
残りにココアパウダー小さじ1+水小さじ1を混ぜて均等に。

500cc程の湯を沸騰させた鍋で
蒸し目皿の上にシリコンカップをのせ
蓋をして中火強で12分程で出来上がり。

カットしたら耳部分に箸で穴をあけ
アーモンドをぷすり。



プレーン&ココア生地半量ずつで
お猿にしたり。




抹茶生地半量で

鬼にしてみたり。



抹茶と苺パウダーで3層に。

アレンジ次第で手軽にいろいろ楽しめます♪

工程写真付きの詳しい作り方はこちらに(基本は同じです)
Cpicon ひなまつりお花見に♪三層の春色蒸しパン。 by ぷちみみん

これでひとつひらめいたものがあるので
また作ってみますね♪


お立ち寄りいただきありがとうございました。

お手数ですが一日一回クリックで
応援いただけると とっても嬉しいです。


レシピブログに参加中♪
創作の励みになってます(୨୧•͈ᴗ•͈)◞︎ᵗʱᵃᵑᵏઽ*♡︎

□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□

Instagram